すーぴーあのね・・・

お空のすーぴーに語りかけるかーさんのゆる~い日常

日光夏祭

2011-07-30 20:15:29 | Weblog
すーぴーあのね・・・

そっちはどう? 

今日は、震災からの復興祈願イベント「日光夏祭」へ・・・



到着間際まで降っていた雨もいつの間にか止んで「流鏑馬神事」奉納を待ちます。
(「祈願 東日本大震災早期復興 日光東照宮 葵会」の白いのぼり旗は会場に600本設置されたそうです)



馬のスピードは大変なもので目の前を一瞬で駆け抜けます。
そう思って見てください!

スタート!



早く!早く!的は目の前 



狙いを定めて・・・



打て!



命中! 



仕事を終えて誇らしげな馬   風評被害に負けるな日光!



東北地方の物産を販売するブースでお買い上げのお土産はコレ

宮城のゆるキャラ「むすび丸」のバンダナと宮城県亘理町の「みやぎのあられ」



さあ、ケリーから食べなさい













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばんばんこ~~笑 (くきらぴ母)
2011-07-30 21:45:38
凄いね~~
このお祭り・・・!めちゃ、迫力ある~~@@

お馬さんも、、、ほんと、カッコイイしお仕事終えた顔は誇らしげだね(^^♪

日光までは近いのかな~?

今日は、、、雨は大丈夫だったの?

イイ1日が過ごせたね~♪

みやぎのあられ・・・
わたしも、、、食べたいなぁ~~(笑)
返信する
Unknown (ハートママ)
2011-07-31 14:48:42
うぉぉぉ~!!!
ハートが日光で走ってるーーーー
変な麦わら被ったおっさん乗せて(爆)

ハーちゃんも有名になったもんだぁ♪
返信する
迫力~~~ (ごんまま)
2011-07-31 20:49:41
ねえ!すごい!近くで見たら
迫力あるかも~~~

すーさん、前で見てたのね?

お馬さんもきれい~~~
返信する
Unknown (wulm)
2011-07-31 22:24:44
格好いい~流鏑馬!!
ウマさん凛々しいなあ:)
返信する
Unknown (すーぴー)
2011-08-02 07:29:54
くきらぴ母さん
雨ね、到着して駐車場辺りはまだ少し降ってたの・・・一応傘持って行こう、なんて言ってたけど歩いてるうちに、上がってなんと晴れ間も出てきたんだよ!(前日の桃のケーキによる、すー様効果・・・笑)
すぐ目の前で、砂を蹴る馬の足音、息づかい、掛け声までしっかり聞こえました。
あられ・・・亘理特産のお米で作ってるんだけど、その水田も8割方ダメになっちゃったんだって。だからこのあられやさんも存続が危ないらしいの・・・ケリーんちの近くなんだって!
なんとか頑張って欲しいね~
返信する
Unknown (すーぴー)
2011-08-02 07:33:02
ハートママさん
そーなんだよ!
始まる前、会場を1周して、お披露目みたいなことをするの(ちゃんと用語があるんだろうけど、マイクが割れちゃって説明の声は聞き取れなかった!)
その時目の前通ったこの白い子・・・しっかり私の方にカメラ目線くれたんだよ~
そっか・・・そういうことだったのか~
ハート号ね(笑)
コレ麦わら帽じゃないでぇ~(爆)
返信する
Unknown (すーぴー)
2011-08-02 07:38:54
ごんままさん
すぐ前、1番最初の的の所で見てました。
タッタッって砂を蹴る馬の足音、迫力あるよ~
おまけに、帰り道、違うルート通ったら、やけにノロノロで、渋滞?って思ったら、なんとこのお馬さんたちが厩舎に帰るところだったの!
普通に国道歩いてた・・・(笑)
横通りながら、バイバイしちゃった!
つやつやの毛並・・・全身キューティクル?
返信する
Unknown (すーぴー)
2011-08-02 07:43:17
wulmさん
さすが伝統ある神事って感じで、素晴らしかったです。三脚おじ様方いっぱいいましたよ!

馬のお世話してる人かな~
袋にいっぱい人参持って・・・それ見たときはちょっと微笑ましい気持ちになりました。
表舞台でこんなに凛々しいお馬さんも、頑張ったご褒美に人参もらうんだ、ってね(笑)
返信する