気まま 時々 熱心 

日々ストレス社会で必死に生きてる私。自分に向いてることを試行錯誤しながら、そうだ、記録しよう!と時々筆まめになってます。

病気は突然に、しかし日々の積み重ね

2023-08-28 12:08:02 | 病院へ行こう
2023年6月初旬、コロナになりました。

すぐ旦那に感染しました。
超気を付けていた後、子供に感染しました。
子供の回復は早かったです。同じウイルスとは思えぬ…。

旦那に感染してから分かったこと…
私は、職場で感染。とはいえあまり人に接触しないので一体どこから感染したのか。
感染から発症まで3日でした。

駐車場スタッフなんですけど、現金やサービス券の回収、トラブル対応をしてますが…その日トラブルは2件だったしマスクしてたし。
からの、気が付きました。
最初に違和感があったのは右目でした。結膜炎になってて、ブヨブヨした感じになんだこりゃ。と、溢れる目やにに悩んでた翌日、高熱出して。

扁桃炎かなーと、病院行ったらコロナでした!!検査も渋ってたほど、『扁桃炎だと思うんですけど検査しなきゃいけない?』とごねたら他の病院行け言われたから、受けたらコロナでした!!

で、私、感染したあの日、確かに目を指で触ってました。汗が目に入ったか痒かったのか、コンタクト入れてるから無意識に、ぐいっと下瞼下げて指先で。

これか…。これで感染したんか…。
お金と駐車券は素手で触ってました。消毒はもちろんしてましたが、指先、爪あたりまでしてなかったです。(まじまじと消毒を観察して気が付く)見事に指紋あたりまでしかしてなかったです。

あー…だから病院でお金もビニール入れて消毒液プシューしてるんだなー。
身をもって感染経路を知る。

そして今8月末なんですけども。
なんと1人だけまだ咳き込んでおります。
軽く2ヶ月半経過。間もなく3ヶ月になろうとしてます。

7月17日…。
痰が出たのでティッシュに出したら
真っ赤でした!げっ!喀血しとる!!結構な量だったので死ぬかな?と思いました…。
基本、血を出すと病院へ行くタイプの私は翌日病院探して行きました。

7月18日…。
呼吸器内科です。
私がケロッとしているものだから、鼻血じゃない?とも言われるものの、喀血写真も見せて、CT検査してみようかー、ってしてみたところ。

肺に空洞出来てました。
肺からの出血でした。ぬう、初めての経験…。全然どこも痛くないので、困惑。
なにやら炎症数値も高くて、何かに感染してるのは間違いないと。

コロナじゃね?と思いましたが、
さすがに肺に居座る期間が長いので、コロナも視野にいれつつあれこれ検査が始まり。

病名ずらずら出てきました。
確定ではないです、画像診断だったり血液検査だったり、あと喀痰検査。

気管支に若干の拡張が見られる、だの
肝臓に炎症を認める、慢性肝炎どうでしょうか、だの
細胞診クラス3だの。

えっ?癌??

そして糖尿病入口です。と。(これは確定)

2回目の喀血した時に
転院です。気管支鏡検査を受けに。

初めてだから、なんも分かんないよね。
大きい病院は時間もかかるしさー。

続くんよ。

直して使うのはエコ

2023-08-28 11:25:54 | 日々のあれこれ


シマエナガの巾着をセリアで購入したのですが、縫えてないやないかい!

このままだとほつれていくので、直して使います。

検品あまーい。
でも100均だからこんなもんかなあ。

悩み事が多い時は苦手な裁縫(まあボタンくらい付けれますけども)をするのも良き。

ちょっとしたほつれとか破れとかは直したほうがいいと思いながら、断捨離が出来ないままなのでした…。

いや、これ買ったばっかりなんで捨てれない。

就活生(仮)を味わう

2023-02-23 05:29:53 | 対策カテゴリ
時々、知らないアドレスからメールが届いているのでチェックするのですがなかなか面白いメールが来てました。

『内定承諾のご返送がないままですが、内定辞退のご意向という事で宜しいでしょうか?』

ちょっとどうしようw
面白いw
この方一度も就活されたことがないのかしらw

まずdocomoのアドレスでしたw

まあ確かに、承諾も辞退も連絡しないのはいけないですけどね、先方も困りますし。
困りますしw
私も戸惑いました。そうか…内定辞退になるのか…ご返送してないから…。

しとこうか…。

迷惑メールとして送信!!

