今日もお疲れ様でした★リターンズ

23歳♀、大学4年♂、高1♀の3人の母の日常プログです。たまに趣味のジグソーパズルも♪

やはり食い意地がはってるなぁ

2021年09月06日 | 困った話
いやー、世の中の兄弟って下に行けば行くほど変な所が鍛えられちゃいますね…(苦笑)

私も経験はあるんでやりたい気持ちはわかるんですが、うちの末っ子の場合は極端すぎてもうあきれてしまいます。





今回はシャーベット。

我が家、子らが小さい時に作ってやっていたもので、未だに製氷機やら棒アイスのシリコン型やらがあるのですが、たまーに末っ子がこれらを駆使してシャーベットをつくるんですよ。
我が家で朝のパン用に買ってあるジュースでね…


我が家の購入品で作る=自分は小遣い出さずしてお菓子が食べられるという構造です。
まぁね、多少だったりたまにだったらいいんですが、例えばお菓子を作りたいと思ったら旦那に材料費を出させるのですよ、この子は。
自分が作りたいんやったら自分でお出し!💢
…と思うのに、旦那、末っ子には甘いから出しちゃうんですよー(泣)
ゆえに、いまだにこのクセが抜けきらなくて困ってます。


姉ちゃんもよく高校の時作ってたけど、ほとんど自費で作ってたんだけどなぁ…




今回のシャーベット、まぁ製氷機一個分ならわかりますよ?
それが2個分。
当然ながら、ジュース一気に1/3…



息子、ブチ切れです(汗)




何のお菓子をもらっても我先にと食べてしまう末っ子。
それも一個程度ならまだしも、他の子らが食べてないのに一気に最後一個にまでしちゃうほどの食いしん坊。

息子は
「普通やったら、何種類があったらせめて家族の人数分、それぞれ一個ずつくらい残さんか?」
とあきれつつ毎回末っ子に説教してて、確かになぁ…と私も毎回思ってはいるのですが、本人改める気がないようで、毎回こんな感じのことを繰り返すもので、もうちょっと人に譲るという気持ちにはならんのか?と思うんですが、本人は
「つい…」
と言ってやめる気配なし。




なんなんでしょうね、この食い意地は…
誰も末っ子に食べ物を譲らなかったことなんて逆にないんですが、前世で余程ひもじい生活でも送ってたんだろうか?ってくらいにえげつない。

どうやったらこんなんって治るんでしょう?
一生このままなのかなぁ…
将来がちと心配になる母であった。
(たかがシャーベット。
なれど食べ物の恨みは恐ろしいのだよ、娘…(汗))




最新の画像もっと見る