I’m hungry

おもにAmazonでの衝動買いや技術的な話をぼちぼちと。

高尾山に行ってきた

2009-05-03 19:35:03 | 旅行(海外/国内/ちょっとお出かけ)
前々から予定していたので高尾山に行ってきた。
朝6時起床...はまあ出勤の時と変わらないのはいいものの...

■JARTIC 日本道路交通情報センター 5月3日AM6:45の状態
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kantou.html


利用予定の中央高速が凄いことになっとる...出発前から萎える。。笑

で、中央高速に乗ってしばらく行くと、「八王子まで2時間以上」とか稲城IC?
手前あたりで出てて、そのままだとスケジュール的にありえないことになりそう
だったので稲城ICで高速を脱出。いやほんと何のための高速かと。

で、なんとかして高速に戻ろうとするカーナビの指示を無視しつつ多磨方面に南下。
こっちは空いてる感じだったので、南側から攻めることにした。
町田近くまで南下したのでかなり遠回りしたことになるが、これが功を奏したのか
なんとか1時間の予定のところ、1時間半で八王子に到着~。

高尾山駅近くになるとやはり混んでたけど、なんとか許容できる範囲だった。
(カーナビ見つつ抜け道使ったところ、他の車も考えることは同じようで、
細い道にも関わらず通ること通ること...現地の人、大変だろうなぁ...ごめんなさい)

で、なんとか到着!(AM8:40くらい)



※この時間帯ですでに高尾山口近くの駐車場がかなり満車になりつつあった。どんだけー。



高尾山口から入った中央通り?的な道。まだ人が少ない。
高尾山にはモノレールとリフトがあるようで、どーもすでに9:00の時点でモノレールが混んでそうだったので上りはリフトを選択。
往復チケットはモノレール、リフトともにどちらも選択できるので便利。



リフトは空いてる!ヨカタ!!
(でもすでに人が列なしてて萎えた。まあモノレールと比較してリフトは人捌けが良くだいたい10分くらいで乗れた)



リフトはこんな感じ。10分弱くらいかかったような...それにしても結構険しい山だなと>高尾山
リフト使って良かった。。
(使わないと山頂まで100分。リフト登り切ったところからは40分くらい)



そんなわけで中腹まで到着。
山頂へレッツゴー。



これが浄心門かな?



天気がいいので気持ちいいー。



そんなこんなであっという間に高尾山薬王院へ到着。
ここまではそこそこ急な階段やら上り坂があるものの、完全に舗装された道路
なのであんまり登山という感じはしない。



まだもうちょっとだけ続くんじゃy(ry



そろそろ道が怪しくなってきましたよ!!(wktk



おや?



おやおや???
...あっというまに到着してしまいました。



うすぼんやり見えてるのが富士山。

うーん、登山というにはあまりに物足りない...。
まあ老若男女がそろう家族連れにはもってこいかも。
普通に登れないってことは無いと思われ。

ぶつくさ言ってても仕方がないので売店で適当に腹を満たす。

で、下山。





登ってくる人がわらわら増えて来てる......やっぱり早く来て正解!



帰りはモノレールで。40年ぶりに新車にしたそうで、記念チョロQとか売ってた。
(でも、チョロQが900円は高すぎな気が...)



これが新車のモノレール!ぱっと見は(新車だと)わからん!笑



で、無事到着。
というところで...



ぎゃーーーー。人人人。駅の前に人の列が!
聞くところによると11時時点でモノレールの待ち時間が70分!!!!
こ れ は ひ ど い 。



いやしかしミシュランで三つ星とった効果かどうかはわからんけど、
高尾山は休日行くなら朝早めが必須ですな。
今度来るときは平日にゆっくりしてみたい。
#お茶屋さんとか混みすぎて行く気が失せた。。(行きはまだ準備中だった)



てな感じで久々の高尾山登山終了。

帰りの中央高速が何故か途中で大混雑(事故かなぁ)してたので、
やっぱり途中で降りて三鷹の温泉(スーパー銭湯?)でゆっくりしてから
帰宅したとさ。

いやしかし山登りはやっぱりいいなぁ。
#キャンプは嫌いだけど

今度はどこ行こうかな。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッドクリフ2を観てきた | TOP | [ヨーロッパのアンケート調査... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 旅行(海外/国内/ちょっとお出かけ)