今日もお疲れ様でした★リターンズ

23歳♀、大学4年♂、高1♀の3人の母の日常プログです。たまに趣味のジグソーパズルも♪

近況報告① 私の事情

2021年08月28日 | 困った話
今回blogのIDを取り直してから実はずいぶん日にちが経ってしまっているのです…

ホントはもうちょい早めに再開する予定だったんですが、色々ややこしい事情が重なってしまい、落ち着くまで保留としておりました。




まずは私自身の健康問題。


男性の方に向かってはお話しづらくはあるんですが、8月中旬から生理が始まり、いつもならだいたい2日目が出血量ピークであとは無くなっていくパターンですし、ピークでもまぁまぁ普通くらいかな?って感じだったんですが、それがえらいこっちゃになってしまってました…(泣)

そろそろ更年期障害入ってきてホルモンバランス狂ってるのか、先月から周期もおかしくなってて、通常1ヶ月に一回、ほぼ狂いなくきていたのが、先月は2週間開いただけで2回目がきて、ああもうそろそろ閉経しちゃうのかなぁ…なーんて割と気楽にしてたんですよ。
2回目も少量の出血がダラダラって感じだったんで。


ところが、それから1週間後。
今回の生理がまた近々にやってきまして、またかぁ…なんて思ってたら、2日目から未だかつてないほどの大量出血で。
それも数日で終わるならともかく、1週間続いて終わる気配なし。
特に生理痛はなかったんですが、女性の方ならおわかりいただけるかと思いますが、夜用大型ナプキンが2時間交代しなければならないほど。
寝ててもソレなので、ほとんどまとめて寝れない日々が続き、毎日のように洗濯&寝具清掃。

…で。
やはりこれは止まりそうにない上尋常じゃない量だよなぁ…ってことで、行きづらかったんですが久々、近所の末っ子を産んだ産婦人科に行きまして検査。
エコーを見て先生
「なんじゃこりゃ。真っ白やないか」
「こりゃよくないなぁ…」
「下手したら癌かも」
なーんて言い出すのですよ。

私ゃ子宮のエコーが普通白いもんだかなんだかわかんないんで「?」でしたが、白く写ってたのは本来生理で剥がれ落ちるはずの子宮内膜。
それがまだびっしり子宮にこびりついてる状態だったんですね。
だから出血しまくっていると。


でもね、急に癌なんて言われるとは思ってなかったんでピンとこなくて、病院では比較的冷静に先生の話を聞いて。

とりあえず黄体ホルモンを大量投与して出血を堰き止める。
で、のちにやめてドバッと出す作戦でとりあえずはやってみよう。
組織検査で子宮体ガンと子宮頸がんの検査をして、血液検査もして、その結果を見てまた後のことは考えようということになりました。


それが1週間前の話。


で、今日が再診の日でした。
もうここでガンだと言われちゃったら掻爬?
下手したら子宮全摘?
と、色々ネットでこの1週間勉強した知識が頭をグルグル駆け巡ってドキドキしっぱなしで、もうこの3日ほどは夜も文字通り寝れませんでした…




結果、体癌・頸がんとも癌の所見はなし。
よ、よかったーっっ!
マジで禿げるかと思うくらいにドキドキでしたもん(号泣)

なので、更年期によるホルモンバランスの乱れからくる内膜増殖症との診断となり、あと3日黄体ホルモンを飲んで生理再開を待ち、ドバッと出す。
でもやはり出血が似たような感じで大量で止まらなければまた同様にホルモン剤再び投与…ということになりました。
最悪掻爬もあり得る(放置していたら癌化する危険性も高いので)のですが、なるべくそれはしない方向で進めていただけるとのこと。


まぁあとは万年下痢症と今回の大量出血のせいでド貧血との検査結果も出ちゃったので、鉄剤処方と共に、かなり大量に貧血改善のための静脈注射をされました。
静脈注射は採血の針と同じで太い上、薬を急にたくさん入れてくるので最後吐き気に耐えつつ打ちきりましたよー(泣)




ともあれ、癌じゃなかった、入院もせずに済んだってことでとりあえずはホッと一息というところです。

治ったわけではないんで、治療はまだまだ続きますけどね、ふっ…
来週の大出血にそなえて、市販最大のナプキンを購入しましたとも。

さーて、どうなりますやら。
次回で出切ってくれたらいいのですが…


最新の画像もっと見る