今日もお疲れ様でした★リターンズ

23歳♀、大学4年♂、高1♀の3人の母の日常プログです。たまに趣味のジグソーパズルも♪

近況報告② 子らとコロナ

2021年08月28日 | 困った話
そして、若干時が被っているのですが。


私が先々週半ばに病院行こうか悶々としていた金曜日。
上の子からLINEが来まして。

「職員(保育士)からコロナ陽性者が出たから、PCR検査した。
明日結果が出る」

とのこと。




…え⁉︎
アナタ確か先日1回目の予防接種打ったとこだよね?
まだ2回目打てないし、同僚ってことは濃厚接触者???(滝汗だらだらだらだらだらだら)





………なんだかね、後から考えてみたら、自分のガン云々もですけど、あっちの方が心配でねぇ………

結局陰性で、かつ隣のクラスの先生だからあまり接する機会もなかったってことで濃厚接触者ではないということになりました。


陰性が判明した方々、集められた後、土曜、日曜ととりあえず園内消毒作業に明け暮れたという…





しかし、日曜日の夜。
再び職員から2人目の陽性者が出たとのLINE。

あれ?
土曜日に全員判明したんじゃなかったの?と思ってたら、金曜日と日曜日に分けて検査してたんですって。
もぅヤバいヤバい…(大汗)



で、そんななんで更に休園が延び。
今週月曜日からは最初にコロナ判明した先生のクラスの子たちを検査しはじめたらやはり数人かかっており、今週1週間の休園が決定。
上の子らもすることがないからと、とりあえず木曜日までは待機となり、その間も毎日濃厚接触者を検査しては数人陽性が出る日々だったらしいです…


が、保育園はあまり休めないもんで、木曜日午後から陰性の職員が集められ、夜8時頃まで消毒におわれ。
翌日からも、園は休みながら消毒と電話応対に追われる日々を送ったらしい。


…その間に陽性になるかもしれんのに、難儀なお仕事やのぅ(号泣)



一応私が今日病院に行くのはファミリーLINEで言ってあって、送迎を頼みたかったんだけど、上の子はそんな状況なので万が一妊婦さんにうつすわけにはいかんので、最初から戦力外として息子に頼んであったんですが、本人は自分大丈夫やし…って、昨日
「土曜日予定なくなったし、送ろっか?」
とLINEがきましたが、丁重にお断りしました。
ええ…

当面実家への立ち入り禁止令出してます。

-------------------

ところが上の子だけじゃなくて、末っ子もコロナに巻き込まれる事態になりました(泣)


今週月曜日から新学期が始まったんですが、水曜日に家にいて、あれ?って思ってたら、学校からメーリングリストが回ってきまして。
他学年の子に1人コロナ陽性者が出たというので臨時休校とのこと。


こちらは夏休みにかかっちゃったみたいで、学校関係者に濃厚接触者がいないと保健所判断が出たため金曜日から再開。

ただし、再来週予定されてた文化祭が延期になり、クラブ活動自粛。
私がガンとかじゃなく入院せずに済んだら、クラブ頑張っててみたいだから行こうかと思ってたんですが…

まだ中止ではないんで、ワンチャンあるかもなんですけどね。
はあぁ…



あやつはあまり帰宅時に手洗いや消毒をせんので、この機会に必ずしろと息子と2人でがっつり睨みました(苦笑)





…んー、今までは出ても隣の学校や保育園だとか、単発だったんですが、身近で2件も発生するってなんだか嫌ですね…

私今は婦人科の治療に専念したいしコロナよりそっち優先なんで、頼むから我が家に持ち込まんでよー、お子様たち(泣)



最新の画像もっと見る