気まま 時々 熱心 

日々ストレス社会で必死に生きてる私。自分に向いてることを試行錯誤しながら、そうだ、記録しよう!と時々筆まめになってます。

お土産♪自分用大量

2014-12-30 08:12:05 | 京都旅行記
旅行に出たら、お土産は限定もの、場所を取らないもの以外は駅で買うのが鉄則!

初日、まず箸を買いました。



多分広島でも買えるのではないかと思ったが、娘さんがみんなお揃いのお箸を選んだので、まあ買いました。



手ぬぐい。こちらパンりきしゃ という、オリジナルな柄。

はわわわ!これはかわゆい!買わねば!

他に子供もパンりきしゃ柄のハンカチ買ってました。



トロッコ記念に、根付けを。

うわあ、これかわいいな…。私も買えば良かった…。今度買おう。



酒。酒にはあまり興味がない。興味があるのはビンだ。



四季で柄が変わるんですよ♪冬は雪うさぎ♪



手荷物の場所を取るので、本当に買おうかどうしようか悩んだのですが、せっかくなので買いました。お昼寝まくら(私用)と、マウス使う時のおてて枕(旦那会社用)

かわいい柄がたくさんあって、和室に3つくらい転がしておきたい枕です♪



からめる焼きっていうお菓子が、超絶うまかった。いろんな味があって、京都らしいのもあったけど、やっぱり甘いのに走ってしまいました。

弟に、焼きショコラをセレクト。東京土産で前にいただいたことを思い出して、京都バージョンを。

あとは定番八つ橋と、京ばうむ。

気が付かれたかもしれませんが、私は、かわいいものが大好きです。

味も大事ですけど、パッケージも大事。


あっ、PC電池ない!なんとまだある京都物色品。後半に続く。


定番 嵐山♪

2014-12-30 06:55:44 | 京都旅行記
チェックアウトの際も、ホテルのフロントにいた人たちはみんな、お子様大丈夫ですか?と気にかけてくれる。

最後まで優しいホテルだったなあ。

さて、京都駅から嵯峨嵐山駅までJRで移動。

地元のおばさまと電車で相席。一目瞭然観光客な私は、(イントネーションで他県と分かるんでしょうかね?)どちらから?と聞かれ、広島です。と答え、定番の会話を交わす。

観光でいらしたの?的な質問に、未来の漢字というイベントご存じですか、清水で昨日あった小学生が字をかくやつ。というと、

『楽(らく)って字ね?』と言われ、

そーですそーです。そのイベントに参加したんですよ。って答えながら、

確かにラクって読むけど、未来が楽になりますように、ってイメージが払拭できない(笑)楽しいって字ね!ならなんとなくいいイメージが湧くけど(笑)

楽って書いたの?と笑顔で聞かれたので、『いえ、この子は笑顔の笑うって字を…』と、アピールしときました。これで京都の新聞見たとき、電車であった子だーと、素敵な想い出(←?)になることでしょう。

さー!おばさまは花園で降りていかれました。楽しんできてね~と、笑顔で手を振りながらお別れ。素敵な京都人だわ~。

はい、嵯峨嵐山につきました。



わたくし、トロッコは初めてです!!京都、何度も来てるのに、初めてなのです。

12月30日が最終なのかな。そしたら3月までは休業なんだよね。



京都の人、よくカイロくれる。清水でもいただいたし。トロッコでもいただいた。

京都は盆地だから冬は寒く夏は暑いって有名だよね。確かに夏は暑かった。冬は広島の自宅とさほど変わらなかった。うちもアホみたいに寒いんで。



わー、これがかの有名なトロッコ列車!これは感動。

5号車の屋根がないとこに、行きは乗った。



たぬきちゃんも見れた♪

ところで、8歳娘が、ホテルからのシャトルバスの中で、『今日はコロット列車乗るんだよね?』とでかい声でいうから、さすがに恥ずかしかった(笑)

そんな不吉な列車、乗りたくない。

車内で記念撮影の写真、ポラロイドなんですけど、1000円でした。これは欲しかったので買いました。

帰りは、一駅手前で降りて、嵐山散策~。のはずが、すぐに人力車の兄ちゃんに捕まって、子供ら乗りたい乗りたい言い出したので、乗りました。これはガチで金の余裕がないと乗れない。

わたくし、今回の嵐山の目的は、野宮神社(ののみやじんじゃ)でございます。

目的地はどこかと聞かれたので、野宮神社というと、一区間コースなので、3歳息子は料金かからず3人分6000円だと。

たけーな、人力車!でもこれはやっぱり写真撮ってくれたりしてくれるので、嬉しい。

今回の人力車のお兄さん、若かった。ちょっとお話したら、教員採用試験を受けたんだ、来年から教師なんだと。地元は大阪なんだと。

察するに、大阪から京都の大学に来られて、人力車でバイトしつつ、就職決まったよー的な笑顔の素敵な兄さんでした。永井大にちょっと似てたな!

さー!野宮神社、到着~。



黒い鳥居。つい触ってみたりした。さすがにそのまま木を使ってるわけではなくなんか腐らないように加工はされてた。

余談ですが、清水で、トイレの外壁で、8歳が『わー、変わった壁の石だねー』と触っているから、見てみたら、ガムが引っ付けられてがっちがちに固まったやつでした。

アホー!!なんでもかんでも触るんじゃない!!手を洗ってこい!!それが変わった石でないことくらい、一目見てわかってくれ!



野宮神社、いろんな効力?があって、縁結びだったり、進学だったり。

この社は、天照大御神が祀ってあって、だいたいなんでも叶えてくれるそうな(笑)万能だな!!

