ずうとるび~とるず

最新のマニア的社会問題と趣味の紹介

(このblog内で掲載されている画像等の無断転載、転用は禁止しています)

紅蓮の覇将軍

2007-11-02 | BB



三国伝はアニメではなく漫画なので
どういう声なのか不明なわけですが、アニメ的に考えたら
このお方の声はやはり、高木 渉さんが適任なんでしょうか(?)



と言うことで今回のお題は
「バンダイ BB戦士 三国伝 曹操ガンダム(改修版)」です。



       
 

モチーフはDXなんですよ!
こりゃ~、機動新世紀フリークとしては放ってはおけない存在!
劇中でもカッコよさは主人公を圧倒しちゃってますしね♪


         



改修版の工作としては…
◆各部の肉抜き穴のパテ埋めと合わせ目消し。
◆兜の角の各部を延長&鋭利化。
◆首関節を延長して俯きが出きるように。
  軽装状態だと長過ぎですが、襟を付けると緩和されると勝手に思い込み。
◆フロントアーマーとフンドシ部分を分割しプラ板で延長、トゲも大型&鋭利化
  やや外側に向くように接続位置を変更…でもちょいと失敗!
◆マントをプラ板にて延長。(微妙な湾曲つけてます)
◆肩アーマーは接続ピンを切り欠いて着脱可能と大型化、
  怒り肩が出きる様に少々削りこみ。
◆足を延長してパテで適当に造形(ここも失敗!
◆肘関節をコトブキヤのABSユニットのWジョイント(小)
  を使用して二重関節化と延長効果。前腕は横ロールします。
◆額の赤いパーツの内側にラピーテープ
◆兜の…いわゆるメインカメラ部分にもラピー、後ろもラピー
◆武器の先端を延長&鋭利化。トゲも痛々しく…
◆軽装状態はつや消し、アーマー(特に金色部分)は光沢。
◆関羽さん同様、付属のシールは「目」のみ使用。
◆スミイレはリアルタッチマーカーのブラウン。

炎骨刃の持つ部分は本来は黒及びダークグレーなんですが
剥がれるのでそのまま…
持ったらわからないし(笑)

って感じです。

       
 
        


曹操様の兜には何気にバルカンが存在するんですね…
劇中で使われるのかなぁ?
ま、バルカンなんて使ったら世界観ぶち壊しですが(笑)


         
         

ノーマルの曹操様と比較…
…といっても、ノーマルの曹操様も延長とかパテ埋めくらいはやってますが…

先に何も考えずマントを延長し背中に付けたら立たない!
って事でそれに合わせて足を延長したのはここだけの話(笑)
本当は足も、膝関節を仕込みフロントアーマーとかも独立可動…
なんて事を考えていたんですけど、BBは足の付け根が股関節じゃなくおなかの下。
普通のHGなどのようにするには大改造をしなければならないので断念…。




         


う~~ん…やはり足は失敗だ…


         


今回、三国伝の皆さんかなり痛くしているので刺さります(笑)




         


塗装をしていて思ったんですけど、曹操様は「兄さん」とほぼ同じ塗料。
曹操様のモチーフがDXなのに、色は「兄さん」とほぼ同じってのが皮肉っぽい(笑)


          
         


「一気に仕掛ける!」は、多少は劇中に近づけたかな…と、勝手に思ってみたり




         


必殺技は「大紅蓮斬」
炎骨刃より放たれる炎で相手を切り裂く技。
剣から炎…まるでヒノカグツチみたいな武器!まさに最強~~!
さすがです、曹操様!


         


劉備があれば、パックパックにマントを付けることが可能。
肩を可動してもマントは固定できます。



         

         

片側前後にマントを付けるとカッコ良さ倍増♪


         
         

         
                 

         
         
         


 



~・~・~・~・~・~・~・~・ 総評、というか感想 ~・~・~・~・~・~・~・~・

カッコイイよ、曹操様!(わたしの製作はさておいてデザインが)
DXなんで尚更!
三国伝には他にも機動新世紀からちょこちょこ出てますけど
GXは出ないんですかねぇ~
ワラビーとかはある意味マニアックで嬉しいんですけど(笑)

曹操様はかなりカッコイイので「リアル等身」で作ろうかな…
と、思っちゃいましたけど難しそうなのでこれが限界…(汗



         


曹操様は鎧を付けても可動の妨げになる事は少ないのでその辺もポイント♪
わたしは色々弄ってしまったのでBB戦士の特徴を殺してしまい
BB本来の可愛らしさは半減しています…。

今度発売される、呂布には曹操様と合体できちゃうアイテムがあったりして
まさに、Gファルコン+DX♪
劉備君とか、孫権さんとかも合体可能!(劉備君は乗るだけっぽいけど)
劉備くんはGファイターで孫権さんはデントロ。

…でも、この曹操様は弄っちゃったから素直に合体してくれそうにないかも(汗

ノーマル版をさっさと作っちゃおう…。


ということで、BB戦士 三国伝 曹操ガンダムでした。


ではでは。

         





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成オツです^^ (ゼロイチ)
2007-11-04 22:03:14
お久しぶりです~
完成お疲れ様でした!
曹操さん・・・DXベースってことで気にはなっていたんですよね!
ずうとるびさんの作られたものは素直にかっこいいし、購入意欲をくすぐられますね♪
GFF・GXといい色々と製品化されてるので、そろそろMGが出てきてもいい頃なんでしょうかね~^^;

ところでSDガンダム系を「魔神英雄伝ワタル」系のメカバランスで作ったらおもしろそうだな~とか考えていたりしました(笑)サザビーとか似合いそうかなと☆
返信する
Unknown (ずうとるび)
2007-11-04 22:43:06
>ゼロイチさん

お久しぶりです♪
拝見&コメント、お褒めの言葉ありがとうございます。
今回は元がDXということで他の三国伝のガンダム達
よりちょっとヒイキして色々弄ってみました。
とはいえ、所々失敗している箇所もあるので
その辺は寛大にお願いしますm(__)m

今回の曹操ガンダムはかなりカッコイイと
評判ですし、劇中(漫画)でもその描写は
圧倒的なのでBBサイズもさることながら
リアル等身でも作ってみたい衝動に駆られました。
…実際やるとなると、かの石垣版より
大変そうですけど(笑)

「X」はMG化してもらいたいですよね。
ゼロイチさんの仰るとおり、GFF化されましたし
ゲーム(ACE3)でもかなりの活躍っぷりでしたし
そろそろ出してもおかしくはないと思うんですが…
来年のどこかでMG化されることを望みます♪
…もうずっと前から望んでいるんですけど(笑)

>SDガンダム系を「魔神英雄伝ワタル」…
それはよさそうですね。
体躯的にもバランスが良さそう。
三国伝の司馬懿サザビーは改造の素体としても
充分活用できる代物だと思いました。


返信する

コメントを投稿