翌日、同じくらいの時間にまた来てました。

『折り返し頂けないままですが、ご返答をいただかない場合は辞退のご意向として承りますこととなりますので、急ぎご返答下さいませ。』

やだ、親切www
何度チャンスをいただけるのかしら。
ならお前がどこの会社で、担当部署と名前を名乗れ。返信先を記載しろ。
ビジネスマナーとして、挨拶くらいしろ。

急ぎご返答をしました。
docomo宛に、迷惑メール申告を。
2日分送ったりました。

翌日w
『ご連絡がございませんでしたので、辞退のご意向として承りますが宜しいでしょうか?』

明日はどんな文面かなー。
ついに辞退扱いになるのかなー。
お前の使ってるdocomoには連絡したがの。
いちいちたくさんのメールから見付けるのめんどくさいからフォルダ分けとこ。内定辞退了承の連絡が親切にくるまで見守ろう♪

そしたら翌日から全然来なかった(ToT)
辞退は3日で受け入れられてしまったw
docomoが解約をしたんだと思われます。早かったなー、docomoの対応。

最近手口が巧妙なので、面白いのもあれば、イラッとくるのもありスマートな対応を心掛けながら今日も楽しく過ごして行きたいと思います。



半分でよろしい

2023-02-21 10:33:27 | 対策カテゴリ
節約〜。



朝食用のパン。
①半分にカット(2枚で4人分にする)
②割引率先して買う
③懸賞してるときは集める
④冷凍保存

はー、今日も寒い。




ゆ、雪が降ってますけど!?
広島よ?
寒いー、寒いー。

敵はここにあり

2023-02-21 10:20:51 | 対策カテゴリ
これが地球の反逆なのか…と痛感している【給料増えたところでほぼ税金搾取。値上げされすぎて支出は増えるばかり】現象…。

雪がちらつく寒さなのに暖房つけれない生活など人生で初めてでございます。

みんなやってると思うけど節電対策まとめると
☆あらゆる機械を弱にする
☆LEDにしてさらに電球1個(2個4個ある場合)
☆消費電力高いやつをしぶしぶ使う時は電気代安い時間に
☆タイマー駆使する
☆保温ポットや水筒駆使する
☆モバイルバッテリー駆使する
☆毛布常備
☆洗濯物で加湿
☆カセットコンロ使う
☆太陽で部屋を暖めたのち夕方にはカーテン閉める
☆お風呂にキャンドル(良き)

あと、猫のお水循環するやつ使ってたんだけど、辞めました。

もう電気やりくりするとこないー。
あっ、我が家太陽光パネルがわずかに屋根に載ってるのですが、停電用に小さな蓄電池もあって、キッチンのブレーカー落としたら作動するんで使おうと思います。こないだしてみたら、1番重要な冷蔵庫切れたままだったんで

は?

翌日即問い合わせ→7分後に作動します。て。
それ最初に教えてくれないかしらね…。

多分売電より電気使うほうが結果良いのではないかと思われます。

もうあとすんごい寒い時は猫に毛布被せて私は買い物ついでにお店に避難します。セリアとか良き。

ここまで書いてなんだけど、
LED照明とかスマホ充電とか、そんなたいした電気代じゃないようで、じゃあ何が高いってやっぱエアコンとエコキュート、IHクッキングヒーター、ポット、トースター、レンジあたりでしょうね。

それから、敵がいます。
自分で払わない【子供】です。
ななななんでシャワー温度42度にしてんの!?年寄りなの!?
なんか子供部屋がじんわり暖かい…はっ!?まさか!→こたつ最大で付けっぱなし。いいいいいつからついてんの!?
なんで給湯温度1番高いお湯使うの!?調整しろや!!💢

