Ryuichi Sakamoto - Steppin' into Asia (Urban Mix)
口分田を
現代に再生するにあたり
具体的なイメージを示さねばならぬ。
まず
照葉樹林帯
常緑広葉樹林の森を壊した
弥生文明を超克し
縄文的な森を
復活せねばならぬ。
弥生的な
水田稲作は
無駄な灌漑、土木作業を増やし
そこでしか力を発揮出来ない男子の
勘違いな思い上がりを生んだ。
現在の中山間地の水田は
潜在自然植生に準拠した
アカガシ、スダジイ、ウラジロガシなどの森に
復古するよう
先駆陽樹を植え
林地転換を促すべきだ。
耕作放棄地を
放棄して
遷移に委ねるのである。
平野部の水田や畑は
果樹園に変え
多様な果樹の混植を基本とした
アグロフォレストリーをスタンダードにすべきだ。
何れにせよ
自給的な小規模農家の
アメーバ経営を創出するのが肝要である。
高橋記
現代に再生するにあたり
具体的なイメージを示さねばならぬ。
まず
照葉樹林帯
常緑広葉樹林の森を壊した
弥生文明を超克し
縄文的な森を
復活せねばならぬ。
弥生的な
水田稲作は
無駄な灌漑、土木作業を増やし
そこでしか力を発揮出来ない男子の
勘違いな思い上がりを生んだ。
現在の中山間地の水田は
潜在自然植生に準拠した
アカガシ、スダジイ、ウラジロガシなどの森に
復古するよう
先駆陽樹を植え
林地転換を促すべきだ。
耕作放棄地を
放棄して
遷移に委ねるのである。
平野部の水田や畑は
果樹園に変え
多様な果樹の混植を基本とした
アグロフォレストリーをスタンダードにすべきだ。
何れにせよ
自給的な小規模農家の
アメーバ経営を創出するのが肝要である。
高橋記
私は
唯物論者ではない。
しかし
現下の日本の窮状は
経済と仕事、雇用の問題が
大きな位置を占めている。
端的に言えば
生産人口の
8割は
農林水産業に従事すれば良い。
行政や外郭団体、公益法人も
農地を有して
農業をすればよい。
今は
公地公民制や
口分田のような
ある種の
中央集権的な措置を
断行せねばならぬ。
そういった
殖産興業的な施策は
近代自由主義から
集産主義、社会主義の
謗りを免れない。
しかし
近代社会主義ではない。
あくまで
人間的な
天武天皇の親政
本来的な王政復古のイメージに
親和性がある。
ハイエクやフリードマンの
自由主義は
地域社会と
国家の秩序を毀損する。
かといって
サンシモンやマルクスの
不自然で
構成主義的な社会主義は
独裁国家を招く
神の国の世俗化に過ぎぬ。
政府や自治体自ら
農林水産業を為し
雇用するシステムが良い。
富を産み出さねば
地域助け合い、介護、医療のための
資産が出てこないことは
いうまでもあるまい。
おわり
高橋記
唯物論者ではない。
しかし
現下の日本の窮状は
経済と仕事、雇用の問題が
大きな位置を占めている。
端的に言えば
生産人口の
8割は
農林水産業に従事すれば良い。
行政や外郭団体、公益法人も
農地を有して
農業をすればよい。
今は
公地公民制や
口分田のような
ある種の
中央集権的な措置を
断行せねばならぬ。
そういった
殖産興業的な施策は
近代自由主義から
集産主義、社会主義の
謗りを免れない。
しかし
近代社会主義ではない。
あくまで
人間的な
天武天皇の親政
本来的な王政復古のイメージに
親和性がある。
ハイエクやフリードマンの
自由主義は
地域社会と
国家の秩序を毀損する。
かといって
サンシモンやマルクスの
不自然で
構成主義的な社会主義は
独裁国家を招く
神の国の世俗化に過ぎぬ。
政府や自治体自ら
農林水産業を為し
雇用するシステムが良い。
富を産み出さねば
地域助け合い、介護、医療のための
資産が出てこないことは
いうまでもあるまい。
おわり
高橋記