Yuki's Feeling Time・・・

しあわせのかけら
大好きな音楽 出来事
少しずつ紡いでいきたいと思います

『九州ジャズロード』

2011-03-21 | what's happen' !!??
先日九州のjazz喫茶のお店を紹介する本が発売されました

九州ジャズロード
田代 俊一郎
書肆侃侃房


べーシストの井島正雄さんの後ろ姿 
それだけで重厚感が滲み出る表紙
九州各地でjazzが息づいている場所が紹介された本です

この本にわたしが月に一度歌わせて頂いているお店も紹介されました
しかもこの取材日 演奏の日でした☆
インストの演奏中の撮影だったのでわたしは写っていませんが(笑)
いつも一緒に演奏させて頂いている方々の一部分が掲載されています

『Jazzって難しい』
『Jazzって退屈』
割りとそんな意見が一般的には多いのかもと思います
でも世の中で沢山流れている音楽にたくさん『Jazz』はあるのに

昔 出版社に勤める友人に
「福岡ではこれだけJazzがあるのに浸透しないのはおかしい たくさんの人に知ってもらえるような本って作れないのかな」
なんて話をしたことを思い出しました
あの子どうしてるかな 会いたいなぁ

J-popを聴く感覚でJazzも聴いてみようよ
そう思います
え 難しい???(笑)

自由度は∞
音楽の沢山の要素が集まったJazzの魅力をもっと多くの方々に実感して頂きたいなぁと思います
福岡のjazzはかなり元気です!
東京や大阪にも負けませんよ(笑)

最新の画像もっと見る

post a comment