ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

CHAKAが!(汗)

2009-05-23 05:15:15 | 
朝からちょっと変だったんです。
走行中、CHAKA(本名スバルプレオ-L、4DW)のエンジン回転数がグゥーンとダウン。
「あれ?」っと思う間に回復。
う~む、怪しい...(汗)
で、すぐにスバルに電話して入庫させる手はずはしておいたのですが...止まっちゃいましたぁ!(大汗)

いやぁ自力でディーラーまでは行けると思ったんだけどなぁ。
止まった所は県道沿いのコンビニの真向かい。
しか~し、こんなに判りやすい所でエンコしたにも関わらず、幾ら待っても救援に来ない。(困)
どうも別のコンビニまで行ってしまったようです、ローダーのオニイちゃんの単なる思い込みで...おいおい、全然地名も違うじゃん!(怒)


ま、そんなこんなでやっとスバルまで運ばれてきたのです。
でも、ここからは早かった。
たぶん、同じようなトラブルは多いのでしょう、話を聞くとイキナリ当りをつけてチェックしてた。

原因はどうもi-CVTのセンサーが故障して誤作動を起こしたようです。
i-CVTとは、「ロックアップ機能付きトルクコンバーターを用いたもので、CVTの世代交代である。簡易トラクションコントロール機能(ホイールスピンを感知するとギア比を上げて駆動力を抑える機能。)も備わっていた。(Wikipediaより)」


で、この「ホイールスピンを感知する」センサーがイカレてしまった模様です。
なのでCVTの機構本体には関係が無く、センサー交換(数千円程度)で済みそう...やれやれ!
ま、とにかく早く直って欲しいです。

そうそう、ディーラーからの帰りのタクシー代は保険会社から出るそうなので「タクシー呼んでください!」って頼んだら、なんとスバルの試乗用の車でキレーなお姉さんが家まで送ってくれました。(嬉)
ありがとうございました~!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