mini room

好きなことイロイロ

日曜日高山行ってきました。

2007-10-11 00:07:53 | Weblog
フラダンスの発表会があったので
高山へ行ってきました。友人と3人で。
出てませんよ。見るだけ。
私の習っている教室でもありません。
友人の習っているフラ教室の発表会。

お昼前に高山に着いてどこかでランチして
市内観光してから会場へ行くつもりだったのが。。。
途中少し道路が混みまして、昼前に高山市に入ったのですが
目的の市内観光の「陣屋」付近にたどりつけず
途中、「ここ曲がった所においしいパン屋がある」
との事で急遽、目的地をパン屋に変更。
3人ともパン好きで、テンション上がりまくり。
選んでいるうちに時間帯が良かったのか
おくからどんどん「焼きたて」のパンが出てきます。
ほっかほっかのパンなんて見ちゃったら
すぐ食べたい!
「お昼、ココのパンでいいかも。。。どっか自販で飲み物でも買えば。。。」
と、2,3軒ピックアップしていたランチのお店を
払いのけ、パンをいっぱい買い込んで
さ、どこで食べる?と車を走らせること2分くらい?
コンビニ発見。飲み物を買って、駐車場でランチタイム!
おいしかったぁ。。。焼きたてのパンをその場でって
なかなか食べませんもんねぇ。
もっといろいろ買ってくれば良かった。

さ、おなかもふくれていざ観光!
と思ったものの、ものすごい人、人、人!
駐車場はどこも満車!5、6軒駐車場を回ってみたものの
どこも空いてなくて、観光は断念。
2km程離れた物産センターで買い物をして
塩せんべい焼き体験に行くことに。。。

初めての塩せんべい焼き体験。
1枚焼くのに2分弱?くらいかな?
見る見る焼けるので目が離せません。
余所見してる間に焦げちゃいます。
直径4cmくらいの生せんべいが
10cm程のせんべいに膨らむんですよ。
もっと大きく膨らまそうと頑張ってると
焦げちゃいます。見極めが難しい。。。
しょうゆ5枚と塩5枚を焼くのですが
見事に大きさバラバラ。。。
袋詰めに苦労しましたよ。袋に入れようとして割れたりね。。。

売り物の塩せんべいなんて大きさ揃ってるもんなぁ。
すごいなぁ。職人技ですねぇ。

ちょっと一服して本題の発表会へ!
世界生活文化センターの芸術堂というホール。
すごい立派なホールでした。
駐車場が遠いのが難点でしたが、ステキな場所です。

発表会は2部構成で、後半にインストラクターや
コンテストで優勝した人達が踊って、
それはそれは見応えありました。
古典フラにちょっと興味が沸きました。
石の楽器を持って踊ったりするのね。
宗教色が強いというか、、、奉納の舞って感じでかっこいい。
やりたいねぇ、カヒコ。

あと、皆さんの衣装がまたステキでしたねぇ。
かわいいわ~。
ロビーにお店出てたからTシャツ買っちゃった。
次回のフラ教室で着ようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