ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

人間ドックの楽しみ

2020-12-09 14:14:00 | 美容・健康
2020年12月9日(水)
婦人科検診の時に男性医師が「寂しいだろうけど、閉経がくる」
「閉経の年齢がだんだん早くなって40代で閉経する人も増えている」とか検査に関係ないことをデリカシーなくうるさく話すので、具合が悪くなりダウンしました。歯の音や話し方も不快でした。

恩師が「女性ホルモンは声に影響がある」と言っていたので、更年期や閉経には声楽家として不安はあります。でもそれが加齢だから受け入れるようにしようと考えています。
デリケートな話をする時は、相手を傷つけないように細心の注意が必要だと思います。

婦人科検診の後に暫く休んでから胃カメラ検査だったので、
予定よりかなり遅くなりました。
胃カメラ検査後に暫く眠っていて起こされました。
のどに少し違和感があるけど、食欲はあります。
私は声楽家なので、のどを傷めないように事前に「細いカメラ」をお願いしています。
他の病院で少し痛めてトローチを出されたことがあるけど、済生会熊本病院は全くなく楽に受けられます。

済生会熊本病院の予防医療センターでの人間ドックの楽しみは、
最上階のレストランの美味しいランチです。

メニューは4種類
和食セット、洋食セット、カレーセット、麺セット

窓側の席で頂きました。

和食セットにしました。
左手前は黒酢ベリーミックスジュースです。



中央奥が「りんどうポークの温しゃぶごまだれ」

熊本県産すずきの海老蒸し










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドック | トップ | 人間ドックの結果とパン屋さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-01-17 15:14:20
ええー 大変でしたねえ デリカシーのない方 とんでもないわあ!
具合悪くなっちゃって 大変でしたねえ!
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-01-17 17:24:43
モンモンさまへ
こんにちは!いつもリアクションたくさんありがとうございます。
コメントありがとうございました。

婦人科検診は診察台があがるだけで緊張するのに、ひどかったです。
以前もこの医師で、わあわあうるさくしゃべるから具合が悪くなりました。
伯父(父の兄)が産婦人科医で、熊本県の医師会の役員をしていたから、
伯父の名前出して「姪です」と言ったら、驚いて謝ってきましたよ。
そんな伯父の名前で態度が変わる人も、私は苦手です。
その伯父も去年の5月に亡くなったから、今回は言えなかったけど、
「ごめんね」と謝られ、人間ドックの結果に汚い字でメッセージが書いてありました。医師が謝られたから、私も許さないとダメですね。

話は変わって…
モンモンさん、クリスマスプレゼントありがとうございました。
御礼というか、私が気に入ったものを先程送りました。
熊本県からは普通2日間かかるけど、クロネコヤマトはすごく混んでいたので、
少し遅れるかもしれません。のんびり待っていてくださいね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-17 20:31:40
こんばんは!
婦人科の男性の先生、ちょっと言い方が💦
女性としては傷つきます。
病院と言っただけでも、婦人科の診察台に乗るだけでも緊張ですよね。(>_<)
人間ドックの後は、もうこの楽しみしかないです(^-^)
私も思わず、どれがいいなぁ〜なんて思いました(^◇^;)
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-01-17 21:10:58
さえ先生へ
こんばんは!いつもリアクションありがとうございます。
コメントありがとうございました。

耳障りな声だったので、まず苦手でした。
音楽をしていると、まず声を聞いてしまいますよね?
緊張するし、痛い検査だし、声も嫌い、話す内容もダメで、もう最悪でした。

済生会熊本病院のレストランのスタッフは障害者の方で、優しくて丁寧です。
婦人科の先生は見習って欲しいです。
隣席のおじさま?がカレーセットで、カレー好きの私はチラチラ見てしまいました。
さえ先生に、ピアノの演奏飛び入りして欲しかったです。パワーもらえたかも!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。