すまいるいちご

高橋早苗の作品ブログです。
Where there is a will, there is a way.

7/30体にいい飲み物

2006-07-31 | 作品
↑(ジンジャーエールは下のほうに沈殿物がありますがたぶんジンジャーです。赤いのはパプリカ?でしょうか。不思議な飲み物だった。あとでほっぺがぽかぽかになるのよ。)

覚王山のお祭りの2日目は午後3時からスタートの宵祭りと言ってもかなり熱かったです~
今日は3時に猫様と合流。ひえ~っあついよ~っと思いながら参道や
覚王山アパートとかも行ったのでした。
マヨネ~S’のユキさんのとこで500円の輪投げをしてガラス鉢をゲット。

参道はいろんな人でごった返していました。
こんなに暑いと出店者もアート系の人が多いのでへろへろだと思います。


のどを潤すために喫茶店を探した。
『KATARON』オーガニックカフェ。にてジンジャーエールをいただく。
いや~不思議な味でした。一緒に行った猫様いわく「ひややっこのやくみ」の入った感じで。うん。おもしろい。
猫様はミルクも砂糖も入っていない「豆乳アイスクリームバナナ味」に挑戦。うん。豆腐ベースにバナナの甘さで、そんなかんじでした。
ホットコーヒーはぬるくてのみごろ?「天皇陛下の飲みのもだね~」などとおばさんギャグをいったりして・・・

なぜだかおもしろくてたまらなかった。
ここにも不思議空間がありました。
コメント (2)

7/29お祭りの季節

2006-07-29 | 作品
ぶらり覚王山の宵祭りへ・・
前は少しは家が離れていたので宵祭りに来ることはありませんでしたが
今日は夜に出かけた。
でも明日も猫様の人たちと出かける予定。
雨が降りませんように!

今日はぶらりとしただけなので明日が楽しみ。
コメント

忘れ去られることってさみしい

2006-07-27 | 作品
ゲゲゲの森で一緒に仕事していた商品システム系を一手に管理していたKさんが亡くなったと知らせがあった。ショック。
万博ってまだ1年前は真っ只中。そうだまだ1年たっていない。。まだ生々しく声や笑顔を思い出せます。。。元気だった。60歳を過ぎていましたが私から見たら若者たちよりもうんと元気で爽やかだった。
こんな元気に年をとって楽しんで仕事できたら最高だな。と思わせてくれた尊敬すべき人でした。
おどろきました~~
独断と偏見でいうなら万博の過労かもと思ったりもしています。
名古屋からご冥福をお祈りします。

もうひとつショックだったのは、実は私には訃報の連絡がなかったということです・・・
ゲゲゲの仲間から伝え聞いたのでした(><)
万博2ヶ月しかいなかったけど私は全期間いたぐらいの気持ちだったのにな、、、
ゲゲゲの森側からしたらたった2ヶ月のバイトおばさんだったんだろうね。
なんだかプチ発狂しそうになった。
忘れ去られることってさみしいな。
ぐちになりましたぁ~。
ま いいっか。
コメント

7/27セミの声

2006-07-27 | 作品
栄は36度でした。
体温じゃなく外の気温が。
冷房の入ったビルに逃げ込みたくなる。
暑い。。。都会はどんどん暑くなるね。
言葉も出ないです。

セミはいつの間にか土から這い出て鳴きだしました。
今年初の鳴き声でした。

もうこれで梅雨明けだね。
コメント

7/17ペット博とかお祭りとか

2006-07-17 | 作品
ポートメッセのペット博に初めて行きました。
犬を連れた人がいっぱいですごい。こんなイベントあるんだ~と興奮しました。
パブちゃんと一緒のMシュナもたくさんいたのです~~~
わ~不思議なもので勝手に近寄っていってしまう。。。もう触らさせてもらいまくりで何匹ものMシュナと触れ合ってきました。
しかし皆さん愛犬をきれいにしてて素敵でした。耳は断耳してないのがすべてでした。
心もほぐれて、ピヨピヨ様のマグを扱ってるインコ専門店「こんぱまる」さんにいざ!で、インフォメーションで場所を聞いたところ「ありません!」と答えるバイトさん。

