すーぴーあのね・・・

お空のすーぴーに語りかけるかーさんのゆる~い日常

菜のはに飽いたら・・・

2009-04-19 21:34:19 | Weblog
すーぴーあのね・・・

田舎っぺワンコ、山の春をまだまだ満喫中

 菜のはに飽いたらたんぽぽに止まれ~

       

この「ちょうちょ」のような歌・・・童謡?唱歌?
子供の頃歌った歌ってメロデイーはしっかり覚えているけど、
歌詞となったら何かメチャクチャ

出だしやサビの部分は覚えていても途中途中が抜けてしまう

ちょうちょも最初は何の花に止まったのか・・・
花から花へ、遊んで止まったのか、止まって踊ったのか・・・
2番はあったか・・・などなど、1曲まともに歌えない 私だけ~~?

 かーさんもそろそろアレが心配なお年です。

すーぴーに言われるようじゃおしまいだ ・・・トホホだよ

さて、質問です。ちょうちょの歌詞にこの花は出てくるでしょーか?



「へっ」とお笑いになったそこの方、ためしに歌って御覧なさいな 
「ちょうちょ」「春の小川」「富士山」
富士山は私が歌ったら四方を山に囲まれて日本一の山じゃなくなってた・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alice)
2009-04-20 12:19:09
「ちょうちょう」って「ちょうちょ♪、ちょうちょ○○○にとまれ~」って菜のはだったんだよねぇ~。。。
しかも「はぁ~るの小川はさぁ~らさぁ~ら、、」以下不明。
そうですよ!
以外とわからん。

でも飲みに行った時の記憶が鮮明だったりするのが、、、
自慢なaliceなのに。。。
返信する
Unknown (REIKO)
2009-04-20 13:17:02
レンゲ?
でも、レンゲは春の小川ですよね?
ちょうちょうはサクラだし~?

今日のKELLY地方は、寒いです。
気温11度
先週の暖かさが、ウソみたいです
返信する
Unknown (takumaru)
2009-04-20 21:06:55
無理無理!
出だしの後は・・・・菜のはニにあいたら、サクラにとまれ・・・だったっけ?
レンゲって出てくるの?わかんな~~い!

さ~らさ~らい~くぅ~よぉ~・・・・・わからん~(笑)
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-04-20 23:08:35
aliceさん
若いaliceさんがそうなら仕方ないわね。
でも最近の歌はもっとわからないかも~(笑)
富士山も正解は「四方の山を見下ろして」なんだけどなぜか「四方を山に囲まれて」って覚えてたみたい。回りを山に隠れてるんじゃ日本一の山じゃないじゃんね~(笑)
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-04-20 23:15:33
REIKOさん
クリーニング行きの袋からジャンバー出してきちゃった今日の気温・・・やっぱり寒いです。
気になって童謡の歌詞を調べていたら「さくら」・・・普通に口ずさんでいたのは2番の歌詞だった、ということが判明。
日本の童謡、と思っていたのが外国の民謡だったり・・・なかなか面白かったです。
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-04-20 23:22:43
takumaruさん
1曲全部ってワケにはいかないですよね~。
いろんな歌がごっちゃになってしまう。子供の頃は言葉の意味も深く考えず、耳で聞いたままを言葉にしてるから間違って覚えてるなんてこともあると思います。
代表的なところで「赤い靴」の異人さんがひいじいさんだったり、きりんさんだったり・・・ひいじいさんはともかく、なんでキリンが女の子を連れて行っちゃうんだか(笑)
返信する