北本総合公園公式ブログ

埼玉県北本市にある北本総合公園公式ブログです
WEBサイトはhttp://kitamoto-sogokoen.com/

AED講習会 - H22.9.26(sun) -

2010年09月26日 | 講習会



AEDとは、utomated xternal efibrillatorの頭文字をとったもので、
日本語訳は 自動体外式除細動器 といいます。
小型の器械で、体外(裸の胸の上)に貼った電極のついたパッドから
自動的に心臓の状態を判断します。
もし心室細動という不整脈(心臓が細かくブルブルふるえていて、
血液を全身に送ることができない状態)を起こしていれば、
強い電流を一瞬流して心臓にショックを与えること(電気ショック)で、
心臓の状態を正常に戻す機能を持っています。

埼玉県央広域消防本部北本東分署より講師として来ていただき、
参加者の皆さんには、
普通救命講習Ⅰ(心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の使用法)を
受講してもらいました。



講習終了後に終了証をいただきました。
実際、受講して月日が経ってしまうと、人間の記憶というのは自然と薄れていき、
いざという時に自信がないがために学んだ事を生かせず積極的に救命が
行えない可能性も決して低くはないと思います。
すでに普通救命講習Ⅰ終了証をお持ちの方も年に1度とはいいませんが
確認の意味を兼ねて何回か受講されてみるのもよいかと思います。
今まで受講経験のなかった方も、年に数回、この総合公園でも講習会を
行なっておりますので、参加されてみてください。

あなたの知識と積極的な行動力で人の命を救える可能性が増えるのです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月2日 宝くじの日 | トップ | 絵手紙教室 - H10.9.29(wed) - »
最新の画像もっと見る

講習会」カテゴリの最新記事