(新)闘病日記

結局mixiの日記との差別化に迷って、こんな漢字。w

2016/8/26 Keiワークス・ドアパネル取り外し

2016年08月26日 18時53分34秒 | 

さぁて、ドアパネルを取り外すよ。


まず、ドアロック用ノブを外す。反時計回りにねじる。
なんか画像データが壊れてる。携帯に入れているSDカード、数年使ってそろそろ駄目になったかな?


引き手の所のネジを外す。


ドアノブの所のネジも外す。


ここのクリップも外s…って、なんだよ、最初から無いじゃないか。


ドアミラーの所のこれも外す。引っ張るだけ。


ドアノブ部分を、写真矢印部分の引っかかりを外すように前側に押して、外す。


ここまでやると、パネルが外れるようになる。
下の方から外周に沿ってベリベリ引きはがし、ドアロックノブ部分を通すように浮かして、引っ張る。


外れたところで真上からのぞき込むと、こんな感じ。
矢印部分のコネクターに注意しよう。

このコネクターのことを、自動車用語では「カプラー」と呼ぶのだが、個人的にはカプラーというと「黒電話の受話器を置いてパソコン通信に使う機器だろ!」という感覚である。

※その機器は正しくは「音響カプラー」。カプラー(coupler)とは受話器とパソコン、あるいは配線とドアロック機構という、複数の種類のものを結合するものなので、どちらも同義である。




…今までずっと、お手軽日常メンテナンスばかりやってきたのに、何故いきなりドアパネルとか大物に取り組んだのかというと。


こいつが外れて、窓を開けたときに内側に入り込んでしまったからである。

これは何ですかというと。


助手席側の窓の写真で見ると、これである。

無事取り出して再び取り付けたところで、今度は元に戻す。


ドアロックノブ部分を持ち上げて通した後、ドア外周に沿ってこんな感じのクリップがあるので、これをドア側の穴に合わせて押し込む。


こうしてパネル側から外れて、ドア側に残っているクリップがあったら、あらかじめ外して、パネルの方に戻しておこう。

こうしてスズキ車乗りは、資格も何も無いド素人が、段々と車に詳しくなっていくのであった。

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