今日もお疲れ様でした★リターンズ

23歳♀、大学4年♂、高1♀の3人の母の日常プログです。たまに趣味のジグソーパズルも♪

なんとか病院行ってきました

2021年09月06日 | 日記
皆さんこんにちは。






昨夜も夜はぼやぼやしつつ電子書籍の漫画読みつつ…で気がついたら7時。
さー、病院どうするかなぁ…の葛藤が始まりました。

本来は土曜日に行く予定だったんですが、生理再開から3日後で大洪水状態で。
普通の生理よりはもちろんだんぜん多い量の出血ながら、2〜3日目って元々出血の多い時期。
なんとも判断しづらいその状況で通院してもその後の対策が立てにくいかなぁ…と思って見送ったんですよね…

体調はまだ腹痛があったり頭痛がしたりはしてましたが、薬のおかげか貧血状態もあまりなかったですし、早急に病院にかからなきゃいけないような状態ではないかなという感じでしたしね。


で、土日もひたすらトイレ以外には起きずに寝たきりの安静状態で過ごしまして。
あまり出血量変わらず、まだまだ産褥パッドLサイズに感謝するような状態だったんですが。
土日、結構頭痛がひどくて少し食欲がなかったのと面倒ってのもあって、枕元に常備してるカロリーメイトとゼリー飲料がなくなってたんですがそのままポカリだけで寝て起きて…とちょっとそちらを優先させておりましたら(頭痛が多分寝不足と脱水症状からきてるとおもわれたので)、今朝は起きたら血の気が引く=多分低血糖状態になってしまい、自業自得なんですが病院行くのをそこでもちょっと悩んでしまいまして…だるくて。




まぁね、でももう生理再開後5日目。
あまり出血量は減らないものの、微妙ながら昨夜あたりからすこーしだけ減った気もしましたし、増血剤も無くなってどうしたもんか。
加えて、車=息子は今日しか無理…
いや、徒歩15分くらいなんで行けない距離ではないですが、内診やら検査があるかもだったら食べないで行かないといけないということを考えたら厳しいよね…

んー……



悩んだ結果、予約開始時間きっかりに予約とって、文字通り重い腰を上げて行ってきました。






病院行ったら、やっぱり気にされてたのかカルテが受付横に何人か分積んである中の1人になっちゃってました。
あちゃー…(汗)


今回はめっちゃ番号早めに取ってたのであっという間に呼ばれ、問診。
出血量を聞いて、先生またもや
「んー…」
と悩んだ末、前回とは別のホルモン剤(前回は黄体ホルモン剤。今回は卵胞ホルモン剤)を中間量、10日間処方されました。
「これで徐々に止まるといいんだけどなぁ…」
とのこと。



んん?
大洪水にしてドバッと出し切っちゃうんじゃなかったんでしたっけ?
今の状態、あまりよくないんですか???

「まぁ出すにしてもあまり量はもう出しちゃう時期じゃないからねぇ…
そろそろ止まってくれないと。
今回のは生理周期をホルモン剤で調整していきましょうっていう処方」
だそうで、比較的オーソドックスな更年期障害の不正出血の対処法なんだそうです。

これで変わらなかった場合は、次回からは前回の黄体ホルモン剤と今回の卵胞ホルモン剤を調整しつつ1ヶ月スパンで生理周期を調整する段階に進むんだそう。



………ホルモンバランスってよく聞いてはいたけど、更年期を自覚するまであまり気にしたこともなかったけど、結構身体に色んな影響が出るもんなんですねぇ…
しかも個人差もあるだろうから、なかなか難しそう。

これだけ子らがコロナ、コロナでビクビクしてる最中にこんなことになるとは思いもしませんでした。
更年期障害、恐るべし。
いや、コロナも今来られたら確実にヤバいから怖いんですが(汗)





ま、今日は問診のみで診察あっというまに終了。
昼から歯医者の予約を入れてた息子に無事迎えに来てもらった上、買い物にも付き合ってもらえました。
いやー、検査もなかったし、食べるもん食べたら無事低血糖もどきも解消。
思い切って行ってきてよかったです。


あとは症状が改善されたら万々歳なんですが、いったいいつになることやら…
とりあえず、また1週間後に再診です。



最新の画像もっと見る