ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

免疫力

2020-08-29 13:13:00 | 美容・健康
2020年8月29日(土)
左まぶたが腫れ、左手の小指の関節が痛み、左膝が痛むので、
朝食を食べずに内科を受診しました。

「目はニキビのようなものだから、気になるなら眼科へ行ってね。
関節の痛みは様子を見て、続くようならまた来て」と言われ、
免疫力を高めるお薬を30日分頂きました。

昼食は夏野菜カレー、野菜スープ、豆乳飲料紅茶です。

夏野菜カレーの材料は、たまねぎ、にんじん、なす、にがうり、ホワイトマッシュルーム、トマト、挽き肉です。

野菜スープの材料は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、赤色パプリカ、黄色パプリカ、ソーセージ、ナス、ビーツ、ズッキーニ、ホワイトマッシュルーム、トマト(湯剥きして刻んで)です。

免疫力が落ちないように、食生活とストレスに気をつけようと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食 | トップ | 眼科受診 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuna)
2020-09-23 18:30:34
素子さん🐱
大丈夫ですか?
色々頑張っておられるから、
たまにはゆっくりされてくださいね。
お大事にしてくださいね_(._.)_
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2020-09-23 20:51:46
yuzunaさまへ
こんばんは!コメントありがとうございました。
ご心配おかけして、ごめんなさい。
昨年1月下旬顔面神経麻痺、11月上旬結膜下出血、
そして今回は左目が霰粒腫になりました。
原因は全部ストレスと言われて、免疫力が落ちているからだそうです。
gooブログのシステム不具合で記事が消えて遅れて掲載して、すみません。

yuzunaさんに御紹介頂いた「ひまし油」薬局に買いに行きましたよ。
ただ1回目は「サザエさん」してしまいました。忘れて違うものを買いました。
2回目に行った時に薬剤師さんに聴いたら原液しかありませんでした。
母にyuzunaさんの話したら「最近おさまったよ」と言うので、オイルは保留にしています。アドバイスありがとうございました。
かまってちゃんだったのか?気持ちを共有して欲しかったのか?謎ですが、
母の状態が落ち着くと、ホッとします。またご相談させてくださいね。
返信する
この季節… (ななもりうぃるまま)
2020-09-23 21:48:13
私たちが自覚する以上に、身体には暑さからの疲労が残っているようです。
そこに、日常の色々が加わる訳ですから…ね。
免疫力が下がってしまうのも仕方がないのかも…。
ゆっくり休めるときは、どうかご無理なさらずに。

お大事になさってくださいね!
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2020-09-23 22:33:13
ななもりうぃるままさまへ
こんばんは!コメントありがとうございました。
ななもりうぃるままさんがおっしゃるとおりだと思います。
自覚以上に疲労がたまっていますね。
酷暑に、コロナウィルスへの防御(外出時に完全武装?)、色々心労…。

アプリの不具合で、ブログ掲載が遅れていますが、
先週水曜日に眼科の診察を受けて、霰粒腫は経過観察中です。
今日は内科を受診して、関節痛の検査を受けてきました。結果待ちです。
ななもりうぃるままさんのおかげですよ。ありがとうございます!
休み休み、体調を見ながらちょっとずつ受診しています。
ななもりうぃるままさんのコギちゃん達の写真にも癒されています。
コーギーのレオを撫でると落ち着くのに、亡くなっていないので助かっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。