実は、数か月県央店に配属されてた
事のある本店の岡田です。
1年半ぐらい前の事ですが、
クレームが2~3件たて続けに起こった時の事、
部長の前で、「自分がどれだけ頑張っても、
お客様を満足させる事が出来ない」と
悔しさと、申し訳なさで涙した事がありました。
そんな中、他のお客様が、工事が終わった時に
凄く喜んで下さり、営業車を走らせながら
嬉し涙を流した事もありました。そして思った事は、
「自分の事を信用してご契約して下さった全てのお客様に
お喜び頂ける営業マンになりたい」という事です。
あれから1年半が経ち、直近のお客様アンケートを
見返してみました。
7月からのアンケートの返信9件の集計です↓
営業担当者の対応
・大変満足 4
・満足 5
・不満 0
・やや不満 0
まだリフォームの営業が不慣れな頃は、
直接言えなかった不満をアンケートで
お伝え頂く事がありましたが、
↓アンケート抜粋
快適に過ごしています。
満足しています。
また工事をお願いしたいと思います。
喜んでいます。
感謝しています。
というお言葉を多く頂ける様になり、
以前よりはお客様を笑顔に出来る様に
なったのかな~と思います。
顧客大満足度200%を目指して、
これからももっと×2お客様をスマイルにする
リフォームを追求していきたいと思います。