ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

昼食は海鮮丼とお味噌汁

2021-06-13 13:13:00 | 地産地消

2021年6月13日(日)

本日の昼食メニュー
☆「鮮魚元気」の海鮮丼(600円)
☆お味噌汁

 
お味噌汁の材料は、たまねぎ、にんじん、親戚の畑のとれたて茄子、春菊、もやし、親戚の畑でとれたさやいんげんです。
全部熊本県産です。
 
茄子は、親戚の畑で昼間に収穫したばかりです。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本県産食材の朝食 | トップ | 今日の畑と収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2021-07-21 09:54:36
素子ちゃん、おはようございます。(^▽^)/

おいしそうな海鮮丼ね。
これで600円!\(◎o◎)/!
豪華なランチだね。

ナスは素子ちゃんが作ったの?
どうやって食べるのかな?
私はみそ炒めが一番好きです。(*^▽^*)
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-07-21 10:31:45
みーちゃんへ
みーちゃん、おはようございます!
リアクションいっぱいとコメントありがとうございました。

この海鮮丼すごいでしょう?外食するより安くて安全です。
高齢者が海鮮丼が店頭に並ぶのを待っていますよ。
コロナ禍で、週末1回、郊外の物産館で買い物するようにしています。
物産館でお野菜、お肉、海鮮丼、パンまで買えるから便利ですよ。

2月に御主人を亡くした親戚の家に、物産館のお土産を持って行って、畑仕事を少し手伝って、とれたてのお野菜を収穫します。
親戚はお土産をもらって喜ぶし、私も畑仕事するのが好きだし、とれたてのお野菜頂けて、お互いに幸せですよ。

親戚が植えた茄子が何本か枯れたから、私が買ってきて植えなおしました。
親戚は無農薬にこだわっているので安全なのだけど、茄子の葉が結構虫食いです。
伯母(父の姉)が「茄子は無農薬は難しい」と言っていた気がします。

茄子はお味噌汁に入れました。
あとは天ぷら、たまに焼きなすにします。
みーちゃんは、味噌炒めがお好きなのですね。
父が茄子の味噌炒めが好きだったのを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。