一心不乱に無病息災を願ってきました36歳ボロボロな私。

このあと、最大の目的のお守りを買って、嵐山でお土産買いまくり、激混みの快速にうっかり乗ってしまい、激混みゆえに降りれなかった京都のお姉さんがマジ怖くて、京都人怖いと思いました。土曜日に快速に乗ってはダメだな。

早めに駅についたので、前日下見しといたお土産を買いあさりました。ほぼ自分用。

そして今回もまた伊勢丹の地下で売ってるれんこんもちを買ってこいと駄々をこねた母の為に、土曜日のデパ地下で、れんこんもちを探して参りました。広島のデパ地下でもいつも混んでるのに、京都の土曜のデパ地下にいけだなんて、鬼だな、母。

なかなか見つからなくて、この店で聞こう!と足を止めたところに、ちょうどあったー!また日持ちしないもの欲しがるんだな…母…。

待たせていた家族の元へ帰る途中、奇跡的に豆餅発見!!マジか!!買わねば!!

激混みの伊勢丹地下を抜け、駅でいろいろ買って、まだ2時間近く時間があるからお茶して、改札を通り、最後のお土産物色。ここで大量に家族や友人用に買う。もちろん自分のも買う。

持って帰るのが大変なくらいの紙袋の量になった。

さー!19時の新幹線で帰りますよー!



新幹線乗ったら、すぐに寝た子供たち。

うんうん、疲れたんだな。

ママも疲れたよ。恐ろしく疲れていたので強烈にイライラしていて、ドアで遊んでるガキにイライラして『あのこさっきからマジ迷惑なんですけど、危ないし、親はおらんのんかね!?』と言ってみたり、後ろの席のやつが座席に足が当たっているのか、えらく蹴られるので『後ろの人、くっそ蹴ってくる』って普通の声で旦那に愚痴ったり、それを真似する8歳が『なんかさっきからすごく蹴られる』と訴えてくるのを、

『黙れ』と。

普段だったら、そんなこと言わないよ。当たっただけでしょ?っていうところ、『黙れ』

娘、私の機嫌が悪いのを察して、それからすこっと寝た。広島つく前起こしたらヨダレ垂らしてた。

もう少し、大きくなったら、次回は神社仏閣見に行こうかね!清水しか行ってないしな。

でも、とりあえず次の京都旅行は、パパと二人で行かせてね?


子連れのさだめ

2014-12-29 22:24:42 | 京都旅行記
おなかいっぱいだったので、サプライズケーキが食べれず、とりあえずダラダラ過ごして、疲れて、いつの間にかバタリと寝ていた私と旦那。



深夜1時すぎ…。

『パパ…、吐きそう…』という8歳娘の声に飛び起きた。

慌てて、バスルームの扉を開けに行き、パパが娘をお姫様抱っこ。

おお、吐きまくっている…。お高いディナーを全て吐き出している…。これは凹む。おまけに鼻血まで噴き出している。


フロントに体温計を借りにいき、体温を測るとまさかの38、7分。

(;゜Д゜)うわお。

京都の救急病院を検索。よくわからんが、フロントに聞く。

市立病院があるとかで、パパと娘が夜中にゴー!

ホテルが病院に電話してくれて、今からいくことを伝えてもらい、タクシーを呼んでもらって、病院へ。

私は3歳息子を見ていた。うーむ、娘が心配だ。

連絡が取れたので、話を聞いてたら、喉が腫れてるので喉から出た熱ではないかという話でした。
あとは、インフルの可能性もあるとか言われたとか。インフルではないだろ、むしろノロとかロタとかならまだ分かるが。深夜の医師もお疲れなんでしょうかね…。そりゃそうか。

まず、鼻に突っ込んでたティッシュを見て、『鼻血で来たの?!』と、驚かれる。

まあ、鼻血が止まらなくてきたっておかしくねーだろーよー。

自宅から持参しているカロナールがある、と言ったらしいのだが、またも大量にカロナールを出される。

ホテルに帰宅した娘さん、少し楽そうになってたので、一安心。朝まで、あまり寝ず見守る。

広島では土曜朝6時半から妖怪ウォッチがあるので、6時半に起こせと言われたので起こす。でも、京都ではなかった。そしたらまた寝た娘。



朝…実にグロッキー。

ああ、あまり寝ていない。しんどい。

娘も、朝ごはん欲しくないというので!!置いていくわけにもいかず、2200円で朝食付きにしてたのを!ゴミにしちまったぜ。

わたくし、朝から、サプライズケーキ食ってました。うぐー、胸焼け!しかし残すわけにもいかず。


さて、今日はどうしようか、娘はもう吐かないだろうか?ホテル延長するか、悩む。

本当なら、今日は嵐山へいくはずだったが…。

どうするか聞いてみたら、ホテルで寝るとかほざくので、熱がないなら薬飲んで、嵐山行くぞ!!と。測ったらなかったので、とりあえず風呂に入れてみたら、思ったより楽しかったらしく、元気になってて、一応薬飲ませて、予定通り嵐山ゴー!!


大奮発ディナー!

2014-12-29 17:27:53 | 京都旅行記
娘さん、疲れたみたいなので、1日目は清水をふらふら歩いて、早々にホテルに帰りました。

まー、しかし観光客がものすごいのねー!中国とか?自撮り棒、みんな持ってるの(笑)

駅から送迎バスに乗りまして、他にいらっしゃらなかったので貸切でホテルにゴー!

娘さん、はしゃいでおりました。

チェックインしてお部屋へ。しばらくするとピンポーン♪

サプライズのケーキ登場~!!

子供たちポカーン。

くっ、これは想定外。もっと喜んでくれるかと思ったのにー!


さー!お待ちかねのホテルでディナー!

