気まま 時々 熱心 

日々ストレス社会で必死に生きてる私。自分に向いてることを試行錯誤しながら、そうだ、記録しよう!と時々筆まめになってます。

節電対策

2023-01-28 22:36:51 | 対策カテゴリ
昨年、太陽光発電にふみきりまして。
そもそも最初から考えてなかったので、屋根が小さいのです…。

でもつけたった。

6枚しか載らんかった…。

しかし、電気代爆上がりの今、少しだけど助かってるよね!少し。少しよ…。

小さい蓄電池があり、停電の時にキッチンに電気が行くようにしてあります。それを介したもんだから、【トースターとポットを同時に使うとブレーカー落ちる】事件が2度起こりw

昭和かw

蓄電池(ミニ)が容量ちっさいのよ…。
しかし、トースターとポット同時に使えないの困るから、別回線でコンセント作ってもらったのです。こちらは、蓄電池から引っ張らず家から引っ張ったので、容量でかいからトースターを繋げたんだー。おお、同時使用が出来る!

それから数ヶ月して、
炊飯器とポット使ったらまた落ちた。

昭和健在w

結局な、ポットがものすげー電気食うことが判明して、蓄電池(ミニ)には暴れ馬すぎたポット。
ポットもトースターと同じコンセントに移動!
それからは令和の時代を生きております。

というわけで、あまりワット数など気にせずいたけどポット多用は避けるべく、導入したのが!



保温ポット。3COINSで買いました。

これで沸かしたお湯を保温しておくのです!再度沸かすときも、水からより断然節電!デメリットはちょっとだけ邪魔なことのみ!←

さらに、朝、タンブラーにお茶作っておきます。

こんなに頑張ってるのに、使用量減っても6000円も上がってるから、エアコン切ったよね!(泣)
さらなる節電を探すことにしよう…。

最新の画像もっと見る