ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

ピアノのレッスン

2018-02-03 13:00:00 | 音楽(声楽以外)

朝からピアノのレッスンへ行ってきました。
先生宅の玄関

ご自宅の水仙も生けてありました。

先生に五家荘の恵方巻をプレゼントしたら喜ばれました(*^^*)
先生が健康でありますように!

ツェルニー40番の29番
右ページの指づかいを指摘されました。上行する時と下行する時の指づかいを間違えていました(^_^;)

ベートーヴェンのソナタ「悲愴」の第2楽章
レッスン2回目なので、テンポを少しあげるように言われました。
外声を残したまま内声が動く所を注意されました。難しいなあ。

バッハのシンフォニアの7番

「随分よく弾けている」と言われたけど…
右手と左手と内声部とテーマが交互に出てくるから、「テーマをしっかり出すように」と言われました。
左手がバタバタと動く旋律なのに、右手がレガートでテーマを出す部分とか難しい(;o;)
でもこの7番は私はすごく好き(*^^*)
だから練習を頑張ります!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のあて | トップ | 恵方巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さらなる研鑽を (たぼちゃん)
2018-02-04 09:08:45
おはようございます。

ピアノのも頑張っておられるんですね。

音符を見ると、そこから音が聴こえて来る様です。

音楽を好きであり続けるって、いい事ですよね。

美容と健康の為にも、頑張って下さいネ。     さらなる研鑽を 

    



                             
返信する
Re:さらなる研鑽を (soprano-motoko)
2018-02-04 09:38:19
たぼちゃんへ
おはようございます!
コメントありがとうございましたm(__)m
ピアノは暫くやめていましたが、第1回目のリサイタルを終えてからすぐに復帰しました。
復帰してから10年経ちましたよ(^_^)v
先月大風邪引いて歌えない時は、ピアノの練習ばかりしていました。つらい時にピアノは心の支えになりますね(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。