確かに入り口でもらったパンフに「こんぱまる」のブースが書いてないのです。
わざわざ来たのにそれはないよね。くどく聞いても「わかりません!」と逃げられたので自力で探したどり着きました~~
会場ほとんどが犬のブースの中でこんぱまるさんとこはひっそりとインコ達はザワザワの中がんばってたのでした。
大型のインコや獲付けとかできてそこそこ人はおりました。
でも私はそこでは盛り上がることなく、、、ワンワンパワーにもちょっと圧倒され(他の犬に興味のない自分を発見。。。)いえに帰ってきました。
収穫はMシュナにいっぱいあえたことです!ほんとにうれしかった。

夕方に城山八幡宮のわくぐりに行きました。
小雨なのにすごい人出。
コメント

暑い熱帯夜

2006-07-15 | 作品
すごく暑い35度ぐらいかな?もっと?

今夜は風が出てきたのでやっと気持ちも落ち着いたけど
暑かった~~

仕事場から里帰りしていた亀のグレコが、ガラスケースのお城に帰っていきました。
ここのところの雨で苔ていた土を食べて野性を取り戻しつつあったのにね・・
紫外線も自然光の方がパンチがあって大の字になって浴びていたグレちゃんもガラスケースの紫外線ライトではちと物足りないのではないでしょうか。
でも今日のような暑さで野ざらしは結構きついよね。

少し動くと汗がふきだします。ダウンです。
顎関節の薬で前に薬疹が出て止められてたのに
気まぐれで飲んでしまったばかりにまた出てしまった薬疹が
思い出したように痒いです。
前ほどではないけど手の甲が治りかけなのでかさかさになってきています。
考えてみたらもう半年もいろいろ薬を飲み続けてるわけで・・・
たぶんこの脱力してる私は薬のせいもあるかもしれない。と思ったりして・・・

今日は風があるので窓を開けて寝ます。暑い~~
コメント

7/10カメの放し飼い

2006-07-11 | 作品
蒸し暑いな~~

エアコン風邪を引いてしまったのであごの薬をやめてたのだけど、復活したのでまた飲み始めた。
今回は3日目に薬疹が出た~蒸し暑いしかゆいし~ぅぅ今年はなんて年だろう。
あごは自分で思っていたよりも治るのに時間がかかるみたいです。


土曜日から仕事場にいつもいるヘルマンガメの『グレコ』がやってきた。
いつもはガラスケースに紫外線のある生活なのに・・・野ざらしの裏庭に放し飼いになっている。
カメの放し飼いなんて逃げ出したらカミツキガメあつかいされて大変だと思うんだけど、、、、厳重にガードしてはあるものの気になって仕方がない。
朝起きてどこにいるのか探す。給湯の機械の裏にはまり込んでいて取り出すのにひと苦労した。夜を明かしているらしい。
明日の朝はどこに。。
しかし蒸し暑い。洗濯物も乾かないです。

金魚を見てるとやや涼しくなる。泳ぎたい。
コメント

7/9ミニ招き猫

2006-07-09 | 作品
久しぶりの絵付け教室です。

素焼きのミニ招き猫と豚の貯金箱や少し残ってる生地でやることにしました。
白生地の猫皿やだいぶん前にやってた猫のスプーンやピッチャーもOK.
今日は在庫を色々出してきて遊びましょう。
もちろんマグカップもOK.

私は植木鉢を作ろうかと思います。うちのぼろい玄関に・・・
たのしくなくちゃねやっぱり。。。。
コメント

7/8のあさがお

2006-07-08 | 作品
今日のアサガオは元気が良い。
曇り空ですごく蒸し暑い名古屋です。
さあきょうもがんばるか!
コメント

7/7さわのひとしさんのTシャツ

2006-07-07 | 作品
もう何年も着ていてぼろになってきたTシャツです。
お気に入りで夏になると着ているのですが
たぶん買ったのは7~8年前??
さわのひとしさんのイラスト展で購入しました。
地元出身イラストレーターのお盲導犬のチャリーティーTシャツ。

この

 人に会う
 犬に会う

っということば、犬の散歩にしみじみ思ったのです。


コメント