予約してたから、テーブルセットはもうしてあったのですね。3歳のお子様プレート。8歳の肉。大人のコース。

何を考えたのか、8歳、3歳の席に座ろうとする。

阻止したら、泣いた。

Σ(゜Д゜)なぜ!!

どうやらお子様プレートが良かったらしい。お前が肉がいいっていったんだろうが!



前菜!

うぐ、ホタテがある…。私はホタテはニガテだ。でも、食べた。頑張った。



娘さんのお肉が運ばれてきたら、ようやく機嫌が直った。めんどくせーな、お前は。



3歳のお子様プレート。ご満悦中。



うぐ、よりによってフォアグラ…。私はレバーはダントツで苦手だ。肝臓は無理だ。でも食べた。

(ノД`)・゜・。ああ、レバー。



スズキ!めっちゃうまい!レバーの味が消えてく~!

ここで事件。3歳お水をお皿にばしゃーん!!ギャー!やりやがった!!バカ息子~!!

優しいホテルは、すぐにお皿を下げてくれてきれいにしてくれるとな。なにこのホテル、すごいな!



フィレ肉!やだー!めっちゃうまいー!

しかしバカ息子がみるみる不機嫌になっていき、辞めなさい、待ちなさいばかり言っていて、最後は肉の味より涙の味。うう、今度から絶対にお前らは連れてこねーからな!!



デザート!カシスのババロアみたいな。うまーい。

多分、3歳のコースにはデザートあったのよ。8歳のお肉にはデザートなかったはずなのよ。でも!8歳だけないわけにはいかんと思ってくれたのか、8歳にもデザートがー!!

何このホテル、優しすぎる!!

しかも3歳のご飯、作り直してくれてた!!うわーん!素敵すぎる!



京都東急ホテルでございます。

ここ4回くらいはずっと東急ホテルで泊まってます。ホテルだから、もちろんどこのホテルもスタッフは素晴らしいですけど、私は東急ホテルのスタッフさんが好きです。感じいい♪

ご飯も食べたし、とっても満足してお部屋へ帰りました。

夜も更けたころ…想定外の事件勃発!!

やってくれたな…。娘さん…。



ではいよいよ

2014-12-28 15:28:13 | 京都旅行記
旅行準備もほぼ一人で済ませ、初の子連れ旅行なので準備は万端に!薬や保険証もばっちり!

26日、5時起きで、案の定機嫌悪く起きた3歳息子に手間取りながらも、さあ出発ー!

子供たち、初めての路線バス!大人しくしてくれてました。

子供たち、初めての新幹線!いいなー、うらやましいな。私、小学6年の修学旅行で初めての新幹線だったぞ。しかもこだま。



嬉しそうにはしゃいでおりました。

さすがに行きは、寝ずに楽しそうでした。

京都について、一応、バスのパスを取りましたが、バス乗るのにすっごい並んでたので、めんどくさっ、っていう気持ちが先に動きタクシー乗りました。子供たち、タクシーは経験済み。

早速、イベント会場の清水へ向かい、ご飯食べて~、お店見て~、清水でのんびり。時間があったので、音羽の滝へ行こうかと思ったんだけど、ただで行けるルートは、びっくりするほどの急な坂道で、絶対に行ってはいけない直感が働いたので、行かなかった。

しばらくぽけっと過ごして、集合場所に行ってみたら、ちらちらとそれっぽい小学生と保護者の方が集まってきた。

受付など済ませて~



おお、広島代表っぽいな(笑)別に広島代表ではないけど。



親に配られた、関係者の札。3歳息子がパパのを奪う。

全国から選ばれた小学生20名。北海道から九州まで。わー、すごいねー、北海道からってすごいなー。

ふと入口を見ると、おや?どっかで見たことあるような人が…。

あ、新幹線で通路はさんで隣にいた家族だ(笑)このイベントにでられるんですねー(笑)奇遇すぎる。広島発の新幹線だったので、広島の人なんだろうなあ、あ、広島の人だ。参加する小学生も2年生だ(笑)

さあ、会場に移動だー。


おおおお!本当に清水の舞台でするんだな!すごー!

おおおお!結構な報道陣だな!すごー!



娘さん、一生懸命書いておりました。

未来の漢字 上位10位には入ってないけど、笑顔がいっぱいの未来になるといいな、ということで笑顔の『 笑 』を書きました。


☆イベント中☆

☆動画☆

みんな堂々と書いていて、とっても立派でした。6300を超える応募の中から選ばれた20人、いい経験をさせてもらったなあと思います。

しばらく清水寺に展示されたのち、みんなで記念撮影した写真と、書いた文字がおうちまで送られてくるそうです。

これはもう一生の記念ですね!

これを機にいろんなことにチャレンジし、人生を楽しんでくれたら嬉しいです♪


旅行前事件

2014-12-28 14:56:34 | 京都旅行記
さあ、いよいよ京都です。( *´艸`)

とにかくイベントに出なくてはいけないから、インフルをもらってくるな、うがい、手洗いきちんとしろ。この雪の中、外で遊ぶな!!そんな狭いとこで暴れるな!など、無事にイベントに参加出来るまで気を使っておりました。

23日夜、さー、私もそろそろ寝ようかねー、と、トイレに行ったんです。

すると…、何か浮かんでいました。よく見ると、7センチ、8センチくらいの長さの髪の束。

もうゾッとしました。意味がわかんなくて。

瞬間的に、呪いだと思って、小さいばばあがどっかにいるんだ!と、トイレを探したりしてました、ガチで。

当然、いなかったので、もしくは私の目には見えなかったので、もう一度よく見ると、5ミリくらいの髪の毛が便座にパラパラ。

次の瞬間、狭い家を走って、寝ている8歳娘の元へ!!

