今日もお疲れ様でした★リターンズ

23歳♀、大学4年♂、高1♀の3人の母の日常プログです。たまに趣味のジグソーパズルも♪

戦いは明日に持ち越し

2021年08月31日 | 謎な話
前のblogをご存知ない方にまずは解説をば。

------------

息子、大学4年の食べ盛り。
自分も料理をするので、とにかく味付けから何からうるさい男。



今日はなんか調味料変えた?だの。
(母は主婦らしく目分量で作るのと、料理によっては味見できないものもあるので、味が一定しなかったりするだけなんですが(苦笑))

なんかこの炒め物、肉と野菜の分量変じゃない?
(…実は思ったより野菜が少なくて、でもまぁいいかと盛り付けで見た目誤魔化してみたんですがバレた(苦笑))

等々、とにかく夕食チェックに余念がないので、近年母も食べさせるまで緊張感がただようのである。





だが、何に一番うるさいかっていったら、
「今日の肉は?」
肉チェックである。

彼にとっての肉…
単なる「肉」の入った料理ではない。
例えば、魚肉は肉ではない。
ミンチ肉もぱらぱらっと入ってるだけだったりそぼろは肉ではない。
豚しゃぶは肉だが、ささみの梅肉和えは肉ではない。
肉じゃがも肉ではない。
煮物の出汁の鶏肉も肉ではない。

わかりやすいのは、生姜焼きや餃子、唐揚げなどは肉。
青椒肉絲も肉。
麻婆豆腐は肉ではない。
八宝菜は肉。
もやしの豚肉巻きは肉。



………だいたいおわかりいただけるだろうか?
(残念ながら、私には未だにわからない…)


彼曰く
「ご飯と一緒にがっつりいけるのが「肉」。
そうじゃないのは「おかず」。
1日一品は僕に「肉」を与えてください」
との注文あり。



…ですが結構グレーゾーンのものが多くて、日々息子との死闘が繰り広げられる我が家の夕食の食卓。

-------------

前置きが長くなりましたが、とにかくねー、うるさいんですよ、息子。
うるさいと言うかめんどくさい(汗)

旦那だったら出されたものをなんの文句も言わずに食べてくれるのに…





で、今夜ちょっと末っ子からリクエストがきたので久々に簡単ポトフを作ったのですよ。
キャベツ、たまねぎ、にんじん、じゃがいもにベーコンかウインナー(今日は私も食べたかったんでウインナー。ベーコンだと脂が出汁でもキツいので)をコンソメスープにぶち込んでひたすら煮込むのみ。
ちょっと色が寂しいから、次回からグリンピースでも入れようかな?

ちょっと体調不良が続いて麺類続きだったんで久々ご飯が食べたい…と、それ以外にも野菜ガン盛り味噌汁と切り干し大根、秋刀魚の竜田揚げ(惣菜)。
さー、今日のポトフはウインナー山盛り入れたから肉肉しいぞーっ!とヤツの帰りを今か今かと手ぐすね引いて待っとったのですが。

20時ごろ急に
「あ、すまぬ。
今日飯食ってくる」
とLINEが入る。




………ちくしょー………
こんな日に限ってこれかよーっ!(泣)





まぁまだまだ残ってるので、明日はウインナー山盛りにしてリベンジでございます。
果たして判定やいかに⁉︎

続く。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rika)
2021-09-01 05:51:52
初めまして❣️
からの、おはようございます♪
早く目が覚めてブログ徘徊しておりました。

めちゃくちゃ笑いました🤣
近頃は男の子ほど料理をするから、食にも厳しめ?でしょうか。
それに肉か肉でないか?も笑
うちには女の子しかいませんが、それは同じです😁
がっつりとしたお肉でないとご飯が進まなくて不機嫌になります…

さて息子さんウインナーどうでしょうか…
続きが気になります!
返信する
Unknown (そら)
2021-09-01 06:34:40
rikaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます😊

いやー、うちの旦那なんかは結婚直後はご飯は当然炊けず、レンジでチン!の冷食すら皿満杯に並べて1分しか加熱せず「全然できん…」というくらいの料理音痴なんですが、逆に料理男子は助かる反面見た目や味にもうるさくて困っちゃいます😓
食べ盛りですから肉にこだわるのはわかるんですが、ちょっと彼の「肉」の定義は微妙にズレてるもので悩ましゅうございます…
日々夜ご飯はヤツの「肉」メニューとの戦いです。
今後もきっとたまーに出てくるかと思われますので乞うご期待ください🤣

ちなみにうちのJKもよく肉食べますよー。
おかげで顔がぱんぱんです😅
返信する