シルバーオーク2013

自宅のセラーに何年も放置されていたワインを開けてみました。シルバーオーク2013年。カリフォルニアナパバレーのもので、現地サンフランシスコ辺りではなかなか人気があるワインです。

一口飲んでみると、びっくりするくらいの高クオリティです。カベルネ・ソーヴィニヨン主体(100%?)の力強さ、フランスにはないカリフォルニアらしい個性の強さ。ガラスの向こうが見えないくらい濃厚な色、ブラックベリー、ブラックチョコのような深い香りと甘みがあります。

一体いくらするんだろうと思ってネットで見ると…またびっくり。おそらく私が買ったのは7-8年前の現地でしょう。円が100円くらい、米国の物価が今の2/3、しかも生産現地の価格、そして熟成する前、ビンテージの評価が出る前のものだったなら、5千円、いやそれ以下だったかも知れません。恐るべし。

1ケース買っておけばよかったですね。

ま、そんなことを考えながら味わうのもワインの楽しさの1つということで。









コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« デニーズの宇... 原宿の隠れ家... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。