髪の毛を結んだまま寝ていた奴の前髪をチェック!

はあああああああああああ…。↓↓↓ ズーン。やってくれたな、このバカ娘…。

前髪1センチ残して切ってやがる…。

これはもう本気で泣きました、私。バカ娘の勇気に、なんで今切るのか、いろんな思いが溢れて、涙も溢れて…。

翌日、お前いい加減にしろや!!と、修正を施しました。大目におろして、前髪を作って、揃えて切ってみたら修正完了~。

はあああああ、良かった、なんとかなった。

さすがに怒りが収まらず、キャーキャー怒っていると、横に立ってた3歳息子にふと目が行き…。



お、お前!こいつの前髪も切ったんかい!!

3歳の方は、普通に切られていたので、まだ良かった。これが1センチしか残ってなかったらと考えると、やはりどこかに小さいばばあがいるのかもしれませんね…。ひょっとすると、夜な夜な8歳娘の口から出てくるのかもしれませんね…。ひょっとすると、3歳息子の口から、小さいじじいが出てきて、前髪を守ってくれたのかもしれませんね(笑)




クリスマス 2014

2014-12-28 14:26:55 | 日々のあれこれ
今年のクリスマスは、私の人生で初めての時間差クリスマスでありました。だいたいいつも24日に頑張るのですが、今年は旦那も隣の県で仕事でしたし。

おじいちゃんが、クリスマスケーキを頼んでくれてたので、ケーキは用意してませんでした。

23日、天皇誕生日に電話がかかってきて、ケーキが届いたから持っていくと。

えっ?今日なの?

そうか、じいさんにとっては、天皇誕生日なんだな…。クリスマスとか西洋の祝いより、天皇誕生日…。

多分、祝日だとパパがいるかもって思って、23日にしてくれたんでしょうけど(笑)

仕事でしたしー。せっかくなんで23日のおやつに、じいさんと子供にケーキ出しましたけどね。


24日、ちょっとした事件があり、

お前ら、クリスマスが来るなんて思うなよ!って過ごし

25日、パパが帰ってくるので、ちょっと頑張ろうか…と頑張ってみた。



チキン南蛮とポテトサラダ。

ピザかパン焼こうかと思ったけど、ケーキも作ろうかと思ったけど、ポテトサラダに思わぬ時間と体力を取られてしまい断念。



キャー、ポテトサラダがご馳走っぽいー!カラフルー♪

これは子供、喜ぶだろうな~。パプリカやら人参、キュウリを周りに張り付けていってると~…。

野菜が足りない。切ればあるけど、なにやらごちゃごちゃしている狭いキッチンで切る気力がない。皆無だ。うーん、切らなきゃいけないなあ…めんどくさい。と思っていると、

『ゆきだるまつくーろー♪』って歌う8歳娘の声が聞こえた。

(゜∀゜)ゆきだるまー!!



(゜∀゜)ゆきだるまー♪キュウリとパプリカで顔を作り、星形に抜いた人参で帽子。大成功、子供大喜び。

余った野菜はバーニャカウダで。

キュウリとパプリカと、鶏肉だけ買ったけど、あとはおうちにあったもので作り、手間だけかけてみた。

嬉しそうで、こっちも嬉しくなった今年のクリスマスでした♪

サプライズ

2014-12-19 10:34:57 | 日々のあれこれ
あれよあれよと過ごしていたら、気が付けば来週には京都だ。

わたくし、まだ娘さんのクリスマスプレゼントも買っておりませんが。

旦那も、平日は隣の県にいるので、あまりどこいく?的な話をすることがなく。

しかしながら、もう時間もあまりないので、晩御飯たべるとこは決めとかなきゃ。金曜の夜なので、予約をしておくのがいいでしょう。

寒いし、子連れなので、高いけどホテルでディナーにすることまでは決定していた。

私は、和食が良かった。朝食が洋食バイキングなので。たん熊、高い。だから相当悩んだ。

洋食の方を見てみたら、かなりリーズナブル。

娘さんも、がっつり肉が食いたいとおっしゃるので、そこに決めた。大人はコースで、娘はがっつり肉。息子はお子様プレートを予約したー。

ここで、旦那に相談。

もう単身赴任に出て、1年8か月。いろんな事件があり、事故があり、ママは疲れたよ。

いやいや、そうではなく、やっぱり子供たちは寂しい思いをしてきただろうし、なんといっても初めての家族旅行!楽しみにしてることは間違いない。8歳娘のほうには、3歳息子の風呂や歯磨き、薬飲ませるだの、トイレに連れてけだの、毎日よく頑張ってくれてます。3歳息子は本当に寂しいんだろう、よく「パパー…」って泣いてるので、わたくし、サプライズを考えました!

ちょうどホテルに泊まるのが26日。クリスマスも終わってるし、家族でクリスマス過ごせないのもあるし、ケーキでも頼んじゃう?

いいねー。

って言うから、お前が頼めって言ってんだよ。すぐにホテルに問い合わせしろ。とさせました。

ちょっと二人でいろいろ考えたけど、部屋に用意してもらっとく?とか、ご飯のあと、持ってきてもらう?とか、でも、ホテルの人にお部屋まで持ってきてもらうことにしました。

気持ちいい接客を受けることは、子供の心にもいいことだと思うから。

それを、旦那にさせたのも意味があるのです。なんでもかんでも私がやってると、パパが頑張った感がなくなるから。

うーん!ケーキのプレートにも、いつもありがとうってメッセージをお願いしたし!子供たちの喜ぶ顔がすっごく楽しみです!


