すーぴーあのね・・・

お空のすーぴーに語りかけるかーさんのゆる~い日常

石の山に囲まれて・・・

2009-08-07 21:50:27 | Weblog
すーぴーあのね・・・

今日は昨日の続きです。

 ついてきてください。
切り立った岩・・・これは大谷石という石
昔はこのあたり一帯石の山でした。山を切り崩し、石を切り出して、現在の町ができました。

             

見渡す限り、岩肌むき出しの石の山ばかり・・・
石に囲まれた所は温度も若干低めで涼しく感じます。
見学コースの採石場跡は真夏でも6~8℃
残念ながらワンコは入れませんので外周を探検します。

 洞窟みたいですね~ひんやりした空気が流れてきます。

         
確かこんなポーズのお友達いましたよね?

とりあえず石には乗っておこう 

             

           「ええ石見つけました!」           

ここもええ石!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっきー&らぴ母)
2009-08-08 00:16:16
すんごくいいところですね。。。涼しいんだ・・お散歩にはもってこい!って感じです。
観音様の上まで上がれるんですか・・・
怖そうだけど上がってみたいな!と思いました~~。。。
すーぴーちゃん、13,5歳なんですね。。。
元気で14歳を迎えるためにもこの夏を元気に
乗り越えましょうね(●^o^●)
↓すいかは美味しかった~???
返信する
Unknown (ママりん)
2009-08-08 05:14:08
まずはリンクどうもありがとうね。
よい ご縁 があるように祈ろう。
にしてもすごいね。石を切り出して町を作るって・・
どれだけ石の塊の山だよ って感じ
洞窟の前ってそうそう涼しいよね~ でも怖かったりする。
すーぴーちゃん エエ石見つけました って
それ持ってかえっちゃダメだからね
返信する
Unknown (つるママ)
2009-08-08 10:32:45
広くていいところですね!
そして本当に涼しそう
大谷石って聞いたことあったけど、こんなにすごい所だったんですね!

すーぴーちゃん、ええ石見つけたねぇ~。
返信する
Unknown (おちゃちゃ)
2009-08-08 11:01:11
すーぴーちゃん、13.5歳おめでとぉ~~~!!
14才に向かって元気で楽しく頑張ってねぇ~。

凄い石山ですねぇ~。ほんと凄い景色だぁ~!!

洞窟の中って何故あんなにヒンヤリなんでしょうね・・・この季節には嬉しいですが。。。

トイレまで石造りとは豪勢ですなぁ~。
返信する
ひんやり (takumaru)
2009-08-08 21:18:22
大谷石って、TVで見たこことがあります~~
凄いですね、直壁だぁ~~
洞窟は涼しいんでしょうね!
すーぴーちゃんも入ってひんやりしたかったかぁ?

連日暑くて、外での仕事は死にそうです~
そんな冷たい風が吹くところだといいんだけどなぁ
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-08-08 21:44:33
くっきー&らぴ母さん
観音様の上から見下ろすと、緑の木々の間に岩山が聳え立ってるのがよく見えるんです。今は寂れて静かな町だけど、昔はこの石で栄えた町
なので、廃墟となってしまった当時の名残の旅館が点々と・・・ちょっと悲しい風景ですよ。
石の具合でひんやりした空気が漂います。

すいかのせいか、夜中に1回おしっこに起こされました(泣)
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-08-08 21:49:07
ママりんさん
町の中に線路(多分トロッコ)も残っているので、昔は切り出した石をそれで運び出していたんだろうね~。資料館には当時の道具も展示されていてお勉強になります。でも採石場跡はさび~よ。Tシャツだと鳥肌たちます。

さすがにこれはお持ち帰りできませんね~置く所ないし・・・この石で作った「蛙」の根付、無事かえる(帰る)とかけてお土産に売ってます。
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-08-08 21:52:20
つるママさん
付近にはもっとすごい山がいっぱいあって、その形からおもしろい名前がいろいろつけられてます。近くで見るとホント圧倒されます。
ワンコは石の山には興味もなくクンクンに忙しいみたいです(笑)
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-08-08 21:57:39
おちゃちゃさん
このトイレすごいでしょ・・・便器は違うと思うけどね(爆)未確認です。
歩いていると、石の具合?形?によってか、フワ~とひんやりした空気が漂ってきて、一気に汗が引っ込む感じ・・・人によってはそれが不気味だって言う人もいるけどね。

ラブちゃん目標にがんばるよ!
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-08-08 22:06:05
takumaruさん
採石場跡は一段一段降りていくたびに気温が下がるようで、一番下は「寒い」。岩肌に触ると冷たい・・・夏は入ったときは気持ちい~いと思うけどそのうち鳥肌立ってきますよ。
ハムの熟成や果物をねかせて置くのにも利用されているそうです。

夏の外の仕事はきついですね~。水分補給は欠かせませんね。
ワンコ用の冷却グッズは人にも使える?
返信する