ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

愛車改造(Audio Test #1)

2006-07-01 23:55:19 | 制作
いやはや、今日から7月でごじゃいます。(笑)
それにしても蒸暑い。
今日は、車のデッドニングを施す前に周波数特性なんぞ測ってみました。(PHONIC PAA2にて測定)
これが我がジャニス事、ダイハツ・ハイゼットバンS100Vのアイドリング時の室内バックグラウンド・ノイズです...おしまい。(笑)
と、これでは身もふたもないのでちょっと解説。
まず、この車はアイドリング時でなんと87dbものノイズレベルがあります。(驚!)
これがどのくらいのレベルかと言うと、一般的な防犯ブザーとかアラームとかが大体90db前後ですから、エンジンをかけただけでそれに近い位ウルサイ環境であると言う事です。(怖っわ!)
ただ、20Hz辺りの低周波成分が目立ちますが、アラームなどに多く含まれる高周波帯は殆ど含まれていないので耳をつんざくとかの感覚は無いのですが...ストレスになると言う事では何ら違いはありません。
...つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