びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

インターネットで物件価格を査定依頼を実行したら・・・

2020年03月06日 | 1歩前へ踏み出す!
前住居(大津膳所)へ行く前に、畑へ寄って葱を植え付ける。少し草むしり約1時間 荒れた天候の昨日・一昨日に守山メロンの下準備の出来たハウスに大きな被害が出た。 私の畑の東側のハウスの様子!竜巻?突風?    私の畑の西側ハウスの被害!緊急に大きく空いた穴を塞いでおられる。  そう言えば前線通過の瞬間には強烈な突風がベランダの置物が宙を舞ってしまう。 ~~~   ~ . . . 本文を読む
コメント

心晴れない日が続く? しかし、根雪深い地域の方々を思わざる得ない私!

2020年02月26日 | 1歩前へ踏み出す!
=ソウジ・26= 日=め=く=り 32才山脇武之君の初めての挑戦とその経過 昼が近くなるに従って、青空が見え、辺りが明るく・・・お日様が差して来た。よーし出掛けよう。 買い物のあと、畑へ寄る。少しの間、山脇君32才の挑戦2連大型ハウス内でのキュウリ栽培の 挑戦の様子を見て、彼の元気な様子を写真アップ致します。ここまで順調に生育・実り・出荷を続 けて来た。いよいよ残り1ヶ月ほど、最後 . . . 本文を読む
コメント

あと1週間で立春ですよ!皆さん・・・

2020年01月27日 | 1歩前へ踏み出す!
この冬の、らしくない冬を国民の受け止め方を憂慮しています。 日本の四季リズムが崩れて来ている事の冬の次、春、その次は夏です。 自然相手などといくら人類が騒ぎ立てても解決策など見つからないですよね! ===   ===   === 取り越し苦労が関の山・・・・目の前のnews paperを見てみよう。 ===   ===&n . . . 本文を読む
コメント

立木観音山の南側、両親の墓参!その後伏見稲荷山巡りへ

2020年01月10日 | 1歩前へ踏み出す!
陽が差して、幸運なひととき!     ヒイラギの葉==ツツジの幹に何でしょう不思議な寄生物が==柊・鰯の頭を串刺して クリック拡大 石山・瀬田川浄苑墓地(宗教法人・浄光寺) 大津市石山外畑町白砂42-3 ===   ===   === 実に懐かしい場所なんです。七面山・宝塔寺 幼い頃から大学スポーツに懸命の頃には、この境内で自主トレを良くやりました。   . . . 本文を読む
コメント

山科駅午後六時に広島入国管理行政(単身赴任)の教え子と再会!

2019年12月14日 | 1歩前へ踏み出す!
今井啓文氏から頂いた超大型白菜・・・! 何故に白菜?後ほど・・・ これから、出掛けます。続きは後ほど・・・さすがに白菜はバック入れられず・・・ あと、関東菊菜・優良人参・ネギ・おでん向き大根を手土産と・・・ ===   ===   === 帰宅しました。日が変わって0時半ここ数年で、はじめてになりました。ブログアップ2時過ぎでした。 私の高校 . . . 本文を読む
コメント

図書館誕生祭・古本市から学ぶ・・をテーマで・・

2019年11月18日 | 1歩前へ踏み出す!
== 今日のインターネット事情発展の創成期 == 守山市民図書館の誕生祭の古本市で頂いた本から1つ誤解が解けました。 ハッカーという言葉の誤解は、日本でもアメリカでも、マスコミによって元の 意味とは違う使われかたをしているのです。 私は、これと言った理由無く左の『インターネットが変える世界』を先に読み始めました。 第1章「つなぐこと」に魅せられた世代、 その1、イリイチとハッカーたちの . . . 本文を読む
コメント

専門家も誤解がありそう!ペインクリニック・・

2019年09月08日 | 1歩前へ踏み出す!
足腰の痛みで悩んでいる方へ、痛みの正体に迫る。 アドレスクリックで見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=w40Vrkmb4HI&feature=youtu.be       ===     ===     === 今朝の梨の選果!視点を変えてみると変な力み . . . 本文を読む
コメント

懐かしや、東宇治の会21名勢揃い!

2019年08月18日 | 1歩前へ踏み出す!
 令和元年/2019/8月18日(日) 於:めん坊:木屋町本店 2021/8/31(火)修正を試みた結果・・やはり不自然ですね、 守山・大津堅田・京都山科・京都市役所前・徒歩 地下鉄東西線市役所前駅前・宇治茶・・ホテルオークラ1階ホールの生け花・30前にめん坊着 ウナギの寝床(路地)・玄関のひまわりとパンパスの飾り  クリック拡大       . . . 本文を読む
コメント

図書館のCD聴いて発見が!

