今日もお疲れ様でした★リターンズ

23歳♀、大学4年♂、高1♀の3人の母の日常プログです。たまに趣味のジグソーパズルも♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のおかずはなんでしょう?

2021年09月30日 | 困った話
主婦の皆さん。

買い物に行ったはいいけど、帰宅後の買い物を見て、はて、私は何を作ろうとしてたんだろうか…?と思っちゃう買い物をしちゃったことはありませんか?





…ワタクシはしょっちゅうでございます…(大汗)







メニューを考えつつ買ってはいるんですが、よくへばって寝込んじゃった時用の冷凍食材なんてものを最近は結構買うことも多いし、何より、あ、あれ作ろー!これも!…と色々買っていたら、結局今日はどれとどれの組み合わせなんだ?みたいなことがよく起きるんですよね。

中華なら中華とか、一汁三菜だからあれがメインでこれが副菜であれが野菜…とか統一性をだいたいの場合は持たせてるんですよ、もちろん。
栄養面も考えて。



ああ、それなのにそれなのに。

今日は多分病院で久々に内診→子宮内エコー撮ったりしてちょっと疲れてボーッとしてたのかなぁ…
(ということにしといてくださいまし…)


夜、さぁご飯作らなきゃとなった時。
今日の場合、メインは決まってるし惣菜で肉団子も購入済み。
野菜がないのよーぅ(泣)

まぁうちの場合はお味噌汁が食べる野菜化してるんで、もう二品だけでもいっかーとも思ったんですが、またそれだと肉肉小僧=息子に
「肉が足りない」
と言われるのは必至。

でも野菜がなぁ…イマイチないのよぅ。
もう一品作っちゃうと作りすぎだしどうしよう…



と、かなーり悩んだ末、もう一品野菜メインで作ってます。
量的にぜっっったい多いです(汗)
どのような配分でだせばよいのやら、悩みつつとりあえず作る母。



あー、また来週から単身赴任中の旦那が帰省してきて量がわからなくなるのに、先が思いやられるなぁ(泣)



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舐められてはイカンのだけど

2021年09月30日 | 困った話
…確かキャッチセールスをする方々の間に出回っているマニュアルには

「声をかけやすい人」

なる項目があると聞いたことがあります。




残念ながら私の周辺にはそれ関係の仕事をした人がいないんで詳細は知らないけど、多分
★1人で歩いてる人
★ボーッと歩いてる人
★気の弱そうな人(押しに弱そうな人)
あたりかなぁ?
特に女性は狙い目なんだろうなぁ。


私、勤めてる時は大阪市内から通ってたので、嫌でも駅近辺でキャッチにはよく引っかかるポイントを通過しなきゃならなくて苦労しました。




…そう、私は大変声をかけられやすいタイプなんでございます…







当初は逃げ方もわからなくて、無視するのが一番なのについつい反応しちゃってややこしいことになったこともしばしば。

何度かやられた後私なりに色々工夫して、かばんに手を突っ込んで何かを探してるふりをするとか、忙しそうに小走りしてみるとかもやってみたんですが、しつこい人はそれでもついてきて、駅の改札まで張り付かれたこともあったっけ…
(その間、声をかけられてももちろんガン無視だったにも関わらず、です…
なんなんだ、あの執念は?
他にめちゃくちゃたくさんの人がいたというのに…(汗))




んー、今だったら多分携帯で話してるふりして無視、だと思いますが、もうそういった繁華街に出ることも無くなったし、今はそういう取り締まりも厳しいと聞いたのであの頃みたいなことはないんでしょうけどね。




あ、でもそんなに人がいないこの市内一番の駅近辺(この近辺では一応街ではあるけど)で大学生風味のにーちゃんに声かけられてでっかい手作りクッキーを買わされたことがありました。

弟が障がい者ってのもあって、そういう販売系にはちょっと弱いんですよね、どうしても弟が被っちゃって。
(弟の作業所はパン売ってました)


…が、特に障がい者でもなんでもなかったにーちゃんたち、とんでもなかった!
まだ味がよけりゃ許してやってもいいけど、めちゃくちゃまずかったんですよ、これが…

うわ、やられた…と思って即近所の交番にクッキーの現物持って通報!
違法操業はあかんでしょ!
せめてもう少しマシな味のものをよこさんかいっっ💢


-------------

…えー、いつもより前置きが大変長ーくなってしまいましたが。
ここからが本題。




今日昼前に婦人科の病院に行きまして、帰りにいつものスーパーで買い物して帰ろうとしてたんですよね。

そしたら後ろから
「すみませーん!」
と声をかけてきた見知らぬおばさまが…

50mほど離れてたんで、思わず私?って自分を指差しちゃいましたが(苦笑)


