すーぴーあのね・・・

お空のすーぴーに語りかけるかーさんのゆる~い日常

初物

2009-05-21 21:11:33 | Weblog
すーぴーあのね・・・

お花のトンネルをくぐりますよ
今、散歩道はこの花が満開。頭上でアーチ型になってトンネルみたい。
あたり一面甘~い匂いに包まれています。

悲しいかな、名前がわからない
アカシアの一種?ミモザアカシアは黄色い花だし・・・

お花博士さん、お江戸にも咲いてますか?

           

初物を頭に乗せると長生きします 



 かーさんの大ボラです。
初物を食べると、寿命が延びるんです。



たくさん食べた方が効果があります 
すーぴーの大ボラだ~ 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶはな)
2009-05-21 23:54:08
空木(ウツギ)にも見えるし・・・なんでしょうね?
http://www.hana300.com/
参考までに・・・↑(5月22日の誕生花だそうです)
初物を乗せると長生きする?初耳です!
西向いて食べるとか?
箱根の大涌谷の「黒玉子」は1個食べると寿命が7年延びると言ってましたね。
返信する
Unknown (REIKO)
2009-05-22 00:06:47
えっ、すーぴーさん。
それはビワですか??
ビワ、食べたい。
もう何年も食べてない気がする。。。

昨日、スイカを買ったので、明日ケリーの頭に乗せよう。
汁が滴り落ちそうなのが、ちょっと心配だけど。
返信する
Unknown (takumaru)
2009-05-22 20:13:22
"びわ"ですね!
家の"おかあ"そのビワの種を乾燥したものを粉末にしたのを飲んで、痛み止めに使ってましたよ~
最近は飲んでるの見たことないけど・・・・
他にもいろんな効能があるみたいですね!

初物のっけて、いつまでも元気でね、すーぴーちゃん!
返信する
Unknown (alice)
2009-05-22 20:40:57
スゴイ!!!
きれいぃ~~♪
alice界隈、フジのお花が今、ピークで
アーチ作ってるところがありますよ。

あ、、、すーぴーちゃんの頭にのっかってるのは。。
びわですね。。
あれほど、
種に比べて、実の割りあいが低いくだものってないですよね!!
美味しいのに。
でも、
美味しいからゆるす!
返信する
Unknown (どっつ)
2009-05-22 20:45:31
すーぴーちゃんの頭に乗っているのは「びわ」なんだ?食べたことないよ~!!
おいしいのかしら??

お花のトンネルきれいだね~。
甘い匂いをくんくんしたいですわん!
お江戸のお花博士さん、さすがですね~。
まったく検討もつかない自分はどんなにネットで探そうとしても無理だと思われます。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2009-05-22 22:00:27
え?どっつはん、びわ未経験?北海道では珍しいの?・・・って言ってる私も何年も食べてないけど。

・・ってやっぱり私はどう「お題」と逸れてしまいます。すーぴーちゃんごめんね~!
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-05-22 22:41:11
らぶはなさん
今日もいい匂いだな~と思いつつ下を歩いてきました。葉っぱや幹などもっと詳しく観察すれば分かりやすいですよね。
空木って♪卯の花の匂う垣根に♪のことなんですね~。
この一人と1匹大ぼらばっかり吹いてますからね(笑)
初物や珍しい頂き物はまず仏様にあげて、って子供の頃そうだったな~

「黒玉子」1個で7年・・・機会があったら食べさせてあげたいな~2分の1くらい(笑)
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-05-22 22:45:14
REIKOさん
びわですよ~。自分で買ってまで食べる果物じゃないけど・・・けっこう高級品ってイメージありますよね?頂き物だからすーぴーにも気前良く!
ケリーさん、すいかかぶれた?
カリメロみたく半分、どーんとかぶせましょう
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-05-22 22:48:57
takumaruさん
種大きいですよね。お薬になるんですか?
あれ?葉っぱも何かに効くんじゃなかったかな

うまうまを前にしたらいつだって元気になりますよ~
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-05-22 22:54:52
aliceさん
藤はGW頃が盛りでした。
甘い匂いが漂っていたよ~。けっこう大きい木で高い所で咲いてました。
びわって種大きいよね、それも5~6個ぎっしり入ってる。埋めるとすぐに芽を出すらしいけど・・・庭にびわが生ってたら素敵→カラスに狙われるかも~だね。
返信する