一夜明けた今日、ふむ、ひょっとして一番頑張っているのは私ではなかろうか?と思ってしまいました。

でも、旦那は…私へのサプライズは用意してないだろうなあ…。広島だったら、お花とか嬉しいんだけど、京都だし、荷物になるものはいらん。

さー!子供たちがインフルエンザに感染してないことを祈ります!楽しみでーす。

幼稚園から、帰りのバスが家まで来れないから、ちょっと下まで迎えにきてくださいって電話があった(笑)

よし!迎えに行くぞー。

雪に備え

2014-12-19 09:01:14 | 日々のあれこれ
月曜日から息子くんが、幼稚園短縮保育になったのです。帰ってすぐのおなかすいたー攻撃はストレスー。
午前中はリビングの模様替えをしておりました。テレビ台が重くって、手で押してたら腰が…ビキッて…。足で押しながら、頑張りました。

誰も頼んでない、ただ自分の気まぐれで始めた模様替え(笑)

昼からは、超久しぶりに昼寝しました。息子より先に寝ていたダメ母36歳。

あろうことか、2時45分の、バスのお迎えアラームで目が覚めた。うあああ!なぜ解除してないのだ!わたし!
しかしよく寝た。夕方、娘さんの習字に顔を出しましたよー。疲れましたよー。

夜、タイヤを引っ張りだしました。重い、重いわー!!

火曜日、幼稚園へ送ったあと、タイヤ交換へ向かいました。メガネくんの所へ。
なぜに朝っぱらから出たかというと、水曜から寒波だと聞き、雪の予報だったんで、火曜日は朝一しかあいてなく。

それが終わって、S のうちに遊びに行きましたよー。
途中、息子君を迎えに自宅まで帰り、再度Sのうちまで行き、夕方帰宅~。

そして夜…広島では深々と雪が降り続いてました。

水曜日、近年見たことない豪雪。
幼稚園は休園。小学校は普通にあった。私が学生なら自主休校する。

むう、1日中降ったりやんだり吹雪いたり。一応、車の雪下ろしや、若干の雪かきはしといた。

娘さん、凍って帰宅。手袋や靴下、ガチで凍ってた。なんて恐ろしい…。

解凍すべくお風呂に入れた。

この日は、学校の役員の仕事が夜あったのですが、延期になりました。

木曜日、引き続き、幼稚園は休園、小学校は普通に。この日はおひさまも出てきて、随分雪も溶けてきた。これなら明日は大丈夫かな!

金曜日、今日は休園の連絡がなかったので、幼稚園に連れて行こう!とはいえ、寒いしまだ雪が残ってるから車で行こう。エンジンかけてスタンバイ!

(;´Д`)なんか道路凍結してますけど。

(;´Д`)うちの前だけかな?

まあ、歩いていく気力がなかったので、車でゴー!スタッドレスだし大丈夫でしょー!

下って行くだけなので、特にスリップもせずに恐る恐る幼稚園についた。

さあ、恐ろしいが帰るぜー!

私、忘れてました。とある1か所だけ、全面凍結する道があることを。

いや、そこ通って下ってきたのですが下るのは大丈夫だったのですね。だから忘れてました。

その道路に差し掛かったとたん、滑る。

キャー、ハンドル取られる~!( ;∀;)

次の瞬間、登らない。キュルキュルキュルー!って進まない。


あああ~。どうしよう~。怖いよう~。

とりあえず、ブレーキは効くんで、考えてみた。よし、あの端っこを通ってみよう。少しバックして右に寄って進んでみたけど、登らない。

あああ~。怖いよう~。

上から車くるけど、みんな手前でまがってく。賢いな…。

さて、どうしましょう、登りません。で、少し下がればUターン出来るから、必死こいてUターン!下から車が待っててくれて、登らないのになー、大丈夫かな?と見てたら、あっさりなんなく通過したので、びっくりした。どこのタイヤ履いてるんだろう?いいなあ。

近所のママともさんと見てたんだけど、四駆かな?ってことで。私のポルテはこれから別の道で帰ります。

相変わらず、バリバリいいながら、ようやくなんとか帰宅出来た。

ちなみに、園バスは上がってこれず、ママともさんはちょっと下まで降りているとこだった。

昼には溶けるのでしょうか?

凍結、恐ろしやー。

帰宅後、寒かったので、コーヒー入れて、数日放置してたパソコンを開き、



机の脚を思いっきり蹴ってしまい


机の上に置いてたコーヒーがあ~


Σ(゜Д゜)

パソコンは無事だった。良かった。


せっかくなんで京都

2014-12-12 09:19:01 | 日々のあれこれ
9日に、未来の漢字イベント(抽選で20名様ご招待)の当選電話を受けて、翌日。

旦那さんの休みが取れました。

即刻いつもの旅行会社へ!

もうあまり日もないが、26日のホテルと新幹線が取れるかなあ。




(*'ω'*)




(*ノωノ)



取れたわ。


ほお、空いてるもんだのう。とりあえずホテルはおさえた。3歳息子くんは部屋代かからなーい。

思い切って、朝食2200円×3人分も。

次に新幹線。大人二人、3歳と8歳。

4人なので、2人席前後でおさえてくれる。ちょうど帰省ラッシュに入るのが26日からでちょいと新幹線高いんだそうですよ。まー、別に私のは漢検が出してくれるから構わないが旦那のが痛いな。

さて、ここで3歳くん。お膝に乗せてると無料ですよと。

一瞬、考えて、
「席取ったほうが大人は楽ですよね。」

「楽ですね。」

「取ります。」

「とっ、取りますか!?」

取りました。いっちょ前に指定取ったら11600円かかった。

くう…。

しかし、2時間近く膝に乗せるなんて拷問だ。嫌だ。

良かったな3歳息子。憧れの新幹線、指定取ったぞ。8歳も新幹線、初めてです。いやー、すごく喜ぶだろうなー。トンネルばっかりだけどな。

私のと、8歳娘の交通費、往復で35000円くらいかかってるのですが、本当に出してくれるのでしょうか、いいのでしょうか。

それが心配。心配すぎてつい問い合わせしてみる。

「あ、大丈夫です。かなり遠方から来られるんで、高くなっちゃったかもしれませんが、往復分きちんとでますよ」

広島からだと、かなり遠方なのか。まあ、のぞみで1時間40分?遠いよね~確かにね。

漢検様、ありがとうございます。(*‘∀‘)

さあ、事前申請書も送信したし!

