はなちゃんち

はなちゃんちの出来事を、母が気ままにつづります。

冷や汗(-_-;)

2008年12月12日 20時51分56秒 | 今日の出来事

夕方、義実家から荷物が届いた。
中身は産直市で仕入れた野菜と、みかん・・・
野菜、とってもありがたいです!! でも、みかん・・・

うちの玄関には、すでに10キロ入りの段ボール箱が二箱積んでありますけど?
「どうするん、このみかん・・・ 誰が食べるんやろ・・・」
大量のみかんに途方にくれ、確かに母はそうつぶやきましたさ。

義実家へお礼の電話。
張り切って電話をかけたきぃたん。

「おやさいとみかん、ありがとう! でもね、みかんがやまもりなんよ。
 おうちがせまくなるけん、みかんは あんまり おくってこんといて。」

 
         ひえぇ~~~        


母は、そんなこと言ってませんよ!! (心の中で言ってたけど:笑)

みかんの国で育った母、子供の頃から食べ飽きるほど食べてるので、
いまさら何十キロも食べません。
うどんの国の人なのに、なぜかみかん農家の長男に生まれたダンナさん。
これまた、大人になってまで食べたくないと、食べません。
そしてきぃたん、嫌いじゃないけどめちゃめちゃ好きでもないらしく、あまり食べません。
我が家でパクパク食べてるのは、さくぼんのみ。
消費者一人に、数十キロって・・・
 
ここはみかんの国、この時期は大体どの家庭にもみかんあり。
もらってくれたりはいたしません。むしろ、もらって!と言われるし。
我が家の在庫、現在25キロほどかと思われます(||||▽ ̄)
ジュースにしたり、果汁入りの食パンを焼いてみたり、母も努力はしてるのよ。
それでも、いっこうに減らない・・・  っていうか、増えてるし・・・

それにしてもきぃたん、母は冷や汗かきましたよ
私が言ってるって思われただろうなぁ  ま、いいけど・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかママ)
2008-12-12 22:04:23
ミカン食べたいです(*^o^*)
我が家の住所教えましょうか(笑)?
妊娠中からミカンが食べたくて食べたくて仕方なかったんですよ。毎年たくさん食べれるなんて羨ましいです!
でも、あり過ぎて困ってるんですよねp(´⌒`q)早く消費出来るといいですね♪
Unknown (リズ)
2008-12-13 11:02:27
やってくれるね~、きぃたん
思わず笑ってしもたわ!すのうちゃんの心の中まで
代弁してくれるなんて、さすが!!
しかし・・・その後の嫁姑関係が心配です。
>ま、いいけど・・・
の一言にすのうちゃんの肝っ玉の大きさが表れてて、これまたさすが!!って感じでした。

ちなみに我が家では、7個入りのミカンを298円で買ってるよ~
ダンボール入りのみかんなんて、もうお目にかかれんわ
ドキッ!! (HALさん)
2008-12-13 16:34:49
っとする事・・・お子さまは仰いますな(笑)
親を見て育ってるって事だね!!

みかん・・・うちはあると食べるよん♪
送ってくれたらきちんと消費します
Unknown (茉莉花)
2008-12-14 01:12:01
じゃぁ 我が家に送ってくださいな(笑)
うちは冬はみかんが主食かのような勢いで消費しますよ^^

子供って素直なだけにハラハラさせられちゃいますね~

我が家にもまだまだサツマイモが・・・・
なんならトレードしましょうか~(笑)
こんにちは♪ (HACHI)
2008-12-14 09:36:31
これはいい作戦でしたね(笑)違うか~☆
でも、うちにとってみては、以前もこんなコメントしたと思いますが
大量のみかんは羨ましい限りです☆
いま、どんなに買ってもあっという間に完売の状態で
子供達に食べるのを制限しているくらいです(笑)
無制限に食べられるなんて夢のよう☆

え~、今後は、こちらまで送ってください♪と
義実家さまによろしくお伝えください(爆)
ひかママさんへ (すのう)
2008-12-14 22:25:47
妊娠中って、みかん食べたくなるみたいですね。
妊娠中にも義母が、食べたいでしょ!と
山のように送ってきたけど、
私はさっぱり食べたくなくて(笑)
大量に腐って、腐った臭いで気持ち悪くなって、最悪でした(泣)
お近くだったら、お持ちするのに~!

リズちゃんへ (すのう)
2008-12-14 22:28:50
ねぇ、さすが私の娘!?(笑)
でもさすがに、ちょっとヒヤっとしたわ^^;
ま、このくらいで凹むようなお姑さんではないので(||||▽ ̄)

7個入り298円!! そりゃ、高い・・・
お正月は帰れそう?
用意しとくので、持ってお帰り~~~!!
HALさんへ (すのう)
2008-12-14 22:31:21
見てるんですよねぇ、聞いてるんですよねぇ・・・
うかつなことはできません(||||▽ ̄)
ま、こんなことで凹むお姑さんではないんですが^^;

みかん、幼稚園へお嫁入りが決まりまして^^
また大量に在庫抱えたら、消費してやってくださ~い!
茉莉花さんへ (すのう)
2008-12-14 22:33:43
茉莉花さんちも、大量に消費されるんですね!
意外と皆さん、食べてるんですねー。
私なんて、みかん畑の中で育ったので、
もういまさら大量にには無理です^^;
在庫みかんは幼稚園へお嫁入りすることになりました。

さつまいも・・・
うちもあるのですよ(||||▽ ̄)
HACHIさんへ (すのう)
2008-12-14 22:37:06
この話を聞いただんなが、
「よかったやん、これでもうみかん増えんわ^^」
って言ってましたよ(笑)

みかんもコレだけ大量だと、
もうね、途方にくれてしまいますよ^^;
みなさんたくさん食べられてるようだから、
ホント、宛先をうちから変更していただきたいです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。