不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

八王子教室の楽しいブログです!!

NPO法人シニアネットクラブ

Excelで家系図をつくる

2015-04-05 | 作品紹介

 

Excelで家系図を作る

 ※家系図を作ろうと思った訳

今年、2月28日 主人の義理の姉が行年94歳でなくなり 急遽新潟に帰省した。祭壇に備えられた花輪の数々 知らない人の名前ばかり そっと主人や義姉に聞いて その場を凌ぐ。

数十年前 結婚したときも 「あの人は、どこどこの人で 屋号はこうで こっちの人の処へお嫁に行って、お嫁に行ったけど 兄が戦死したから 弟と結婚した…」など私に教えてくれたが 訳の分からないまま 東京で暮らしている。しかし、過疎のと言われても家があり 人が住んでいるからには せめて顔と名前くらいは 知っていなければと思うようになった。

このままでは あの世に行っても ご先祖様にあわす顔がない。住宅地図があって 名まえ 顔写真 家同士の関係が解って!となれば 付き合いの方も スムーズに行くのかもしれない。

今、整理しておかないと ますます分からなくなる。田舎に帰省して住むつもりは今のところないが 記録しておかないと 家その物の存在も分からなくなってしまう。

 紙はどんなものにするか 巻紙にしてみようか 漠然としていて どこからも手がつけられない。それが Excelで家系図を作れることが分かった。 Excelの特性 シートも 際限ないくらいある 列も行も幾らでも増やせる コピー貼り付けが効く。図も入れられる…間違っても 何度でも作り直せる。

名前を付けて保存 さえすれば 記憶が残る、上書きだけはしっかりやって…作っておかなければ、これが 作ろうと思った理由です。

                 完成図

                                                        

                                 

  注意点

       基本図形をコピーして増やしてゆく。

       最初から 基本図形を沢山作らず 必要に応じて付け加えた方が良い。

       例 父母の兄妹が多いと修正するのに時間が掛かってしまう。

       シートを増やし 親戚ごとにすることもできるが 印刷するときのことを考えて 

      適度に 追加した方が良い

       記録を集めるのが大変かもしれない。等

でも試してみてくださいね。お寺のご住職さんにお聞きするのも 方法の一つだと思います。 

 

里山の春爛漫  青梅 龍珠院の桜

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

z

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月7日「第14回お父さん... | トップ | 赤城自然園に行ってきました »
最新の画像もっと見る