ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

お出かけ録音

2006-11-14 00:58:51 | MUSIC
デジカメが本格的に壊れた。
しかも2台!。
FinePix A310め~!。
何で同時期に買った同じデジカメが2台仲良く壊れるの?。
どうなっとんネン、FUJIFILMさん?。

症状は、片方は何でも白くぶっ飛んじゃう。
もちろん、設定を変えようがリセットしようが全く変わらない。
もう1台は、フォーカスエラー、ズームエラーが出てシャッターが下りない。
気まぐれにシャッターが押せても、撮れたり撮れなかったりもうメチャクチャ不安定。
両方とも2003年の12月だから3年と保たない。
あのね~、どんな安物のフィルムカメラだってこんなんで壊した事無いよ、今まで。
しかもFinePixはこの前の型も持ってたけど、それも2年と保たなかったんだぞ!。
ちなみにもっと前から使っているオリンパスさんのデジカメは未だにバリバリ元気だ。
何とかしろ~!ってメーカー保証はとっくに切れてるし...。(泣)

さて、先週は地元坂東市のベルフォーレという音楽ホールの練習室でハーモニカのレコーディングを行いました。
ここは大きな部屋にガラスで仕切られた小部屋があり、いわゆる「金魚鉢」として充分使用出来る造りになっています。(つまり、スタジオとコントロール・ルームね。)
毎回、セッティングとかも記録していますが、デジカメが壊れてしまい、携帯で写したのがこの写真です。
やっぱりブレたな...。

手前のはBERINGERのヘッドフォン・アンプ、上に乗っているのがスモールモニターとして定番のSONYのZS-F1S(のスーパー・チューニング・モデル)。
これさえあれば、どこでも完璧なモニタールームに早変わり。(凄!)
あと、PAA-2(ハンディ・アナライザー)パソコン(ProTooles-LEが走る)、M-Boxです。
シンプルでしょ、腰痛だしこれで手一杯なのよ、移動が。(笑)
マイクはNT-4の1本(でステレオ)録り。
どうでしょうか、こんな感じで?>SHINYA君。
SHINYA君には腰痛予防の姿勢の矯正もお願いしなくちゃ!。(笑)

結果は...ここは遮音が完璧じゃないので道路を走る大型車の音を拾っちゃうんだよね~。
前回の我孫子の近隣センターの防音室も、なかなか良かったんだけど隣りがエレベーター・ルームで、やっぱり機械音が漏れる。
それさえ無ければ結構使えるんだけど、致命的だもんな~。

両方ともレコーディング・スタジオじゃ無いから仕方が無いと言えば仕方が無いんだけどね。
でも、あえてそういう場所で録りたいんだよ、誰でも借りられるような公の場所で。
お金が無くてもも頑張ればCDクォリティで録音出来るという事を証明したいんだ。
まぁ、録音スタジオはそれだけに没頭出来る素晴らしい環境ではあるんだけどね。
でもね、カッチョエ~卓とか、雰囲気の良い間接照明とか、リラックス出来る大きなソファーとか「何にしますかぁ?」と渡される出前のメニューなんか音楽とは直接関係無いじゃん。(笑)

せっかくインディでやるのであれば、無理してスタジオ借りるより身近な場所で録った方が面白いでしょ。
日本中どこに居よ~が、プロだろうがアマチュアだろうが「やるぞ!」という意思さえあればちゃんとした作品が作れるという事を証明したいんですよ。
学校帰りに高校生が、「よ~し今日は録音すっぺ!。」と楽器抱えて友達と「今日練習室空いてますか?。」と飛び込んでも、ちゃ~んと録音できるような場所があると教えてあげたいんですよ、大人として。(笑)

どっかに無いのかなぁ~、ちゃんと録音が出来る公民館とか練習室って?。
我孫子近辺でご存知の方はぜひご一報を!。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へんしん (しんや)
2006-11-16 14:24:02
めっちゃコメント書いたのに…コメントは5000文字以内にして下さいってエラーが出やがった…オレはもうスネた。もう書かない…フン!
返信する
失礼のほどお許しください。 (sola)
2006-11-17 22:34:52
お疲れさまです。
gooブログの仕様とは言え、失礼のほどお許しください。

しかし、コメントってやっぱ上限があったのね。
それにしても、5000文字と言えば400字詰め原稿用紙で12枚半。
それを遥かに超えるとは、さすがSHINYA-MAN。

今回はたぶん、録音と姿勢強制と言う大テーマが重なったために、いつもにましての大作になってしまったのでしょう。
もしかして、デジカメについても波及しちゃったのでしょうか?。
今度はテーマを絞り込んでから振りますので、これに懲りずにまたコメントしてね。
返信する
いつもながら最高だ! (sola)
2006-11-17 23:19:44
って、直接メール来ないな~と思って、SHINYA君のブログに記事にしてましたね~。
ありがと~!、いつもながら最高だ!。
ヘッドフォンは早速発注かけとこ。

でもね、あの、SHINYA君さ、一応ネットの特性上、実名はちょっと...。
今更なんだけど「TPさん→タンポさん→丹保さん」と毎回進化しているので、次回がとっても心配です。(笑)

そうそう、腰痛でまいっているので今度はそっち方面のアドバイスお願いね。

ザブングルは心配ですね~。
コタンポ達も心配してます。
では、また!。
返信する
短い文章だから大丈夫だ!(笑) (しんや)
2006-11-18 17:44:08
そうか~!そうだったのか~!サイトっちゅう公共の場所は全部バレるんだ~ふ~ん…それで見ず知らずのヘンテコな奴からメールやら手紙やらが殺到するんだな…ふ~ん謎が解けたぞ…何だ…それならわざわざアカウント解除する必要も無かったのか…あっ!でもダメだ!もうバレてるんだ(笑)ふ~ん…それでよっちゃんもテルちゃんも名前を出したらヤバイんだ…あっ!オレも名前変えなきゃ!(笑)功明寺輝彦ってどう?(笑)演歌は藤沢ヒカルって名前で仕事してんだよ?あっ!コレモ書いちゃダメなのか(笑)うんうん分かった分かった!これからは何か考える。腰痛?治るよ?(笑)でも整形外科で一度見てもらえばぁ~?それで奴達では絶対治せね~って気付いてからにしよ~よ(笑)ウチのレッスンでビデオ録ったヤツがあるから送るよ!人間の身体でも掃除機でもスピーカーでも改造っちゅうのは楽しいよ~?(笑)
返信する

コメントを投稿