そしていつ何時も水栓MAX最大に開いて使う。ななななんでそんなに水出すんじゃー!💢飛び散るし8割無駄に流れてるし、なんならそれはエコキュートのお湯使ってんだよ💢

原発稼働と、子供(12歳と16歳)さっさと独立を心底望んでおります。


えのき万歳

2023-02-10 09:14:43 | 食のあれこれ
2/9の夕食でございます。



【おこわ風炊込ご飯】
※冷凍庫にあるきのこや野菜などで作ります。
【えのきの唐揚げ】
※10日に1回はこれで良き、レベルの安さ。
【野菜サラダ】
※野菜室にあるもので適当。半額サニーレタスで充分でございます。むしろ半額野菜を探す。
【お味噌汁】
※最重要推しポイント。


最近出汁を取るようになったのですが、44歳にして初めて←
最初は出汁がら、捨てたんです(うつけ者でございました…)
勿体なくない?
昆布は佃煮に出来ると聞いていたので、冷凍して溜めてるんです。鰹節は出汁がらの扱いがよく分からないので、刻んでなんか味付けしとけばふりかけになるだろ。と、
佃煮のレシピの記憶のみあったので、調味料入れて、ちりめんじゃことゴマ入れて。



む、美味そうではないか。

えっ、これは…

旅行の友…!!(゚д゚)!うめーな。


そんなわけで、食費減らすのよ。えのき安くて良きよ。


IHお掃除グッズ

2023-01-31 19:43:06 | 家事が楽しくなればいい
IHクッキングヒーターのお掃除用に、ラップやアルミホイルのストックをしているのですが(当然使用済み、汚れてないやつ)、先日散らかってました…。

(#・∀・)おのれ…娘め…

使ってない計量カップに突っ込んでたんですが、その計量カップを使ったやつが、ラップ散らかしっぱなしで。
だいたい次から次に上に重ねると下のラップ使いにくいな。

計量カップ撤去して…

ダイソーでくま袋GET。



マチ付き。
上から入れまーす。



下に、ハサミで切り込みいれて、引っ張り出せるようにしまーす。

えっ、かわいい…。使いやすい…。良き…。


節電対策

2023-01-28 22:36:51 | 対策カテゴリ
昨年、太陽光発電にふみきりまして。
そもそも最初から考えてなかったので、屋根が小さいのです…。

でもつけたった。

6枚しか載らんかった…。

しかし、電気代爆上がりの今、少しだけど助かってるよね!少し。少しよ…。

小さい蓄電池があり、停電の時にキッチンに電気が行くようにしてあります。それを介したもんだから、【トースターとポットを同時に使うとブレーカー落ちる】事件が2度起こりw

昭和かw

蓄電池(ミニ)が容量ちっさいのよ…。
しかし、トースターとポット同時に使えないの困るから、別回線でコンセント作ってもらったのです。こちらは、蓄電池から引っ張らず家から引っ張ったので、容量でかいからトースターを繋げたんだー。おお、同時使用が出来る!

それから数ヶ月して、
炊飯器とポット使ったらまた落ちた。

昭和健在w

結局な、ポットがものすげー電気食うことが判明して、蓄電池(ミニ)には暴れ馬すぎたポット。
ポットもトースターと同じコンセントに移動!
それからは令和の時代を生きております。

というわけで、あまりワット数など気にせずいたけどポット多用は避けるべく、導入したのが!



保温ポット。3COINSで買いました。

これで沸かしたお湯を保温しておくのです!再度沸かすときも、水からより断然節電!デメリットはちょっとだけ邪魔なことのみ!←

さらに、朝、タンブラーにお茶作っておきます。

こんなに頑張ってるのに、使用量減っても6000円も上がってるから、エアコン切ったよね!(泣)
さらなる節電を探すことにしよう…。

カレンダー

2023-01-28 21:58:19 | *インテリア*
カレンダーはセリアのシンプルなやつを好んで使っております。

色々書き込んだりしますが、ゴミ出しの日も必要なんです…が、生活感が凄いので💦

シール貼ってみました。


お?シンプルで良き🏹

対策

2023-01-27 09:06:22 | 対策カテゴリ
我が家も電気代上がってるのですが、主に昼間節電(エアコン付けない)していたので、昨年よりプラス6000円てとこです。