や、てっきりなんか忘れ物か落とし物でもしたんかいな?みたいな雰囲気だったのでしばしお待ちしておりました。

「すみません、全然知らない方に声かけちゃって…」

「はぁ、構わないんですけどなんでしょうか?」

と話し始めましたら、私が今買い物したレシート持ってるかとおっしゃるんで、はい、と答えると、ここのスーパー独自でやってるプレゼント企画のシールを貰ってるか?とおっしゃるので貰ってないと答えましたら

「じゃあ今からレジに行って貰ってきてくれません?
レシート持っていったら貰えますから」

とのたまうのですわ…





……うん、まぁね、私も某パン屋さんの、春にやってる数点集めりゃ絶対皿がもらえるシールなんかは集めてますからもらいたい気持ちはわからんでもないですけどね。

でもねー、それを見ず知らずの私にもらおうと。
しかもレシートをわざわざもっていけ、と…

さすがに図々しいやっちゃなーとカチンときましたが、一応話聞いちゃったんで最低限だけはお願い聞いて差し上げましたよ。
レシートはお渡ししました。
あとはよしなに…ってことで。

やー、私がわざわざ行く気にはならんかったなぁ、さすがに。

そしたらおばさま、いそいそとレジまでダッシュ!
そ、そこまでして欲しいんかーい(苦笑)





3分ほどしてスキップせんばかりの勢いで帰ってきたおばさまにお礼を言われつつ、さっさと帰路につきましたとさ。





…なんなんでしょうね…

今日も、他にも何人も人はいたんですけど、何故私に白羽の矢が当たるんだ?
そんなにちょろそうにみえるのかしらん???
かなーり見た目声かけづらそうなイカつい雰囲気を出してるつもりなんだけどなぁ。
髪の毛、ベリーショートだし(苦笑)




こーんな田舎の人のいない地帯でもいまだこんな感じで声をかけられて道を聞かれたりすることの非常に多いワタクシ。

なめとんか?💢
…と思いつつ、それだけ人が良さそうに見えるんだろうとポジティブにとらえる方が精神的には良さげなので、そう思っときます(笑)



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不思議な起こし方

2021年09月28日 | 謎な話
や、やりやがった…

息子、とうとうスポドリの箱買いの発注かけやがりました…あーあ。
もう母知ーらなーい…(汗)






ところで。

30分ほど前に帰宅したばかりのその息子。
いつもなら20時まで待って息子が帰宅してない場合は先に末っ子を食べさせるんですが、今日は18:30頃に居間で寝てもーた末っ子。
あちゃー…と思いつつ、とりあえず母はとりあえずはごはんを作りました。

焼き魚以外19:30前に仕上がりしばらく休憩。
21時前に息子が帰ってきたので、魚を焼きつつ準備。
あともうちょいまできたので、息子に末っ子を起こすように指示出ししました。



息子「おーい、メシ。
起きろよー」

息子「起きへんかったらしばくぞー」

息子「おーい、起きんかったらお前のおかずはもれなく俺が貰ったんでー」




………末っ子、微動だにせず。


まぁこのへんまではだいたい予想通りだったんですが。
息子の次の言葉が謎でした……












息子「Do you know gohan?」











……………コレで人間起きますか、普通?
てか、意味がわからんねんけど……………

人をごはんだからと起こすのに「ごはん知ってるか?」って、そんな起こし方ある???
ワタクシ初めて聞きましたが…(大汗)












もっとビックリなのは、不思議すぎたのか通じるものがなんかあったのか、それで目が覚めた末っ子。
それもそれでなんか変…









ともあれ、英語力のない化学バカ息子とよく意味のわからん発言をする末っ子の兄妹にしか通じん不思議なトークにより、無事2人揃って夜ご飯を食べられたのでございます。

起きたからいいっちゃいいんですけど釈然としないわー。
ホント、なんなの?
意味がさっぱりわからん………(汗)

------------------

余談ですが。

その後、ごはんを食べてる子らの前でスマホでちょっと作業をしていた母。

息子が突然私に向かって
「今日は「こめ」ないなぁ」
と言い出しまして、またもや「はあぁ?」な不思議ワールドに引きずりこまれた気分になって、頭の中をクエスチョンマークが飛び交っていたのですが。

