気まま 時々 熱心 

日々ストレス社会で必死に生きてる私。自分に向いてることを試行錯誤しながら、そうだ、記録しよう!と時々筆まめになってます。

ではいよいよ

2014-12-28 15:28:13 | 京都旅行記
旅行準備もほぼ一人で済ませ、初の子連れ旅行なので準備は万端に!薬や保険証もばっちり!

26日、5時起きで、案の定機嫌悪く起きた3歳息子に手間取りながらも、さあ出発ー!

子供たち、初めての路線バス!大人しくしてくれてました。

子供たち、初めての新幹線!いいなー、うらやましいな。私、小学6年の修学旅行で初めての新幹線だったぞ。しかもこだま。



嬉しそうにはしゃいでおりました。

さすがに行きは、寝ずに楽しそうでした。

京都について、一応、バスのパスを取りましたが、バス乗るのにすっごい並んでたので、めんどくさっ、っていう気持ちが先に動きタクシー乗りました。子供たち、タクシーは経験済み。

早速、イベント会場の清水へ向かい、ご飯食べて~、お店見て~、清水でのんびり。時間があったので、音羽の滝へ行こうかと思ったんだけど、ただで行けるルートは、びっくりするほどの急な坂道で、絶対に行ってはいけない直感が働いたので、行かなかった。

しばらくぽけっと過ごして、集合場所に行ってみたら、ちらちらとそれっぽい小学生と保護者の方が集まってきた。

受付など済ませて~



おお、広島代表っぽいな(笑)別に広島代表ではないけど。



親に配られた、関係者の札。3歳息子がパパのを奪う。

全国から選ばれた小学生20名。北海道から九州まで。わー、すごいねー、北海道からってすごいなー。

ふと入口を見ると、おや?どっかで見たことあるような人が…。

あ、新幹線で通路はさんで隣にいた家族だ(笑)このイベントにでられるんですねー(笑)奇遇すぎる。広島発の新幹線だったので、広島の人なんだろうなあ、あ、広島の人だ。参加する小学生も2年生だ(笑)

さあ、会場に移動だー。


おおおお!本当に清水の舞台でするんだな!すごー!

おおおお!結構な報道陣だな!すごー!



娘さん、一生懸命書いておりました。

未来の漢字 上位10位には入ってないけど、笑顔がいっぱいの未来になるといいな、ということで笑顔の『 笑 』を書きました。


☆イベント中☆

☆動画☆

みんな堂々と書いていて、とっても立派でした。6300を超える応募の中から選ばれた20人、いい経験をさせてもらったなあと思います。

しばらく清水寺に展示されたのち、みんなで記念撮影した写真と、書いた文字がおうちまで送られてくるそうです。

これはもう一生の記念ですね!

これを機にいろんなことにチャレンジし、人生を楽しんでくれたら嬉しいです♪


旅行前事件

2014-12-28 14:56:34 | 京都旅行記
さあ、いよいよ京都です。( *´艸`)

とにかくイベントに出なくてはいけないから、インフルをもらってくるな、うがい、手洗いきちんとしろ。この雪の中、外で遊ぶな!!そんな狭いとこで暴れるな!など、無事にイベントに参加出来るまで気を使っておりました。

23日夜、さー、私もそろそろ寝ようかねー、と、トイレに行ったんです。

すると…、何か浮かんでいました。よく見ると、7センチ、8センチくらいの長さの髪の束。

もうゾッとしました。意味がわかんなくて。

瞬間的に、呪いだと思って、小さいばばあがどっかにいるんだ!と、トイレを探したりしてました、ガチで。

当然、いなかったので、もしくは私の目には見えなかったので、もう一度よく見ると、5ミリくらいの髪の毛が便座にパラパラ。

次の瞬間、狭い家を走って、寝ている8歳娘の元へ!!

髪の毛を結んだまま寝ていた奴の前髪をチェック!

はあああああああああああ…。↓↓↓ ズーン。やってくれたな、このバカ娘…。

前髪1センチ残して切ってやがる…。

これはもう本気で泣きました、私。バカ娘の勇気に、なんで今切るのか、いろんな思いが溢れて、涙も溢れて…。

翌日、お前いい加減にしろや!!と、修正を施しました。大目におろして、前髪を作って、揃えて切ってみたら修正完了~。

はあああああ、良かった、なんとかなった。

さすがに怒りが収まらず、キャーキャー怒っていると、横に立ってた3歳息子にふと目が行き…。



お、お前!こいつの前髪も切ったんかい!!

3歳の方は、普通に切られていたので、まだ良かった。これが1センチしか残ってなかったらと考えると、やはりどこかに小さいばばあがいるのかもしれませんね…。ひょっとすると、夜な夜な8歳娘の口から出てくるのかもしれませんね…。ひょっとすると、3歳息子の口から、小さいじじいが出てきて、前髪を守ってくれたのかもしれませんね(笑)




クリスマス 2014

2014-12-28 14:26:55 | 日々のあれこれ
今年のクリスマスは、私の人生で初めての時間差クリスマスでありました。だいたいいつも24日に頑張るのですが、今年は旦那も隣の県で仕事でしたし。

おじいちゃんが、クリスマスケーキを頼んでくれてたので、ケーキは用意してませんでした。

23日、天皇誕生日に電話がかかってきて、ケーキが届いたから持っていくと。

えっ?今日なの?

そうか、じいさんにとっては、天皇誕生日なんだな…。クリスマスとか西洋の祝いより、天皇誕生日…。

多分、祝日だとパパがいるかもって思って、23日にしてくれたんでしょうけど(笑)

仕事でしたしー。せっかくなんで23日のおやつに、じいさんと子供にケーキ出しましたけどね。


24日、ちょっとした事件があり、

お前ら、クリスマスが来るなんて思うなよ!って過ごし

25日、パパが帰ってくるので、ちょっと頑張ろうか…と頑張ってみた。



チキン南蛮とポテトサラダ。

ピザかパン焼こうかと思ったけど、ケーキも作ろうかと思ったけど、ポテトサラダに思わぬ時間と体力を取られてしまい断念。



キャー、ポテトサラダがご馳走っぽいー!カラフルー♪

これは子供、喜ぶだろうな~。パプリカやら人参、キュウリを周りに張り付けていってると~…。

野菜が足りない。切ればあるけど、なにやらごちゃごちゃしている狭いキッチンで切る気力がない。皆無だ。うーん、切らなきゃいけないなあ…めんどくさい。と思っていると、

『ゆきだるまつくーろー♪』って歌う8歳娘の声が聞こえた。

(゜∀゜)ゆきだるまー!!



(゜∀゜)ゆきだるまー♪キュウリとパプリカで顔を作り、星形に抜いた人参で帽子。大成功、子供大喜び。

余った野菜はバーニャカウダで。

キュウリとパプリカと、鶏肉だけ買ったけど、あとはおうちにあったもので作り、手間だけかけてみた。

嬉しそうで、こっちも嬉しくなった今年のクリスマスでした♪