ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

すみれ

2021-04-10 13:33:00 | 音楽(声楽)

2021年4月10日(土)

天草2号橋(天草五橋) の駐車場で、すみれの花を見つけました。

天草2号橋(天草五橋)の駐車場で、「すみれ」を見つけました。
大学1年生の後期試験の課題は、イタリア古典歌曲1曲とドイツリート1曲でした。

私はA.Scarlatti(アレッサンドロ・スカルラッティ)のオペラ「ピッロとデメートリオ」からマーリオのアリア「すみれ」、モーツァルトの「すみれ」を、母が選んでくれたすみれ色のベロアのドレスで歌いました。歌もドレスも好評で、よい思い出です。

私の恩師である嶺貞子先生がスカルラッティの「すみれ」を得意とされていたし、私に合っているとおっしゃってくださったので、私はリサイタル第1回目から毎回必ずスカルラッティの「すみれ」を歌っています。

熊本の声楽の恩師は、お名前から門下会を「すみれの会」にされていました。

熊本の恩師がお亡くなりになった年、嶺貞子先生がお亡くなりになった年、先生方への感謝の気持ちをこめて、リサイタルのアンコールは、スカルラッティの「すみれ」を歌いました。

スカルラッティの「すみれ」は、私を支えてくれる大切な曲です。

以前は高声用でテクニック的に歌っていましたが、今は原調でしっとり歌うようにしています。

私のリサイタルへ毎回いらしてくださる方は、私が毎回歌い方を変えていることに気づかれて感想を述べられるので、励みになります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天草2号橋のたもとの藤棚 | トップ | 天草五橋の記念碑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-05-22 11:46:27
大切にされている すみれ 

素子さーんのコンサートできいてみたいわあ!

多分 モンモン 素子さーんのコンサートで 号泣しそうだわあ!嗚咽が聞こえないように 息を止めて泣かなくちゃだわねえ

あとは ティッシュとゴミ入れるビニール袋

ああーあ アイシャドウもアイラインも涙で 魔女みたいになっちゃうわ💕

絶対 感動して泣きそうだわあ!
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-05-22 13:27:31
@rose-tky モンモンさまへ
こんにちは!
コメントありがとうございました。

モンモンさんがくまモン県へいらっしゃる日を考えるだけで、
もうウキウキして、いつも妄想中なのに、
リサイタルにいらっしゃるなんて、私はまた妄想の世界ですよ。
モンモンさんが魔女なんて、可愛いらしいでしょうね。

熊本地震の時も、コロナ禍の今も、
リサイタル開催は不謹慎かな?と思ってしまいます。
状況がよくなるまではリサイタルはお休みだけど、
妄想して楽しい気分になると、プチうつ脱出できそうです。
モンモンさん、いつも応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (ラクーン)
2021-06-06 06:47:26
はじめまして。素子さん。
みーちゃんのブログで、画像を見て下さりありがとうございます。
スカルラッティのすみれ、素敵ですね。
イタリアの明るい空の晴れ渡ったしらべ。
きっと素子さんのお声も、そういう感じで、皆を元気にしてくれるんだろうな、
と思いました(*^_^*)
これからも頑張ってくださいね!
素子のお歌聴いてみたいです。
うちにも御写真のようなスミレが自生していますよ。
記事がいろいろあるのでゆっくり拝見しますね♥
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-06-06 09:19:03
ラクーンちゃんへ
おはようございます!はじめまして!
ラクーンちゃんからコメント頂けるなんて、ビックリしました。
嬉しかったです。ありがとうございました。

今はコロナ感染が怖くて、スポーツジムを休んでいるけど、
私もスポーツジムに行っていましたよ。
リサイタルを始める時の体力作りだったから、2008年からかな?
私もジム着のままでピアノの練習したり、父の御見舞いに行ったりしていたから、
ラクーンちゃんと似ているなあと思いましたよ。

恩師からは「ブリランテな声」と言われていました。
「ブリランテ」は「明るく輝く」みたいな意味かな?
あと「骨に響く声」とも言われていました。
「幼少期の食育がいいからよ。親に感謝しなさい」と言われました。
確かに母が教育ママでうるさかったですね。でも感謝しています。

みーちゃんと最近お友達になったので、また伺いますね。
私のブログは1ヶ月以上遅れているから、ちょっと頑張ります。
またラクーンちゃんの演奏を聴かせてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。