夜ご飯のおかずの秋鮭に「骨」がないと言っていたらしい。


数日前に出したタラのムニエルだったかなんかに骨が入ってて、この手の焼き魚じゃない魚に骨なんか入れるなよな…とブツブツ文句言ってた息子。
魚だって骨なかったら泳げないんだから生きてけないじゃん。
骨が何本か入ってるのくらい許してあげなよ💢と説教たれたとこだったんで、今日は鮭だけどなかったとわざわざ報告してくれたようでした。


ま、紛らわしいというか、特に報告要らんねんけど…
逆に、骨があるのが当たり前と思って食べてあげて欲しい。





…にしても、ぼーっとしてたにしても、「こめ」と「ほね」を聞き間違えるとは、私も疲れてるのね(汗)



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

制服はアイテムが多くても困る?!

2021年09月28日 | 日記
 末っ子の通う公立高校は、このあたりの公立にしては制服も体操服もすごく可愛いんですよね…


私立は昔から制服で生徒を呼ぶのも一因と考えてらっしゃるのか、可愛い服のとこが多くて、逆にカバンや靴の指定もあるのでお高いだろうとは思うけど可愛かった…
我らの時代は制服で私立を選ぶ子も本気でいたくらい。



最近は公立はだいたいこのあたりは二分されてる感じで、昔っから(私たちの昭和の頃から)のものを「伝統」という名の下にずっとそのまま採用してるか、服装は自由=結果的にいわゆる「なんちゃって制服」になっちゃってるかのどちらかが大半。

息子の通ってた、私たちの頃から有名だった進学校はいまだ昭和!な服で、息子は学ラン。
体操服もぜんっぜん変わってないThe イモジャーで、まぁ息子は男子だからいいんですが、それでもさすがにジャージは恥ずかし過ぎてパジャマがわり以外で着ているのは見たことがない(苦笑)





まぁねぇ…
公立はあまりそんなとこで人気取りに走る、なーんて頭は少子化になる頃まではなかっただろうなぁ…
学区制で、偏差値さえよかったら生徒は来たし。

今は本当に子供の数が減っちゃって受験方法も変わり、有名校や優秀校ですら取る人数を減らしたりしている時代。
特に成績下位校は淘汰の危機にあり、そのかわりに変わった学科を増やして個性的にしてみたり、単位制にしてみたりいろんなところで変わらなければ生き残れないんですよね…



末っ子の通ってる学校はホントに中間校。
一応進学が大半ですが、あまり公立大学には…って感じかなぁ。
でも、ゆるゆるってわけでもなく、ほどよく勉強もしてほどよく遊びも…って感じの所。
国際学科もあり、先輩にあたる上の子が通う少し前に制服等見直してすごく生徒獲得に動いた結果、このあたりではなかなかの競争率な人気校。

正直おバカな末っ子がうかるかどうかすんごい心配だったんですよ(泣)






あ、話がそれましたが。

でね、ここは制服・体操服が可愛いかつアイテムがすごく豊富なんですよ。
体操服もイモジャーじゃないんですよ、今普通に保育園に着て行ってますからね、上の子。
某スポーツブランドのジャージでカッコいいのですよ…
普通に大きくなっても着れます!(笑)
上の子の時は親子とも戸惑っちゃってどれが要るのやらわからなかったので殆どのものを買っちゃったんですが、結局使わなかったものもたくさんあって、その教訓から末っ子は最低限しか買わなかったんですけど。
(買わずとも上の子のお下がりも多少はあるし、場合によったら同じように使ってないから勿体なくて捨てれない上の子の同級生からもいただけちゃったりもするので)

ここにきて、上の子はそれこそ買ったけど着なかった色違いのブラウスが欲しいと言い出した末っ子。
上の子はほとんど着てなかったから残ってないかと思って探したんですけど、後輩にあげちゃったらしい。
残念…

なので、着るんだったら買ってきなよと言ったので多分近日中に買うんだろうと思います。


上の子はそっちの色付きブラウスは一度しか着なかったし、タイも、リボンとネクタイがあるんですが(男子はネクタイのみ、女子はどちらも可)上の子は両方買ってネクタイは2回くらいだったかなぁ…
なので末っ子にやったら、夏の間はずーっとネクタイしてました。

ベストやカーディガン着ない時はネクタイ、着るときはリボンがいいんですって。



姉妹といえど、色々好みがあるんですねぇ…
まぁ女子には色々選べて楽しいよね♫

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポドリ箱買い?