またもガイドブック買ってきたし!

現在、晩御飯をどこで食べるか…、非常に悩み中。

寒い中子供連れて出るのも考え物なので、ホテルで食べちゃう?みたいな空気。

すすすすすすすすすすす、すっごい高いがな!4人でいくらになるのよ?

しかし、初めての旅行、しかも8歳がいなければ成立しない、たなぼた旅行(笑)行きますか、たん熊!


ああああああああ、高い…。


で、本日の晩御飯のマナーが悪いので、

お前ら、ホテルでディナーとか寝言ほざくなよ。駅ビルでパン買わすぞ。

って言ったら、頑張ってマナーよくしようと努力してました。



今回、初の子連れ旅行なので、キャリーケース1個買いました。
私のはあるんですけど、旦那が単身赴任で、しょっちゅう使われており、もうズタボロです。うう、気に入って買ったのに~。
そして今日、新しく買った自分専用キャリーを持って、隣の県に帰っていきました。

白菜入れて。

あと、8歳娘さんに防寒着買ってあげました。

あと、私に、ブーツ買って、娘さんにもブーツ買ってあげました。

3歳息子くんだけ何にもなかったので、帰宅してから、何を泣いているのかわからない、ギャン泣き攻撃を喰らいました。



困ったので、飴をあげたら泣き止みました。そして飴がなくなるとまた泣き出し、どこか痛いのか心配して…、聞くと、


「おなかすいた~!うわーん!」だそうです。


はああああああ。

冬休みが来るのが怖い。

ていうか、明日から幼稚園短縮保育じゃねーか。

はああああああ。

私の自由時間が大幅削られる。

京都行くまでは体力温存しとかねばな!

油にまつわる私のとある1日

2014-12-12 08:11:09 | 日々のあれこれ
昨日(木曜日)、スーパーのチラシ見てて、そういえば今我が家、油がないんじゃなかったかな?と思い出した。
すると、ちょうど油が安かった。

買いに行かねば!(´▽`)

しかしガソリンがあまりない。うーん、日曜日までもつかなあ?持たないな。点滅するな。

メガネくん(友人。まさに男女の友情で長年の友人)にメール。明日ガソリン注ぎにいくねー。

よし、今日の買い物と、明日の幼稚園の送りとガソリンスタンドまでは持つだろう。

油、買いに行った。うーん、安く買えたし良かったー!

木曜日生協が届く日。やけに重たい袋の中身を出してたら、でかい油が入ってた。

(;゜Д゜)ガーン、油頼んでたんだ…。1週間前からうちに油がないことを分かってたんだな、私。(←他人事)

まあ、別に油はすぐにはダメにならないし、いいか。

夕方、じいちゃんがやけに大量の食糧を持ってうちに来た。

聞けば、おうちを片付けていたらたくさん出てきたから。と、のりやらやら。お中元とかお歳暮とか通夜でもらう紅茶とか。あと、米。大量。10キロとな。新米とな。あと、フルーツ。

油見たとき、笑ってしまった。
どうした私。油に好かれる日だな!まあ、油、あっても困らない。使うものだからね!

大小合わせて6本の油ゲット!

少し前に、新しい油にしたばかりの鍋をガシャーンされて油まみれになってたからな!うむ、人生はバランスがとれている。


話しは変わって、

男友達というものについて。

ちょうどメガネくんの話がでたんで。メガネくん、ガソリンスタンドにいる人。うむ、ガソリンも油なり。

メガネくんとは高校生の時からのお友達で、ほんとによく遊んでた。私、結婚が早かったんですが、結婚してからも遊んでた。旦那もメガネくんには何も言わないので、旦那はそうゆう人だと思ってた、やきもち妬かない人だと。

が、しかし、メガネくんも結婚して、(彼女連れて遊びにきてくれたよー。もちろん彼女ともお友達よー)遊びにいこーよー。ってことはできなくなった。

まあ、私も、子供産まれたんで、育児ばっかりだったですけどね。でも、メガネくんとはお友達なんです。だいたい車のことはメガネくんに頼んだり聞いたりしますし。

で、今年の春に知り合った年下のコ(32歳独身)がいるのですが、彼は旦那の会社の後輩くんで、時々遊びに来てくれます。おお、これはポストメガネくん的な予感!



