はなちゃんち

はなちゃんちの出来事を、母が気ままにつづります。

定植

2008年01月13日 23時05分11秒 | 植物

の~んびり帰省している間に・・・

   こ~んなことになってました

このプランター、ネモフィラわすれなぐさハナビシソウの種が蒔いてあった。
3つとも順調に芽が出てきていたのだけど、ちょっと目を離したすきにこんなことに
どうみても、ネモフィラしかみあたりませんが

生い茂ったネモフィラをかき分けると・・・  

わすれなぐさ
ハナビシソウ発見  救済しなければ
で、わすれなぐさをこつこつと救い出した

  間隔狭すぎだと思うけど、とりあえずコレで定植。

ネモフィラも間引きして、それを別のプランターへ定植。
ハナビシソウは移植を嫌うので、元のプランターに残したんだけど、
まだまだネモフィラが幅利かせてまして  もう少し、間引きしないとね

実家の畑から持ってきた冬知らず  は、丸プランターへ。

     

パンジー、只今休憩中です。冬知らずも、まだつぼみなのでちょっと寂しいけど。
ノースポールビオラは、休むことなく咲き続けております

今年の春は、にぎやかなベランダになりそう  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ギュリル)
2008-01-15 00:39:05
モリモリしてきましたね~春が楽しみ♪
我が家もパンジービオラがてんこもり。早くに植えたので間引きしないといけない状態になってきています。
3年目のシクラメンも、途中蛾の幼虫が葉を数枚食べちゃってた!というトラブルもありながら、花芽があがってきてから1か月、やーっともうすぐ咲きそうです。いったいどこからヤツはやってきたんだろう。。。
クロッカスも1つ、顔を出してきました。名前知らない、もう10年ぐらいあるらしい花も順調(また咲いたらアップするのでご存じでしたら教えてくださ~い!)。
春、楽しみです~来年は、チューリップを冬に咲かせたいな、と今から目論んでます^^
ギュリルさんへ (すのう)
2008-01-15 09:11:03
南向き、日当り抜群のベランダなので、
ぐんぐん大きくなってきてます!!
ノースポールにアブラムシがつき始めたので、
少々お薬も散布しました。

シクラメン、3年目なんですね!
私も独身時代に育ててましたが、2年でからしてしまいました^^;
花が開くのが楽しみですね(o^―^o)

今年は球根は全く植えてないんですよ。
クロッカス、いいですね! 
私も来年は、水仙やチューリップも植えようっと!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。