ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

眼科受診

2020-08-29 19:19:00 | 美容・健康
2020年8月29日(土)
午前中に内科を受診して、昼食の後に身体がだるくて夕方まで眠っていました。
土曜日は17時で受付終了なので、慌てて眼科へ行きました。

視力と眼圧測定後に診察を受けたら、医師からいきなり「切りますか?」と言われました。
病名や説明もなしに言われたので、驚いて即決できません。
「切る切らないは人それぞれだけど、切らないと治りませんよ」
「目薬を出しますから、しばらく様子を見てください」と言われて今日は終了でした。

午前中に内科医に「左目の腫れはニキビのようなもの」と言われたので「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」だと分かりました。
仕事のスケジュールや、入院している父の世話(洗濯物や治療費の支払や色んな手続き等)を考えると、日程調整もあるし、すぐに返事はできないと思いました。

眼科と調剤薬局帰りに、橋の上から白川をぼんやり眺めていました。
左奥が熊本大学病院です。(私が受診したのは別の医療機関)



気分転換に白川を渡って、鶴屋百貨店の販売員の友達の所へ買い物に行きました。
友達は「9月上旬に副鼻腔炎の手術を受けるよ。鼻茸が出来ていたし、CTをとって5箇所膿がたまっていたから」と言うのでびっくり!
お互い励まし合って、私も霰粒腫の切開手術を受けることを前向きに考えようと思いました。

薬剤師から、抗菌目薬をさして5分以上あけてから、ステロイドの目薬をさすように言われました。
ネットで見たら、霰粒腫は目薬で治る人もいるみたいです。
1日4回点眼なんて面倒だけど、頑張ります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免疫力 | トップ | 夕食とおかみさんのれもん酒 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuna)
2020-09-24 07:30:03
おはようございます。
白川、懐かしいな。

素子さん🐱お互いがんばりましょうね(^-^)/
まずは目がよくなりますますように‼️
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2020-09-24 08:54:04
yuzunaさまへ
おはようございます!コメントありがとうございました。
gooブログアプリの不具合で、ブログ掲載遅れていて、すみません!

霰粒腫は目薬で少しおさまり、今は経過観察中です。
霰粒腫がなくなることはないらしく、悪化したら手術を受けます。
あと頻繁に出来ると目のガンらしいので、早目に病院へ行くつもりです。
病院へ行くのに勇気が要りますが、早期治療だと治る可能性が高いから。
yuzunaさん、ストレスは病気を悪化させるから御用心くださいね。

熊本は水害が多いけど、白川は魅力的ですよね?
加藤清正様は、治水事業に尽力されたそうですよ。白川は奥深いです。
プラタモリで放送されていました。
私は魚座だからか、海や川を見ると落ち着きます。水に帰りたいのかな?
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-09-24 09:05:49
はじめまして。
フォローしてくださり、ありがとうございます♫
目は、怖いですね。
私は最近充血が続くので、眼科に行ってみました。疲れ目かと思ったら、違っていたようで、抗生剤の点眼をいただきました。
点眼で様子見、その後目の具合はどうでしょうか。
どうかお大事になさってください。
返信する
soprano-motokoさんへ (兼好法師2世)
2020-09-24 09:09:23
おはようございます。

目に霰粒腫が出来ているそうですね。
目薬で治癒すれば良いですね。
でも、一生のことを考えると、目は非常に大切なものですから、目薬で改善しないようなら早めに手術を受けられることをお薦めしたいと思います。

私は怖がりなので、病院と聞くだけで拒絶反応を示すのですが、これはマズいかな・・と思ったら、清水の舞台から飛び降りるような決意をして病院に行くのです。

いい年をして情けない話ですが、自分の人生には代えられない・・・・との思いで。

ともあれ、早く目の具合が良くなることをお祈りしています。

返信する
Unknown (soprano-motoko)
2020-09-24 10:05:08
小松音楽教室 さえ先生へ
おはようございます!はじめまして!
フォロー、リアクション、コメントありがとうございました。
仲良しのブログ友達の兼好法師2世様の今朝のブログで、
さえ先生のブログを知りました。御挨拶もせずフォローして失礼しました。
どうぞよろしくお願いします。

さえ先生も目の不調なのですか?
私達音楽家は楽譜を見ることが多いから、酷使しますよね?
お大事になさってくださいね。
私は点眼で少しおさまり、今は経過観察中です。
悪化したら手術を受けます。うじうじしていましたが、やっと決心つきました。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2020-09-24 10:18:22
兼好法師2世さまへ
おはようございます!コメントありがとうございました。
8月末に、左目に「霰粒腫」が出来て、まぶたが腫れてしまいました。
内科の先生は「ニキビみたいなもの」と言われました。
ニキビと言うと、なんだか私が太っているから?とか思ってしまいました。

ブログアプリの不具合で掲載が遅れているので、
ご心配おかけして、すみません。
点眼で少しおさまり、今は経過観察中です。
でも悪化したら手術を受けます。
私も兼好法師2世さまと同じで、病院=怖い所です。逃げたいです。
ずっとうじうじしていましたが、やっと覚悟出来ました。

霰粒腫は、涙の油分を分泌する所をふさぐらしいです。
涙の成分ってすごいのですね?
人間の構造?が分かると、手術の必要性を理解出来ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。