しかし予感は外れ、32歳は恐ろしく固い奴だった。なにせ最初は、奥さんと呼ばれていた。
一瞬、誰のことを言っているのかわからなかった。
気持ち悪いから、奥さんは辞めろ!名前で呼べ!と言ったんだけど、それもなかなか定着しなかった。

私はだいたい旦那さんに話すんですけど、今日はこうゆうことがあったよ、的なね。32歳のことも、もちろん話すわけですよ。別にやましいことがあるわけではないから。

そしたら、旦那、不機嫌になるのです。メガネは平気なくせに、32歳には不機嫌。

そして32歳も、何するにしても「旦那さんが一緒じゃなきゃダメです」と断固拒否するんです。

メガネくんだともっと軽い感じなのにー。それが友達ってものなんだな…。32歳は友達ではなく、先輩の奥さんとして見てるんだな。まあ、当たり前かあ。

例えば、遊びにきてくれた時に、ちょっとお買い物行こうよ的なくらいはしてもらいたかった。それくらい別に普通じゃんと思ってた。32歳の言い分は、旦那さんは面白くないと思います!っていうから、まあ確かに不機嫌なんですけど、メガネは普通だもん。

そんな32歳とは、時々メールしたりする間柄です。

で、メガネ!今日ガソリン注ぎに行くのですが、近いうちタイヤ交換にも行こうと思って、そこはもうメガネ価格でね!お世話になってるんで、なんとなく、メールで「卵焼き作ってあげよーか?お昼ご飯に」と打った。

32歳だと、お断りされるケース。

メガネは「喰う!卵あまってんの?サンキュー(笑)」と返ってきた。

おお、さすがメガネだ!これが軽い感じだ!求めていたのはこれだ!

すっごくホッとした!貴重な私の男友達!

メガネの何がいいいかって、お互い家庭をもっていながら、お互いの配偶者にも信頼されているとこです。これはまさに男女の友情!信頼つうか、あいつとは間違いはおこらねーだろ。的な安心感を持たれているに違いない(笑)

さあ!卵焼き作ってガソリン注ぎにいくぞー。
どうせ作るならお弁当つくればいいのに、ご飯を炊いていないという。

ガチで卵焼きだけ持参する。

掃除機ヒストリー

2014-12-11 22:16:55 | 日々のあれこれ
掃除機!

社会に出てから最初に買った掃除機が、全く壊れなくて、約10年使ってた。

娘が産まれた時に、母に言われた。

「新しいもの好きなあんたが、なんじゃこのレトロな掃除機は!子供が産まれたんだからもっといいの買え!」

そうか、これはレトロなのか…。

8年前に買い換えました。当時、結構いいのを買ったんだぜー。ナショナル時代の!

それもまた6年くらい使ったかなあ。ホース破れちゃって、ブラシの回転しなくなったんで、でも使ってた。

で、3代目にシャープのをすっごく安く買えたんであります。

軽くって普段使いには結構気に入ってたけど、すぐにピーピー言い出すし、多分うちが汚すぎるのか(ねこちゃんの毛とか)フィルターの目詰まりとかかな。

ある日、多分10月かな、すっごいうるせーなー、おまけにいつになったら、このゴミを吸い込むんだ。って思って、おかしい、これはおかしいと、手を当ててみたら、全然吸い込んでない。

はー!やっちまったぜ!モーターがダメになっちまったぜ!

やだー!今日は来客あるのにー!掃除機ないと困るー!

で、2代目ナショナルちゃんを引っ張り出して使ってました。

しかし重い。うーん、いろいろ使い勝手はいいんだけどなあ、カーペットとか難しいな。

コードレスのスティッククリーナーは、今、隣の県の旦那の部屋にあるし。

先月、私がピアスとネックレス買ったせいで、掃除機買う余裕はなかったが、ついに今月買う時がきました!

4代目はパナソニックでーす!!

早速エディオンへ!ゴー!

ふむ、パナソニック3台に絞った。

39800・59800かあ…。8%の税金かかると結構なお値段ねえ。

旦那に相談。

すると、「毎日使うのはゆきなんだから(私、ゆきという名前なのです、実は)、ゆきの好きなのにしたらいいよ。でもパナにしてね」と言われたので、

店員さんに相談だ!

結構店内をあいてる店員さんを探してうろついた。で、ようやく捕まえた店員さん。さすが!素晴らしい、言わなくても私が手にしてたパンフを見て、すぐに掃除機のところへ!

そして、わたくし、手にしたパンフが…よりによって一番いいやつだったのでしょう。

それが欲しくなった。ただ、高い。

しかしながら、候補と何が違うのか聞いてみた。

その掃除機は2台ともコードレスだった。

どう見ても、高いほうがいい性能に決まってる。わかる、それは分かる。

でも、パナソニックのいいところをひたすら聞いて、そしてぶった切った。

「実は2台前はナショナル時代の結構いいやつ使ってたんです。でも、ホースが破れちゃって、ブラシも回転しなくなっちゃって。次にシャープのを安く買わせてもらったんです。そしたらそれはすぐにぶっ壊れたんです。で、パナに戻そうってことで。親子ノズルとか、汚れセンサーとか、ブラシ自走とかも、前のはあったんです」

って早口で。

「いいの買ったんです。まだナショナルでしたけど。それで、パナソニックがいいなって思って。」

パナソニック万歳!!的な。きゃっきゃっしながら。

で、実は、全く候補に入れてなかったバカ高いやつと、39800のやつ、で、天秤にかけ、違いをきくと決定的な違いは、バカ高いやつは、充電式でもコンセントでも使えるハイブリッドだよ。安いほうは、コンセントはないから充電切れたら使えないよ。という。


「へえ~。お値段はいくらになりますか?」

ゆらぐ。バカ高いほう。

税込86184円

それを、別に特に値切ったわけではないのですが、いくらになりますか!?とキラキラしながら聞いたけども、私的には、税抜価格くらい、まあ80000円くらいまで値引きしてくれたらうれしいなあ。ってとこ。

お待たせしましたー!と戻ってきた店員さん、

「先週までパナソニックフェアをやっていたんですが、そこまでパナソニックを好きでいてくれるなら、フェアの値段と、さらに上得意様価格で…こうなりました!」

76000円!

ぎゃっ!予定より4000円も安い!いいのですか!!そして税込から1万円も安い!いいのか、エディオン!

