(新)闘病日記

結局mixiの日記との差別化に迷って、こんな漢字。w

温泉珍事二連発

2014年01月21日 21時37分14秒 | 雪国はつらいよ
最近、温泉に行って、なかなか出来ない体験が2つもあった。



2014年1月6日。今年初の温泉へ。
久々に、岩手県和賀郡西和賀町の湯川温泉高繁旅館を訪問。


うちの辺りも豪雪地帯だが、更に2割増くらいの積雪。

では入浴代を支払って浴場へ…と思ったら、受付のおばちゃんが、なんだか妙な表情を浮かべている。
何かと思ったら、すぐ近くで積雪による倒木が電線に引っかかり、その復旧工事のため、間もなく停電するという。

こちらとしては、風呂に入れれば良いので構わないのだが、入浴料を無料にしてもらった。ラッキー。

5分10分くらいでは止まらないだろうというので、じゃあ速攻で背中と髪を洗ってしまおうか…と考えながら、服を脱いでいると。


いきなり停電。w


洗い場のシャワーも止まってしまったため、湯船から洗面器で湯をすくって洗身・洗髪。


いつも無駄に煌びやかな黄金風呂が、なんだか荘厳な雰囲気である。


こちらは旅館前での工事中の光景。ご苦労様です。


更に、駐車場に向かう途中にも、電線に引っかかった倒木が何本もある。
結構時間がかかりそうだな。




2014年1月19日。
こちらも割と久々に、秋田県横手市山内の鶴ヶ池荘へ。


入ってすぐの所に、こんな張り紙が。修繕工事中らしい。
こちらとしては、いつも露天風呂に入るのであまり影響しないのだが、ポイントカードのスタンプを2個押してもらえた。ちょっとラッキー。


実際の場所はこんな感じ。工事中の部分はブルーシートで覆われている。
洗い場は通常の三分の一くらいに狭くなっている。
日曜日でそこそこ混雑していたので、時折順番待ちの人も見られた。


こちらは温泉の裏にある「鶴ヶ池」。すっかり雪景色。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセス解析 | トップ | “雪国のアルト”復活なるか? ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雪国はつらいよ」カテゴリの最新記事