いやいやいや…非課税世帯じゃなくても同じようになんでもかんでも値上げしてるんだから税金払ってるご家庭も同じように大変でしょうよ…。今更ですけど、国葬に掛かった費用、他に回せなかったですかね…。先を見通す力は必要ではないですかね、総理…。

娘が私立高校なので、学費もそこそこ掛かって(かなり圧迫。4月に3000円の昇給、住民税300円オーバーにつき、補助額23100円減るという、1番腹立つパターン)
春から息子が中学生で、お金かかるし、なんなら2月産まれだから16歳からの扶養控除適用が高3からっていうふざけたシステムの中、今出来ることは、節約。

なんで雪降ってる時にエアコン消さなきゃいけないんだ。ぶつぶつ。猫は毛布にくるんでおります。

私が仕事してない専業主婦なので、やはり昼間の電気代が…ですよね。
楽天市場を見ても、電気膝掛けは売り切れでしたね。安くピンポイントで暖がとれるのはいいです。

お子様が小さかったらそうもいってられませんけども。なんなら乳児医療ない子供がインフルエンザとかなるとまあ金かかることよ。なので!加湿は欠かさないのです。加湿だけは絶対なのです。うちエアコン使うし。
石油ファンヒーターは化学反応で結露するくらいなので、いいかと思われます。灯油高いけど。

その加湿器の水も、ちょっとバカにならない。かつお湯を出す間の冷水…。の垂れ流し状態!もの凄い気になってた…。
バケツに溜めて加湿器に入れてたんだけど、水がこぼれるんだな!(泣)

で、今使ってるのはコレ。


3COINSだったかな?
アウトドアで使うので買ってたんだけど、お風呂のカランからお湯になるまで溜めて、それからシャワー使います。
もうまじ、チリツモです。

加湿器の大きさにもよるけど、1日で使い切る量程度を入れるので満水にする必要もないし、加湿器2個くらいはいけるのでは。

あとは
エアコンのタイマーを8時にオフ!!10時から電気代高くなるので、10時までに他の準備しとく!!
そして…着込む。


冬のリビング階段問題

2023-01-22 20:23:27 | 家のあれこれ
最初はセラミックヒーター使った。
電気代跳ね上がり辞めた…。

次にダイニングにホットカーペット敷いた。
が、2階からの冷気は容赦ない。



ヒョーヒョー

昨年は階段のとこにカーテン付けてみた。
突っ張り棒だったので、ガチャガチャ落ちまくるのと、猫が破壊するので…

さあ、今年はどうするかなー?と考えていたら、先日買った自転車が入っていた箱(でかい)が、ちょうど冷気をストップしてくれていた。

でも箱置いとくわけにいかん…。

というわけで、今年はこうしたのです。


ダイソーで購入【回転ホルダー】
これ考えた人すごいな!


ダイソーで購入【突っ張り棒】
家にあったクリップ
ホームセンターで購入【プラダン】



うひょっ!
寒くない!

クリップはあったので、購入金額は440円でございます。プラダンが220円。安い!

使わない時は外して、壁側にある回転ホルダーの向きを変えて


こうしとけば邪魔にならないし、猫のツメとぎ防止にもなる!

今年は良い出来♪


マイ自転車

2023-01-21 10:56:55 | 新しいあれこれ
自転車買ったのです。
実は欲しかったのです。

しかしながら、超久しぶりなので(約四半世紀)乗れるのか不安でしたが、乗れました。

自転車は一度乗れたら一生乗れる…というのは本当なのね!

こちらが私の自転車になります!



電動アシスト自転車です。
私が探した中では、断トツに安かったです。

楽天で購入です。
62800円でした。

とはいえ、ポンポン出せる金額ではないので結構長い間悩んでおり…。
1年と少しコツコツ貯めた楽天ポイント(ポイント利息にて)20000ポイント+手元に入ってきたポイントなどあれやこれや全ての楽天ポイント突っ込んで3万ポイント投入。

さらに、こつこつ貯めてきた楽天銀行から、26000円を出すことにして、残りの約7000円を旦那さんに出してもらうことにしました。

こつこつを全てチャリにぶっ込む。

折りたたみ自転車なので、車に積んでどっか行こう!と思ってたのですが、くっそ重たくて(非力)え…一人で持てない致命的…。

まああれよ。
ご近所用に買ったんだしね!
近くはこれで済ませるよー!

