八王子教室の楽しいブログです!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

7月1日(水)より授業再開

2020-06-23 | 教室状況

思いがけない新型コロナの影響で長いお休みをして、皆さんにご迷惑をおかけしております。

いよいよ、7月1日(水)より授業再開します。皆さんにお会いするのをスタッフ一同楽しみにしております。

 

つきましては、皆さんの「安心」「安全」を守るため教室環境の整備を行っております。

「新生活様式」として、手を洗う、手の消毒、マスクの着用、ソーシャルデスタンスなどなど、教室でも色々知恵を絞っています。

ドアノブはスタッフが管理

消毒の薬剤、マスクの用意

キーボード、マウスの手入れ

パーテーション(間仕切り)の設置等々

皆さんの「安心」「安全」を守るため、準備中です。

 

 


休講延長のお知らせ(5/26)

2020-05-26 | 教室状況

<お知らせ>

長引くコロナ休講ですが、皆さんお元気にお過ごしのことと思います。

またしても申し訳ありませんが休講延長のお知らせをします。

6月30日(火)まで休講延長します。

これから教室環境の整備など行いますのでもうしばらくお待ちください。

 

<土屋室長から皆さんへ>

新型コロナウィルスの影響で教室も3月から休講を余儀なくされました。

3か月たった今でもいまだ終息の兆しは見えていません。

受講生の皆さんの日常も不自由な自粛生活が続いていると思いますが、どうかくれぐれもお体を大切に頑張ってください。また、皆さまの安全が確保されたら、必ず授業再開をいたしますので、その際には改めてご連絡を差し上げます。

その時までスタッフ一同皆様に会えることを楽しみにしております。

一日も早い終息を心から願っています。

 

 


ハンカチマスクパート2(5/9)

2020-05-09 | 作品紹介

安倍首相が家庭にマスクを2つずつ配布するっと言っていますが、いつくるのでしょうか?

皆さんのところでは届いているのでしょうか?

だいぶ市販のマスクも出回り始めたようですね。

スタッフのA崎さんから糸も針も使わないハンカチマスクのバリエーションを教えてもらいました。

A崎マスクの優れているところはゴムひもを使わず、古着の靴下の足首部分を再利用しているところです。

細いゴムは今お店で品切れ状態ですから、これは良いアイディアです。

では、作り方を見てみましょう。

1.ハンカチを2つに折る

2.さらに2つ折りして古着の靴下の弾力部分を1cmくらい輪切りにして、輪っかを通す

3.反対側にもかける

4.折りたたんで、片側を挟み込む

5.完成

6.着けたところ

(モデルはA崎さん)

7.A崎さん愛用のテニス用バンダナで作ったバンダナマスク

かっこいいですね!

 


お役立ち情報(5/8)

2020-05-06 | 教室状況

ステイホームで頑張っていられる皆さん、御元気でしょうか?

教室も休講延長なので、少しお役立ち情報をお送りします。

今日家の郵便受けにチラシが入っていました。

電気屋さんでマスクを売っているようです。5枚入り498円です。

皆さんはマスクどうしているでしょうか?

1.折るだけでできるマスクを作ってみました。

2.材料はガーゼハンカチ(表がガーゼ、裏がタオル地。スーパーアルプスで一枚100円で購入)、ゴム紐

まるで針と糸は使いません。男の人でも、子供でも作れます。マスクがなくなって困った時など繰り返し洗えるので便利です!

 

 

マスクの作り方・動画まとめ2020(布マスク、立体マスク、プリーツマスク、子供マスク、マスクカバー)

 

今はネット上にたくさんのマスクの作り方があるようです。↑リンクをつけました。

お身体第一でお達者でお暮しください。

 


体操でリフレッシュ(4/27)

2020-04-27 | お知らせ

思いもよらぬ新型コロナで、皆さんステイホームウィークの最中のことと思います。

私も体操教室がなくなったので身体がなまります。

友達が面白いサイトを教えてくれました。

演歌で体操ができます。かなり笑えました。

 

自宅で気軽にリフレッシュ! 音楽に合わせて運動不足解消 (健康促進プログラム・エクササイズプログラム) | JOYSOUND

 

↑リンクを貼りました。お試しください。ただし、期間限定で5月11日までなのでちょっと残念です。

これは八代亜紀の「雨の慕情」をバックに体操しています。


さらに休講延長のお知らせ(4/22)

2020-04-22 | 教室状況

<お知らせ>

連休もちかづきました。皆さん如何お過ごしでしょうか?

コロナの終息はいまだに予測のつかない状態で落ち着きませんが、

皆さん工夫して、お元気にお暮しの事と思います。

 

皆さんのご健康を考え、申し訳ありませんが臨時休講がさらに延長になりました。

5月31日(日)まで休講延長です。

よろしくお願いします。


4月の教室付近(4/9)

2020-04-09 | 教室状況

早くも月が替わり4月です。皆さんお元気でしょうか?

新型コロナウィルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言が出されました。

皆さんも対応に苦慮されていることと思います。

教室の近くのこの頃の様子をお知らせします。

団地の皆さんが咲かせたチューリップが満開です!教室のシャッターは定期的に開き換気をしております。

教室の裏は「北浅川」が流れています。4月9日現在、サクラもそろそろ葉桜になりかけで花びらがはらはら散っていました。

「五反田橋」、老人ホーム「なないろ」付近

城山川を西に行くと「横川下原公園」があります。中央自動車道の横です。(歩いて10分くらい)

素敵です、軽井沢みたい!(いったことありませんが)

ここが「二輪草」の群生地です。写真じゃよくわかりませんが、茎から花が二輪のびています。

小さくて可憐で、はじめて見たときとても感動しました。

八王子もまだまだ素敵なところがありますね、それも八王子教室のすぐそばに!

 


さらに臨時休講延長のお知らせ(3/25)

2020-03-25 | 教室状況

受講生の皆さんへ

思いがけない長い春休みをお過ごしのことと思います。お元気でしょうか?

コロナウィルスはまだまだ猛威をふるいそうな昨今です。

またご迷惑をおかけしますが、臨時休講をさらに延長します。

1.休講期間:5月6日(水)まで

2.次の授業は5月7日(木)からです。

よろしくお願いします。


臨時休講延長のお知らせ(3/7)

2020-03-07 | 教室状況

受講生の皆さんへ

臨時休講延長のお知らせをします。

コロナウィルス対策として3月9日(月)まで臨時休講でしたが、期限延長になりました。

3月末の3月31日までお休み延長になりました。

 

ご迷惑をおかけし長い春休みとなりましたが、お身体大切にお元気でお暮しください。


臨時休講のお知らせ(2/24)

2020-02-24 | 教室状況

受講生の皆さんへ

コロナウィルス拡大防止のため、

2月25日(火)から3月9日(月)

までの2週間臨時休講します。

それ以後の変更のある場合、あらためてご連絡します。

次回、元気なお顔の皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。