磐田の特産 別珍・コーデュロイ

2012-04-27 | 魅力的に生きる人たち

今日、4月26日まで

ららぽーと磐田の市コミュニケーションプラザで、

地場産業の織物の展示があるということで、

夕方行って来ました。

 

最終日だというので賑わっているかと思いきや、

数人の方がいらしただけ。

小さな空間だったので、

自由にゆったり見ることができました。

 

入り口には、組み紐(?)の機械があり、

体験できるようになっていました。

 

色とりどりの糸巻きが16本あり、

ハンドルをくるりと回すだけで、

どんどんカラフルな紐が出来上がる仕組みです。

 

最終日は、

静岡県別珍・コールテン剪毛工業組合の理事長 星野さんがいらして、

伎倍幡本舗の 寺田さんと、

織物のことをいろいろ熱く語っていらっしゃいました。

 

 

別珍とコールテンって、違うそうです。

綿の織物を触ると、

日本製かインド製かなど、どこの素材か分かるそうです。

 

どうして、福田・磐田で別珍などが作られるようになったなど、

ちょっとだけ教えていただきました。

なかなか歴史的にも面白いので、

GWが終わったら、是非、もっと詳しくお話を聞かせていただこうかと思っています。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る