2021年09月27日 | 困った話
はぁ…

すみません、なかなか体調が戻らない中、前記事を書いた後またもや持病の過敏性腸症候群(万年下痢症)にて思いっきりお取り寄せしたケーキを出してしまいまして、またもや昨日から絶食→お粥生活突入。
ただでさえ体調イマイチなもので、最長記録タイの4日間寝込んでおりました。

なんだかこのところ、冒頭で体調不良な話ばかりしてしまって自分自身も皆さんもしょぼーん…って感じにさせちゃってる気がして申し訳ないのですが、図々しくもまぁ人生こんな時もあるよねーと暖かい目で見守っていただけましたらありがたいです。




多分明日あたりからはまた生理大洪水第二波がやってくる予定になってますし、少しは体力つけないと…ってことで今日は頑張って起き、夜ご飯は3日目の末っ子のカレーがあるから少しだけおかず買い足してOK。
私はいつもどおり「プチっと鍋」を薄めて作った汁にうどんと餅を投入して食しますんで楽チン楽チン♪

4日ぶりの家事復帰だもん、食べれなくなったお取り寄せケーキ全部やるから、子らよ見逃してくれぃっ!(苦笑)

(あ、そうそう。
あのあとしんどくなっちゃって結局アップしそびれたのですが、前記事で言ってた「待ちに待った宅配」ってやつがこのお取り寄せケーキでした。
それも本来は7月末だった私の誕生日ケーキ…
あの時もお腹壊して泣く泣くキャンセルして、今回はもうあんな高いケーキを頼む勇気がなかったんでグレードを下げて定番の味なやつにしたのですが、それでも一年ぶりくらいに食べるからと楽しみにしてたんですけどね…

つくづく最近は食べたいものとは縁がありません。
しかも私の食べたいものなんて数少ない選択肢しかないのに神様のバカやろーっ!(泣))

----------------

さてさて本題。



昨日夜に、なんか食べないと身体が保たんヤバい状態になったので、居間に行って冷やご飯を塩にぎりにしてチンしてよく噛んで食べていて。
その間に前から子らが買い替えたいと言ってた折り畳み傘をAmazonで選ばせていたら、ふと息子が

「あー、そろそろ箱買いせなあかんなー」

とつぶやくのですよ。

なんの箱買い?って聞いたらばスポドリ2Lボトルの箱買いをAmazonで頼んで大学に配達してもらおうと目論んでるらしい。


…夏、過ぎてますけど、そんな大量消費するんすか?
しかも2Lボトルなの?個人で飲むの、それ?
生協あるじゃん、なんでそっちで買わんの???


疑問は尽きませんでしたが、曰く今でも生協に毎日通って買ってきてるそうで。
3年までの学生は生協同じ建物なんだけど、4年以上の研究棟からは遠いそうな…


めんどくさい、と。


「研究室、冷房ついてへんの?」
と聞くと、ついてるらしいんですが動いたりするし、研究内容によったら熱して揮発させたりしてるから全然涼しくなく、更にいえば息子は暑がりの水飲み野郎。
一日夏場は2L×2本は軽く行くらしく、少しすずしくはなってきたけどまだまだ…なんだとか。
(ゆえに全て個人買い)


まぁもっといえば、生協はあまり安売りしてないから割高だとも。
だったら安いとこ探して宅配して貰えばいいんじゃね?って思ったらしくて、そろそろ試してみたかったんだとか。


大学にそんな宅配入ってくるの大丈夫なん?と聞くと問題ナッシングらしいし、冷やすとこは?と聞くと僕の研究室はおじいちゃん(=教授)がお金持ちだから冷蔵庫も電子レンジも電気ポットもなんでもあるんだよー♫…と得意げに語ってたので、まぁじゃあやってみたら?となったわけですが。





…まーぁなんとゆーか、大学って学校ってイメージから遠いとこにあるんですねぇ…
自由過ぎちゃう?
……や、もしかしたらうちの子が自由過ぎるだけで、これは大学生スタンダードではないんだろうか???

唯一短大に行った上の子は保育学科で短大だからまた全然違ったし、スタンダードがイマイチわからん……


なんにせよ、おじいちゃんにしばかれて大学院に行けなくなる事態だけは避けてくれりゃ私としてはいいのだけど。
無事大学院卒業できるんですかねぇ、うちの息子…

教授サマ、いい加減な親子で申し訳ありません。
どこまでが許される範囲なのかが私にはさっぱりわかりません(泣)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする