ゆうの股関節脱臼治療にっき

17年12月産まれのゆう。私にとっては二人目の娘です。股関節脱臼と診断されてからの治療日記です。

お風呂&ベビーカー改造。

2006-05-29 09:24:30 | Weblog
            

先日病院からお風呂解禁の嬉しい報告をされて、おうちでお風呂に2回入りました。
リーメンのベルトの外す順番もベルトに数字で書いてくれていたので、すんなりと外して、お風呂から出てもすんなり取り付けることができました
やっぱりリーメンを外した時は今までに無いくらい喜んでいるような感じで、いつも以上に手をバタバタしてキャッキャと声を上げていました。
普通にしてたけどやっぱり窮屈だったんだね…とちょっと心が痛んだし、お風呂から出た後にまた装着するのもなんだか罪悪感って感じでした
でも治療だ治療ッ!と心を鬼にしてまた装着したのでした…。

雪パパ&雪ママさんのHPでベビーカーの改造している方々の作品が載っていたので、私も少しやってみました。
ちょうど家にちょうどイイ大きさの板があったので、ベビーカーのシートと本体の間に挟み、紐で縛り付けました。
でもベルトの長さが足りないので、手芸店でも行って色々と良さそうな部品を物色しに行かなくちゃ。
そのままベルトナシで乗せたらとてつもなく危険…
思ったよりも体をヨジヨジさせて、おっこちてしまいそうでした

もし上手にできたら画像を載せたいと思います

今日もゆうは元気いっぱいだ

嬉しい!!

2006-05-25 16:29:27 | Weblog
今日は病院の日でした。今日は小児整形外科専門の先生が診察をしてくれる日です。そしてお風呂に入れないゆうのリーメンを外して、看護師さんが体を拭いてくれる日でもあります。さっぱりできるね~

ところが、先生が診察をしてくれてすぐ、「お母さん、くっついてるよ。お風呂入ってもいいよ。」と言いました。
「へっ!?」…私は思いがけない先生の言葉に変な返事で聞き返しちゃいました。
だって本当にビックリしたんですもの。

そしたらやっぱり先生は「自宅で装具を外してお風呂に入ってもいいよ。」と言ってくれました。やったー!!嬉しい!!
「よく足を動かしていた証拠だね。ちゃんとはまってるよ。」
もともと2週間の予定だったけど、思いがけず早いステップアップでした。

★先生からの注意事項★
①お風呂は一日おき。
②リーメンはお風呂に入る直前に外し、出たらすぐに装着すること。
(入れていた人が裸のまま装着するくらいの勢いですぐ!)
③リーメンを装着する時は大人二人で取り掛かり、一人が足を開いた状態を手で保 ち、もう一人がリーメンを装着する。

その後リーメンの外し方、装着の仕方を聞き、次は一週間後にまた来院する予約をして終了しました。

リーメンを卒業する訳でもないし、これからどんな風になっていくのかも分からないけど、とりあえず「はまった」という言葉が嬉しかったなぁ。
そして、これから暑くなるし、おウチでお風呂に入れるのは良いことだ

病院に行ってきた。

2006-05-22 15:01:41 | Weblog


今日はリーメンを装着後初めての病院でした。
上の娘は義母とお留守番をしてもらい、タクシーで病院まで行きました。
歩いても10分くらいの距離なんだけど、ゆうを抱っこ紐ナシで抱いて、荷物も持って…はつらいので贅沢しちゃました
でも次からはバスの時間調べてバスで行こうかなぁ。
上の娘がいないだけでもカナリ楽だわ

病院ではリーメンを外して体を拭いてもらいました。
先生が足を開いた状態のまま手でキープして、看護師さんがリーメンを外して体を拭く…という作業でした。
そんなちょっとの時間も外しちゃ駄目なんだ…と、またまたゆうの病気の重大さを再確認させられたような気がします。

その後先生の触診。
脱臼してる側のももの辺りをみて「少し腫れてきてるかな?」「だいぶ開くようにはなってきたね。」「はまってきてるのかな?」と言ってくれました

なんだかとっても嬉しかったです
まだまだリーメン生活は続くけど、少しずついい方向へ向かっているんだと、希望が持てました。
先生の言葉って、とっても偉大ですよね

リーメンとの格闘!?

2006-05-21 10:48:39 | Weblog
昨日のゆうは一日中ご機嫌ナナメでした。
あやしても笑わないし、なんだかずっとグズグズ。
抱っこしてやっと寝た…と思っても30分もしないうちに起きてまたグズグズ。
ミルクかな?と思って飲ませても半分も飲まないでまたグズグズ。
昨日はいつもよりトータルで半分も飲んでなかったと思います。

しかも夜には大量に吐きました、ミルクを
月曜日までは着替えもできないことになっていたので、できるだけ汚さないように気をつけていたのに…。
背中の方までミルクまみれになっていて、これはもうこのままにしておくわけにはいかない!ということで、着替えさせました。
リーメンを付けたままでも着替えさせられる…とネットでも見ていたので、できるかどうかどきどきしながらチャレンジしました。

でもコレが案外簡単でした。
ゆうは大泣きでしたけど

今日は昨日とはうって変わっていつも通りのゆうに戻っていました。
病院の先生は「二日間は機嫌悪くて泣いたりするかもしれないけど、それ以上は絶対に泣きません。」と言っていて、その時は「絶対なんてありえないでしょ。」って半信半疑だったけど、ゆうの場合はその通りになりました。
先生ってすごいわ~

今日は午後には北海道から義母が来ます。
ゆうがベビーカーや抱っこ紐を使えない状態で外出もできないので、お手伝いに来てくれるのです。
お手伝いしてもらうほど大変ではないんだけど、上の子が公園などに遊びに行けないのはかわいそうなのでおねがいしました。

そのうち私もベビーカー改良したりしてリーメンつけたままでも乗れるようにしよう!と思っています


やっぱりリーメンがイヤ?

2006-05-20 12:42:04 | Weblog
リーメンを付けたその日と次の日の昼間はいつも通りに過ごしていたゆう。
病院では二日間はきっと機嫌悪くてすごく泣きます、と言われていたので覚悟していたのですが、この子にとっては大丈夫なのかな?とちょっと安心していました。

でもやっぱり違ったみたい…。
昨日の夜は泣きに泣かれました

でもミルクは飲んだからお腹はいっぱいなはず…きっとリーメンがイヤなのと、眠いのとが合わさってここまで泣いているんだろう、と腹をくくって、大泣きして体をよじって暴れていましたが、お構いなしに抱っこしてユラユラしました。
そしたら寝てくれました。ホッ。
昨日は暑かったから私も汗だく。
ゆうももうそろそろ7kg到達する勢いなので腕もプルプルしちゃいました。

今日も朝からあんまり機嫌は良くありません。
きっと眠いんでしょう…。

幸い旦那がお姉ちゃんを連れてお出かけしてくれたので、いつもよりはゆうもゆっくり寝れたみたい。
いつもはウトウトしかけるとお姉ちゃんが大きな声でおしゃべりしてくれて目が覚める…の繰り返しですから。

でもこれから長野もドンドン暑くなってくるので、それなりの対処法を考えたりネットで調べたりしないとな~。
ベルトが擦れるのを防ぐために、タイツを切ったレッグウォーマーみたいなのをベルトの下に履いているのです。暑いよね、そりゃ。

ママも頑張るよ!ゆうも一緒に頑張ろうね