日々感動

颯太郎と風生夏

育児時間。

2006-08-03 | Weblog
昨日の毎日新聞の気になる記事。
【日本の父が子供と一緒の時間は6カ国中5番目】
記事によると「日本の父親が平日に子どもと過ごす平均時間は3.1時間。母親は7.6時間と6カ国中最長で、子どもとの接触時間の父母の差は4.5時間で最大。食事の世話をする父親の割合も10.1%で各国中最も低く、家事や育児が母親に偏りがちな傾向」なのだそう。
我が家の場合は、出勤前の朝の1時間と早く帰ってきたときの1時間で2時間くらい。って、平均より少ないじゃん!!と、新聞片手にとうちゃんに詰め寄ってみましたが、「しょうがないじゃん」と。。。仕事で遅くなるのはしょうがないよね。でもとうちゃんが遅く帰ってくる理由はほとんどが飲み会じゃん!!なんかムカツクんですけど~。家に帰ってきたくないんですかね??

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんなみ)
2006-08-03 23:02:00
こんばんは。

石ちゃんと国際二期で一緒だったいんなみです。

子どもは今月で三歳になります。

ウチもやっぱり出勤前のほんのちょっとの時間しか

一緒にいる時間がなくて、おんなじこと思ってたり

怒ったり落ち込んでたりしてました。

いつの間にかそんな状況にも慣れちゃって

今では母&子でいるのが普通になっちゃった。

こんな風にはならないでね。
返信する
問題認識は一致。 (とうちゃんより。)
2006-08-03 23:49:26
時期的な特異性はあるにせよ、本人の意識次第で克服できる問題だはと思ってます。できるかぎりのことは・・との考えは、きっと男性側の論理ですね。反省。
返信する
ごぶさた (ホドリ子)
2006-08-03 23:56:21
とうちゃんは、そんなに飲みに行ってるのね。

そんな、とうちゃんには、私だって「がっかりだよっ」。



投稿するのは、ほんと久しぶり。でも、毎日、必ず見てます。

颯太郎ちゃんの表情がとても豊かで、まさしく日々感動。

3人で遊びに来てね。待ってるから~

返信する

コメントを投稿