デニーズの宇治金時

もう20年ほど前のことです。どこかのファミレスで食べた宇治金時が予想通り、いや予想以上にひどかったので、もう二度とファミレスでカキ氷は食べないと思ったのでした。

と、そんなこともすっかり忘れ、先日友人と入ったデニーズでメニューにデカデカと出ていた宇治金時を頼んでみたところ、とても美味しかったのです。

この20年で大きく進化したのか、そもそも前回は別のファミレスで、そこがたまたま外れだったのか...。まあいいでしょう。


良い機械で作ったらしく、氷はふんわりと柔らかく仕上がっています。別添えになっている蜜をたっぷりかけて食べてみると、中から香り高い抹茶と餡と白玉が出てきます。これぞ宇治金時です。

そりゃ、この値段だしファミレスなので、どれも工場生産でしょうし、最高級の材料ではありません。でも食べた感じでは専門店に大きく劣らないレベルです。それをこの値段で実現しているのだから立派です。

これなら手軽だし、たまにはアリですね。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« たまには家で... シルバーオー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。