今日もお疲れ様でした★リターンズ

23歳♀、大学4年♂、高1♀の3人の母の日常プログです。たまに趣味のジグソーパズルも♪

マンモス私大って…

2021年08月29日 | その他
全く前記事と関係ない話なんですが。

息子がご飯を食べつつ大学の研究の話をしとったんですが、とんでもない情報が飛び出しました…



息子の大学、大学院生の中から各学部の上位3名は学費半額免除。
トップは全額免除になるんですって!

で、でかすぎるやん、それ!!
だって半額ですら100万は軽ーく超えるんですよ?
宝くじか???




大学3年生までは普通に授業を受けて単位を取っていたため成績ってのが半期に一回出てたんですね。
で、半期に一回、学部で成績上位5名には奨励金(返さなくてもいい奨学金)がもらえる制度がありまして、息子、一回だけですがもらったことがありました。

後述のものは当然全額なんて太っ腹ではないですよ?
ウン十万円です。
院生なら結構人数減るから単純に確率でいえば前述の院生の学費免除の方が確率は高いわけではありますんで金額も高くなってるんでしょうし、要は頑張ってもらって我が校からもあわよくばノーベル賞を…みたいな感じに力を入れたいんじゃないかと思われます。
未だそこに近づいた方、残念ながらかの大学ではいらっしゃいませんもんねぇ…





ただね、まぁ今も4年生だし大学生には違いないんだけど、もう研究室に所属して研究始めちゃってるもんで、今までみたくテストやらわかりやすい成績なんて今後は出て来ないわけですよ。

じゃあ何で決めるのか?と言ったら論文pt制なんですって。


単独で論文出させてもらえたらもちろん高いし、その評価によっても加点がもらえ。
ま、でもだいたい単独って年間1本くらいしか出させてもらえないらしくて、要は教授の下についてチームで研究をやって、いかに早めに名前が載ってるかによってptの高さが決まるんだそう。

曰く
「いかにおじいちゃん(=息子は研究室の教授をこう呼ぶ…)に仕事を頼まれるかやねんな。
やから多分俺、無理やし(笑)」
だって。





……まあね。
研究機材に材料ぶち込んで待ってる間暇だからとコアタイム(授業時間にあたるもの)におじいちゃんの目を盗んでバスケやっとってはあかんよなぁ…(苦笑)


一瞬だけ夢を見せてくれてありがとよ、化学バカ!(爆笑)

-----------------

追記ですが。


ワタクシ知らんかったんですが、文系と理系って学費かなり違うらしいですね…
やはり理系の方が断然高いらしい。


…んー、でも私立の短大保育科に行った上の子はほぼ息子と変わらない学費なんだよなぁ…
特殊な学部だからかな???


まぁなんにせよ、医学部ほどにはかかってはいまい。
多分1人でも行っちゃったりしたらウチはマジで破産する(泣)
詳細は知らないけど、この近所の医大の文化祭行ったら最後のビンゴ大会、商品に海外旅行10種類くらいあるのにビビりましたもん。
どれほどブルジョワなんよ、医学部…
(もちろん、我が家は当たったことがないけれど(泣))


…ま、それ以前に、あと残ってる末っ子が仮に獣医学部(動物関係の仕事がいいらしいから)行きたいっても、現実には多分学力足らんけど(号泣)


最新の画像もっと見る