(新)闘病日記

結局mixiの日記との差別化に迷って、こんな漢字。w

またワゴンR…

2012年02月24日 23時10分35秒 | 
2月下旬の雪がちらつく日、愛車を法定1年点検に出した。


そしたら代車がまたワゴンR。orz
今まで何度も書いているが、ワゴンRは、おいらの嫌いなクルマの一つである…。
ナンバーを見ると、どうやら前のと同じ個体のよう。

※関連エントリー:
代車ワゴンRリミテッド


前回オドメーターは3200kmくらいだったが、今回は6300kmを越えている。
5ヶ月経って3000kmか。代車などとして短距離を走ることが多いのだろうか。




とりあえず、せっかく借りたので適当に走ってみた。


まずは燃費を見てみよう。
ちょっと用事があったので家から30分くらいの隣の市まで行き、そこで燃費計をリセット。
水温も油温も充分に上がり、田舎の国道を流れに乗って走っているという超好条件だが、燃費は20km/l前後。しかしこのくらいの数字なら、愛車Keiワークスでも充分に出る。
そして大型店の駐車場に入り、空きスペースを探して低速ストップ&ゴーを繰り返していたら、18km/l前後まで急激に悪化。
まあ、愛車より30kgほどだが重く、ミッションもAT(CVT)なのに、軽くてMTの愛車と同程度の燃費をたたき出している、と評価すべきなのかも知れない。

走り心地の方は、慣らし運転が終了したからか、それとも運転者の方が慣れたからか、以前ほどの違和感は覚えない。しかし加速が遅いのと反応が遅いのは相変わらず。
今回は雪道を走ってみたが、雪道でもFFの割にはかなり安定している。もちろん慣れない車で安全運転していたのもあるが、それを勘案してもかなり高レベルでバランスを保っている。このへんはさすがに、基本設計が14年前でそこからFMC無しのKeiとの越えられない壁を感じる。
このワゴンR、あるいは新型MRワゴンあたりをベースにして、Keiの後継車を作ってくれないものだろうか。





そんな感じで某大型店内のフードコートで昼飯に。
その前にトイレを借りたら…。
多目的トイレにこんな注意書きが。まあ何が行われたかは大体想像が付く。w


昼飯の担々麺炒飯セット。個人的にはもう少し塩分控えめで辛さ増量でも良い感じ。まあ美味い。


その後、隣県までドライブ。
峠道を走ることになるから、恐らく燃費は更に悪化することだろう…って、おや!?

ここでやっと気付いたが、なんとA/Cスイッチが入っていた!
なんてこったい。これじゃ燃費が上がるはずがない。暖房が充分に効いてるから湿度は下げなくても良いよ。

というわけで、ここでやっとA/Cスイッチを切ったところ、エンジンのレスポンスは微妙に良くなったような気がしないでもない。
しかし峠越えのせいか、燃費は更に悪化。w
時間の都合もあり、錦秋湖の道の駅で小休止して、温泉に寄って引き返すことに。



ごまソフトクリームうめぇwww


そんな感じで温泉に到着したところ…
やたらと車が多い。平日の夕方はいつもガラガラなのに、駐車場はいっぱい。
更に路上にも両脇にずらりと車が並んでいる。


風呂もさぞかし混んでいるだろうかと思ったら、先客は2人のみ。
宿の人に聞いてみたところ、今日はなにやら会議が開かれ、その出席者の車らしい。


こんな車も駐まっている。何か震災関連の会議だったのだろうか。




夕方には点検終了。
やはり軽くて思い通りにキビキビ走ってくれる愛車が一番である。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車椅子修理講座その1 ブレーキ編 | トップ | 部品届いた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mezzo forte)
2012-03-11 16:22:39
敵を知って愛車の良さを再確認するのもオツなものですぞっ?
返信する
Unknown (Soda)
2012-03-21 01:51:55
おおっと、コメントありがとうございます。

このとき借りたワゴンR、文中にも書いてますが、クルマとしての出来は決して悪くないです。
FFなのに雪道で少々強引な運転をしてもコントロールを失うことのないバランスの良さ、また最小回転半径も図体の割りには小さくて、非常に良くまとまっています。

そうした素地の良さが伝わってくるが故に「なんでこんな背高寸胴で美意識の欠片もないパッケージングなんだ」と、悲しさが倍増します。w
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事