今日もお疲れ様でした★リターンズ

23歳♀、大学4年♂、高1♀の3人の母の日常プログです。たまに趣味のジグソーパズルも♪

今日の夜ご飯は楽チンながら

2021年09月06日 | ご挨拶、お知らせ
はー、今日は久々に起きれて、皆さんのブログの色んなお話やらキレイな画像等々久々にゆっくり拝見させていただき、とっても癒されたり元気をいただきました。

私の知らない世界をいつも見せていただきありがとうございます。
引きこもりに近い生活を送っている私にとってはそういったことを身近に発信してくださる皆さんのブログは本当に元気の源。
今後も身近なところから知らないところまで色々な世界に私を連れて行ってくださいね。
いつもたのしみにしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。





私は端っこで身の丈に合った、ちっちゃいバタバタ家族劇を呟いておきまーす(笑)





…てなことで。
もうこんな時間なので本日最後の投稿です。

----------------

今日再診終了後買い物に行く前に、息子に冷蔵庫の中身を確認しましたところ、昨日作ったご飯とおかずがかなり残っているとのこと。

私は慌ててたんで見てくるのを忘れたため確認させてもらったんですが、それだけでももしかしたら子らのご飯はこと足りるかも…レベルで残っているらしいと。

残っているのは、鯖の水煮の混ぜご飯&キャベツと豚肉のピリ辛焼きの2品ながら、材料を聞いていたらかなりの量。





…作りすぎるって珍しいな。
なんでそんなに作ったんや?(汗)




初めての作だったんで量がイマイチわからなかったんだそうで、んー、よくわからないけどお汁作るくらいにしとけばいいのかなぁ…と悩みつつ、息子がふと
「あ、タタキがあったら食べたいかも」
とかいうので買って、まぁ一応これに小鉢一品でいいかーという感じで考えてたんですが。






画像撮っときゃよかった…






これがねー、思いの外大量にありました(大汗)


もういっそ小鉢にしようとしてた卵とじ、作るのやめよっか?
→末っ子の好物ゆえ、「いやー!」の声。

…ならいっそかつおのタタキ冷凍しちゃう?
→息子が「俺の口が食べたいってゆーてるー!」の声。





………キミたち、どーしろっちゅーねん。
そんな山ほど食えんやろ?💢








…で。

結局どうしたかって言いますと。
結局出しましたよ。
昨日の残りも全部出し、卵とじも作って末っ子と私は食べ、タタキも息子に進呈。

私と末っ子はちょっと量を少なめにしましたが、息子に卵とじを省いた分頑張って昨日のものは食べていただくことになりました。

サバご飯はどうかなーと思いましたが、油分や刺激物がなかったんで、比較的お腹の調子のよくなった私が一杯分食べれたんでなんとかなったんですが、キャベツと豚肉の炒めは味が…で食べれなかったんで食べてもらうしかなく…


やむを得まい。
本人作だし。




かなりボリューミーでしたが、皆で食べ切りましたー。
お腹ぱんぱん。




いや、それにしても2人で豚肉300gも結構な量だけど、そこにキャベツ半玉に卵3つも足せば大皿2杯分になっても当たり前。

サバの混ぜご飯も、鯖缶一個使い切るために3合ご飯使ったらしい。
そりゃあの量になるわ。
何人前かクラシル先生に確認しようよー(泣)



いつもならあまり量で失敗した話は聞かないんですが、やはり息子も疲れてたのかなぁ…


ま、さばけたからいいや(笑)

サバご飯、なかなか美味しかったです♪




※サバご飯=白ご飯を炊いて、サバの水煮缶に醤油、マヨネーズ,生姜のすりおろし、ネギを混ぜ合わせた混ぜご飯。
味はツナマヨご飯みたいな感じでした



最新の画像もっと見る