即決。気持ちいいくらい、即決。

今思えば、掃除機にこんなに出しちゃって良かったのだろうか…。

上機嫌で購入手続き。そこで、「今日誕生日なんですよ。(なので、こんなに値引きしてもらえて本当に嬉しいです!)」と、かっこの中を言おうとしたら、「えっ、本当ですね!!」とキョロキョロしだして、「カレンダー!カレンダーあります!」って。

わー、カレンダーまでもらえるんだー。これは嬉しい。

カレンダーもらえるって景気が回復してきたんだなーって思います。

重たいからお車までお持ちします!って至れりつくせり。おまけにパナソニックフェアでやってたお掃除グッズ一式までいただいてしまいました。



結構もらったな。誕生日効果、素晴らしい。

ひょっとして、やはり私の人柄!?なんちゃってー。

カレンダーが2つあるー!今年はカレンダーをよくもらうなあ。嬉しい。

実は、自分でもカレンダー結構買ったんですけど(笑)

早速カレンダー見てみたら、サンフレッチェだった。

…。べ、別にいらないなあ…。

どっぷり主婦なので、予定が書き込めるタイプを求めていたもので…。もう一つは良かった♪

さあ!そんなわけで、高い掃除機買いましたよー!とはいえ、ダイソンよりかは安いかな!

忘れてはいけない旦那さんへの報告!

「買ったよー!!いいの買ったんよー!86000え…(んのところ、76000円にしてもらったんよー)」かっこを言おうとしたところ、

「は、86000!?」っていう、ちょっと大きな驚いた声を聞いた。

てへー!確かに最初、すっごい高いのがあるけど、それは眼中にない!とキッパリいっていたな、私。

そんな私の掃除機ヒストリー史上最強に、4代目、素晴らしいです。

コンセントにつなげて使ってみたけど、いや素晴らしい。これもまた10年使えたらいいな。




おいり 繊細なのでお気を付けください

2014-12-11 21:10:45 | 食のあれこれ
おいり。

香川県のお菓子ですよー。

お友達からお土産をいただきましたー!

初めてのおいりー。

食べてみたよ。

はうっ!衝撃のとろけ心地!Σ(゜Д゜)

要潤がおいりのことをどこかで言ってたなあ。いや要潤、いい男。(←?)

ニッキの味がしたので好みが別れるかもしんないけど、とりあえず隠しとかねば子供の餌食になるわ!!

で、食器棚の上に置いた。うむ、これで手が届かない。


ズダダダダ!カシャーン


こら!暴れるな!!

ゲッ!おいりが落下している!


白黒ニャンクックが一人運動会を開催していた。

おいりが…カシャーンって…。



こ、粉々…。

( ;∀;)

やったー!京都!

2014-12-09 22:44:53 | 日々のあれこれ
わたくし、本日誕生日でした。36歳になりました。

母と約束していたので、お出かけしました。11時半だって言ってたくせに、1時間早く間違えて家を出たとかほざきやがって、めっちゃ急いだわ!!

今日は、掃除機を買いました。うはは!買ってやったわ!これはまた後日のネタ。

その掃除機を買ったことにより、なかなかのテンションな私。

グラタンとサラダを作り、昨日作った失敗ロールケーキを食べ、子供たちがハッピーバースデーを歌ってくれ、3歳息子は、音楽のなる本の、ハッピーバースデーのスイッチを押すという、手抜きなお祝いをしてくれた。

いやいや、子供たちが、おめでとう!ママ!って言ってくれるのは、本当に物凄い嬉しかった!

感動したなー。失敗ロールケーキも美味しいって食べてくれたし。

ただいまってラインが入ったから、今日はパパに電話してみた。

すると、キャッチが入った。

ふむ、知らない番号だ。誰だ。

最初よく聞き取れなかったが、私の名前を知っているようだ。

話を聞いていると、

実は私、先日、アンケートに答えていて、そのアンケートは子供に関することだったんですけど、

「子供が考える未来が、こうなってたらいいな。を、漢字一文字で表してください」ってやつで、

それを、京都の清水寺でお子様が漢字を書くというイベントがありまして、それに参加できるかもしれないってのに、軽く応募しちゃいました。

抽選に当たれば、交通費は主催者持ちで、娘と私の交通費を出してくれるとなー。

当たるとは、思わなかった。だいたい、そうゆうもんでしょ。

でも、当選しましたー!!

こうゆうときって、実は応募人数少なかったんじゃないの?とか考えちゃうよね(笑)

で、まさか当たるとは思ってなかったんで、8歳娘、習字を習っているので、鉛筆やクレヨンで書く選択肢もあったのに、書道を選んでしまった私。うーむ、こいつ、メディアの前で堂々と書けるのだろうか?

でね、いろいろ確認の質問を受けたんですけど、

まず年齢を聞かれました。私の。

「36です」

って答えたんですけど、そこでいきなり向こうの資料と食い違ったのですね。まあ、当然といえば当然ですけど。

次に、誕生日を聞かれて、「今日です」と答えました。

先方が、「こちらには35歳と書かれていたのですが…」とおっしゃるので、「今日誕生日だったので、36になりました。」っていうと、「おめでとうございます!」って(笑)思わぬところでお祝いの言葉をいただいた(笑)

微笑ましいやり取りのあと、京都行きが決まりましたー!!

(*^-^*)うはは!

一応、3歳息子も持参しようと思います。旦那にも、休めないか聞いときました(笑)

そのあと、母に報告!

「いい誕生日プレゼントになったねー」と言われたので

「今日買ったジャンボが当たりそうな予感がする!!」と、答えておきました。

そう、一番うれしいのは現金なのだ。7億こいこーい。