日時:8月13日
内容:地域ケア推進事業(墓参り)。清掃(経田駅前トイレ)。
感想:
私は
ダーウィンの生物学的進化論も
社会学的進化論も
謬説だと考えます。
また
その謬説を土台にした
動物行動学や
文化人類学の
基本的な考え方にも
同意出来ません。
同様に
ロンブローソの犯罪学や
民族的、遺伝的、知能指数なる才能の優生思想と
断種、民族浄化、中絶、ナチズムの施策には
同意出来ません。
近代自然学は
基本的に自然に対する崇敬やテオーリアが欠落し
人間の始源を
サルからの進化とし
その本質を動物と類似したものとして分析し
社会学に侵入しました。
適者生存を
民族、国家、個人において実現し
身体的知能的な優れた遺伝子を遺すことが
世俗的な神の国の信仰となりました。
一方では資本主義
他方では社会主義や共産主義が唱導されて
救いの福音とされていますが
そのいずれもが
近代哲学の歴史的な段階を表しているに過ぎず
いずれもが
神を否む近代であり
最後の審判を行う独裁者を
招来するところの隸従の道であります。
したがって
近代的な知識人の帰結として
社会、経済、政治、身体的知能的な差別とエリート意識は
むしろ強固に内在しているとしたほうが自然であります。
その意味で
近代資本主義の到来によって
被差別問題(前近代の観念)が氷解したとする
近代へのナイーブな信仰は
今一度
見直すべきであります。
おわり
高橋記
内容:地域ケア推進事業(墓参り)。清掃(経田駅前トイレ)。
感想:
私は
ダーウィンの生物学的進化論も
社会学的進化論も
謬説だと考えます。
また
その謬説を土台にした
動物行動学や
文化人類学の
基本的な考え方にも
同意出来ません。
同様に
ロンブローソの犯罪学や
民族的、遺伝的、知能指数なる才能の優生思想と
断種、民族浄化、中絶、ナチズムの施策には
同意出来ません。
近代自然学は
基本的に自然に対する崇敬やテオーリアが欠落し
人間の始源を
サルからの進化とし
その本質を動物と類似したものとして分析し
社会学に侵入しました。
適者生存を
民族、国家、個人において実現し
身体的知能的な優れた遺伝子を遺すことが
世俗的な神の国の信仰となりました。
一方では資本主義
他方では社会主義や共産主義が唱導されて
救いの福音とされていますが
そのいずれもが
近代哲学の歴史的な段階を表しているに過ぎず
いずれもが
神を否む近代であり
最後の審判を行う独裁者を
招来するところの隸従の道であります。
したがって
近代的な知識人の帰結として
社会、経済、政治、身体的知能的な差別とエリート意識は
むしろ強固に内在しているとしたほうが自然であります。
その意味で
近代資本主義の到来によって
被差別問題(前近代の観念)が氷解したとする
近代へのナイーブな信仰は
今一度
見直すべきであります。
おわり
高橋記