からの、花粉が出てきたようで外に出るのが億劫←

おされな生活したい

2022-04-25 19:04:08 | 家のあれこれ
おされな生活に憧れて、ミニマリストに憧れて、料理上手に憧れる…。

ビオトープというのをネットで見て、なんか優雅じゃない!?これはおされでは!と思って早速してみる。


いいわね。(・∀・)

ただ、メダカ飼いだした感じは否めない。

そして、メダカ投入した翌日…一匹減った。
えっ、どこいった?落ちた?
カエル?
とり?

全然分かんないけど、干からびたメダカは周りにいなかったし、まさかアマガエルがメダカ食べるのは難しそうだし、鳥あやしーな。

ビオトープ、なかなか難易度高いわね。


3000円突破ー

2022-04-12 10:44:20 | お金のあれこれ
スーパーお買い物値引き 104円
ローソンクーポン 50円
ガソリン値引き 130円
スーパーお買い物値引き 50円

貯金→334円

合計貯金額→3108円

*レシート送ると1〜10円になるアプリをしていて、1日5枚送信出来るんだけど、地味に5円ずつ(ほぼ1円買取)稼ぎます。でもこれ振込に手数料200円かかるらしくて、これも3000円くらい貯めてから換金したいわ…。

✽この春、娘が高校生になり、私立なので…大金飛んで行きました。おまけに今まであげてなかったお小遣いを月5000円にしたので、なんかこうどうしても、毎月3万円くらいなんとか稼ぎたいよね!!ポイ活で!←

*小銭、主にクーポンや割引分を貯めてきたら、結構チリツモだな。一万円貯めたらどっか出掛けよう←貯金とは。

*楽天ポイント月1000Pを貯めてたら半年で、利息1P付きました。毎月100P入るにはいくら預けたらいいのかなー。

***ポイントで100円稼ぐのは大変***

ギガは買いたくない

2022-03-30 18:35:10 | お金のあれこれ
29日、30日と息子検査入院でした。ありがたいことに、中学生卒業まで、入院は一部負担だけなので、点数が15000を超えていても食事代920円で済むという…。

3割負担ならざっと45000円なのかしら…。
怖いわね…。

さて…

小銭貯金もすると決めたからには、するのですが…小銭じゃなかったら厳しいな…。

本日の貯金額!
ベルメゾン クーポン 1200円
ベルメゾン ポイント 227円
ローソン クーポン 50円

小計 1477円

貯金箱合計 2774円

入学式用にスーツをベルメゾンで購入しました。①サイズ豊富②送料無料なものあり③クーポン届いてた、しかも1200円使える!
ついでに息子の基準服も買う。(5年間買い替えせずにいた…)

ポイント即使う。貯金もしやすい、期間内に使い切る。

入院中に院内ローソン行ってたんですけど、ローソンのアプリにクーポンあった!!(初めて知る←)50円に小躍り。ちりつもー♪よーくアプリ見てたら…なんかポイントと引き換えもあるのね。で、ポンタを登録しようとすると、なんか出来ない。な、なぜ…。

まあ、家でしてみるか!

気を取り直して、病棟の自販機(めっちゃ使う)Coke ON使う。一本無料とか最高ですやん。

なんとなくメールチェックすると、ソフトバンクから、ギガそろそろ無くなるメールきてた。いや、月末!!あぶねっ!!Wi-Fi早く繋げねば!

ん?よく見たら、今日1日で結構使ってね…?なんで?Coke ON?←



家に帰って分かりました…。
検査中暇なので、Huluをスマホに何本かダウンロードして見てたのですが、

ダウンロードしたやつじゃなくて、普通にHuluで見てました。バカだな、こいつ(自分)

2ギガで生きてる私、ギガ危うく買うとこだった。2ギガ到達しましたメール来てましたけど、もう今日明日Wi-Fiから出ないからな!