2019年08月11日 | 1歩前へ踏み出す!
日本とは何か、日本人とは何か。 新渡戸稲造の『武士道』〈日本の魂〉・岡倉天心が『茶の本』 ・西田幾太郎が『日本文化の問題』〈世界に面して立つ日本〉 このCDの監修の松本健一氏の好みは 本居宣長の 『しきしまのやまとこころを人問はば朝日に匂う山桜花』の歌が好きである。と・・ 私はことわざの”猫に小判”よろしく、 何の脈絡も無しに、美しい日本語シリーズをランダムに試 . . . 本文を読む
コメント

御歳90歳、我らの予想を遥かに超える先人から何を学ぶか?

2019年08月07日 | 1歩前へ踏み出す!
農業一筋の先人からのお話を、もっとお聞きしたい。 その生き様を皆様と共に大切にしたい。そんな気持ちです。   自宅前庭で取り組む・M氏自慢のキューイ1本でそれは多く採れるという。 2回も当方の勝手ながらお宅へお邪魔して、畑で作業中ですと嫁がれた長女さんから・・少し離れた(20㍍)畑に案内されて、手押し車を畦道に置いて、傘を目印で作業しているので声を掛けてください。と案内さ . . . 本文を読む
コメント

久しぶりの”よこちょう”で会の日・息子と現在京都府スポーツ行政担当者との会食!

2019年07月24日 | 1歩前へ踏み出す!
第1なぎさ公園  ヒマワリが咲きました click拡大    数日前から既に多くの見学者が来られています。 ===   ===   === 東宇治高校の二期生のKAW君京都府文化スポーツ部理事 スポーツ振興課長・事務取扱 彼の高校三年生の際・全国高等学校大会・近畿予選の決勝で 近畿の強豪校に互角に戦い見事、岡山全国大会へ駒を進めた メンバーの1走を見事担ったのた゛ . . . 本文を読む
コメント

ウォーキング・シューズで無い、リーボック製のランニング・シューズがトラブル?

2019年07月11日 | 1歩前へ踏み出す!
朝から本格降り、やっと梅雨らしい降り方、ベランダからの様子と雨の具合を感じよう。と しばし、しとしと降りを眺めていた。早朝6時少し前、どんより薄暗く手摺に雨粒が落ち そうで落ちない。強くない風が吹くと雨粒は揺れたは落ちて、すぐに元の雨粒の列を作る。 こんな早く、ブラックバスの釣れるポイントとしては知られている為か モーターボートでやってきて、エリ漁の付近で釣り始める。 さてー . . . 本文を読む
コメント

気だるい一日!気分変えて・・老前整理・・『掛け声で腰痛予防』

2019年07月10日 | 1歩前へ踏み出す!
私はどうも掛け声人間と言われている事からこんなBlogになりました。 腰痛と掛け声の効果座った姿勢から立ち上がるときに「よっこいしょ」「どっこらせ!」などという掛け声が自然に漏れてしまうことがあります。この掛け声、無意味に思えるかもしれませんが、実は立ち上がり動作と密接な関係があります。ここに、座っている姿勢から立ち上がるときの筋肉の動きを調べた研究があります。それによると、「よっこらしょ」とい . . . 本文を読む
コメント

カイト・サーフィンに見とれて!美崎公園アシスト自転車で長命寺往復!

2019年07月07日 | 1歩前へ踏み出す!
好天のsundayーサイクリングで汗を流そう。 美崎公園無料レンタサイクル美崎でアシスト(電気) 自転車借りて、畑に寄ってから一路長命寺へ5時には 返却なので窓口の方がアシストにしましょうネ!出発 午後1時半~約小1時間で長命寺(西国31札所)石段下着 クリック拡大    途中・京都の大学生(立命・同志社・京大)ウィンドサーフィンが多く  大学生とは場所が一番手前にカ . . . 本文を読む
コメント

真夏の陽射し、畑では額から汗が眼鏡に溜まる。

2019年06月26日 | 1歩前へ踏み出す!
なりくらマクワ本命ですが・・トラ(筋)マクワが成長良し! 黄色マクワもまずまず・・本命のなりくらマクワは?待ち針の頭? ===   ===   === 明日からのコンディションが気になります。荒天の見通し! 【歩きメモ】5979歩・4.6km・43m・49g・1733kcal 日記風川柳「大事にと あれこれしずき ほっとけば」「虎マクワ 黄色マクワが リードして」「昨年の ヌートリア . . . 本文を読む
コメント