(新)闘病日記

結局mixiの日記との差別化に迷って、こんな漢字。w

電柱ポッキリ

2012年04月05日 23時52分34秒 | 雪国はつらいよ
5日は休みだったので、まだ強風が吹いている中ではあるが、適当にドライブしてきた。


横手市大森町某所。


前日から続く強風で、電柱がポッキリ折れた様子。


折れた部分は雪の上に置かれている。


こちらは電線が繋がっていて、ほぼ直角に曲がったまま。


近くのアンテナにも被害が。


トタン屋根が風で飛ばされ、引っかかっている。


いつぞやも訪れた、地面に亀裂が入って通行止めになった箇所を再訪してみた。
アスファルトが敷き直されて、今は通行可能になっている。

※関連エントリー:海が見たい 人を愛したい 2010年12月23日 21時10分36秒 | 車


道路脇には雪の無い場所がぽつんと。
ここに作業機械や資材を置いたりしていたんだろうか。


ついでに愛車を入れて1枚。
写真の手前側では道路の色が違っている。


更に適当にドライブしていたら、鄙びた雰囲気の建物と、やけに大仰な名前とがアンバランスな温泉が。


噂に聞く「湯ノ神温泉」らしい。そのうち機会があったら入りに行ってみよう。


そのまま適当に走っていたら、大内の道の駅に到着。
ちょうど昼時だ。敷地内の食堂でラーメンでも食っていこう。

…と思って入ってみたら。
なんだか一つの建物内で、ラーメン系と、うどん・そば系の注文カウンターとが、対角線状の逆側の隅に2つあって非常に分かりにくい。
麺類以外となると牛丼・カレーはラーメンの方、ホルモン丼・おにぎりはうどんの方、各種定食は両方にありと、これまた非常にややこしい。


とりあえず、ネギみそラーメン。面は細縮れ麺だ。
決して少なくはないが盛りすぎではない白髪ネギ。適度な辛さ。
特に秀でた点は無いが、全体のバランスが良く全面的に及第点を越える。
一言で表すと、つまり美味い。大盛りにしたおかげで量的にも満足。


駐車場にはコミュニティバスも駐まっていた。
つまり路線バスが廃止されるほど利用者が少ないことを意味する。


暴風雪の中を下校する小学生達。


ついでに海でも見ていこうかと更に走って、西目の道の駅。


遠くには風力発電用の風車も見える。ちなみに左側のは回っていたが右側のは止まっていた。


入り口前では幼い兄妹が遊んでいた。
見ての通り、竹トンボで遊んでいたのだが、当然のことながら、強風にあおられてまともに飛ばない。
その後、シャボン玉に切り替えていたが、こちらは風に乗って遠くまで飛ぶので、喜んでいたようだった。


道の駅の敷地内には、右から温泉とボウリング場、スーパーマーケット、カラオケ、スポーツドーム、と雑多な建物が並ぶ。


スポーツドームは色々できるらしい。卓球もできるのか。


…と思ったら、強風被害でこの有様。w


ラベンダーソフトクリームうめぇwww


そんなこんなで海に到着。西目海水浴場。


海は荒れている。すごい波しぶき。


海岸を歩いていたら、何か白いプラスチックの細長い容器が落ちてるな…と蹴飛ばしてみたら、やけに重い感触。
どうやらダイコンのようであった。何故こんなところに1本だけ転がっていたのかはまったく不明。w


帰路の途中、国道107号線の某所で見た看板。
これもきっと風のせいだろう、本来は4枚あるうちの1枚が倒れている。

残った文字は、ハート・オブ・ファイヤー!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部品届いた | トップ | 一歩前進? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雪国はつらいよ」カテゴリの最新記事