はなちゃんち

はなちゃんちの出来事を、母が気ままにつづります。

音読

2008年12月11日 20時44分44秒 | きぃたんの巻
今日初めて、きぃたんが自分から進んで絵本を音読した

   ひらがなマシーン片手に、絵本と格闘中

字に全く興味のなかったきぃたん、
お友達がさらさらとお手紙を書いてくれても、お返事はいつも、絵。
教えてあげると言っても、やる気はまるでなし・・・
書くよりもまず、50音全部読めるようになるんだろうか???
と、少々心配だった母。
それでも、いつのまにか自分の名前とさくぼんの名前は書けるようになっていて、
ほっといても興味のあることは覚えるんだなぁなんて、のんきに構えていた。

それが今日突然、「きぃたん、ほん よみたい。」 と、絵本を取り出した。
たどたどしく読み始めたきぃたん。
読めない字があると、しまちゃんのひらがなマシーンを押して確認。
カタカナと濁音・半濁音は飛ばしつつ・・・
短いお話ではあるけれど、全部一人で読みあげた

久しぶりに、なんだかとっても感動した母です



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいのっ!! (HALさん)
2008-12-12 03:04:47
感動するよねぇ~

知りたいってお子さまは、輝いています♪

で、きぃたんさくぼんに・・・読んであげようって頑張る!!
さくぼん、お姉ちゃんに・・・ソンケー!!

これぞ姉弟♪
Unknown (茉莉花)
2008-12-12 09:02:13
うちの娘も、数字を書く練習はするけど
文字にはあまり興味がないみたいで・・・
ひらがなマシーンで遊ぶものの
覚えるって感じじゃなかったんです

でも、まわりのお友達は上手に字が書けてて
びっくりしちゃうような文字だらけのお手紙なんかを書いてくれるので ちょっと心配だったんですよねぇ~

興味がないのを教えても意味がないだろうし・・・なんて 
その時期がくるのをまってたんだけど

先日 買い物に行った時にお店の注意書きみたいな物の前でブツブツ言っていて・・・
耳をダンボにして聞いてみると
漢字の部分を外してひらがなだけ読んでたんです
ビックリでしたぁ~
ちゃんと文字も覚えてたんですよね!!

読むって事は、そのうち書く事も覚えていくかな~
って期待してます^^

HALさんへ (すのう)
2008-12-12 22:54:43
そうなんですよ~!!
初めて歩いた時の感動に近いくらい、
うれしい感動でした^^

今はまだ、自分が読むのに必死だけど、
さくぼんに読み聞かせ!!
いいなぁ~、さくぼんも字覚えそうだし^^
茉莉花さんへ (すのう)
2008-12-12 22:59:44
わかります!!
うちも同じバス停のお友達が、とっても字が上手で、
便箋の線に沿ってきちんと文章を書いてあるんです!!
同じ歳なのにこの差は・・・と、少々気になってたんですが、
私も興味ないのに教えても、ますますイヤになるだけだろうと思ってて・・・

でも、いつのまにやら覚えてるもんですよね!!
少し興味が出来てきたから、
きっといつの間にやら書ける様になるはず!!
お互いその日が楽しみですね^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。