mini room

好きなことイロイロ

お盆な日々

2005-08-15 16:04:39 | Weblog
ウチの会社はお盆休みが少ないです。
今年は13日(土)~15日(月)の3日間!
そこに土休(1ヶ月の稼働日が23日と決められているので
 23日を超えると土曜日が休みになります。今月は2日あるはずでした)
を一日あてがって12日か16日に休みを取りなさいと・・・。
そんな訳で12日に休みを取りまして4日間のお盆休み。
あっという間に終わってしましましたね。
なんだかずっと寝不足な気がします。

12日、前回書き込みしたように姪ッこを連れて
宵の明治村に行くハズが、昼頃にあった
ものすごい夕立!のおかげで延期に。
あ~今思えばあの夕立のことだけで1日日記が書けるほど
すごい夕立!!雷もすごかったし雨も風も!
雷なんて音が途切れない状態でしたから!
あんなすごい雷はちょっと経験ありませんでしたね。

延期して13日。姪っ子とその友達、そして姪っ子の従兄弟も
連れて明治村行ってきました!
暑かった~けど、風があったからまぁ、涼しい方だと思いましたよ。
しかし小学生の姪っ子達には、なれない浴衣とゲタ、
冷房のない明治村はかなりキツかったようで
駐車場から入り口まで5分程歩くんですけど
それだけでもうグッタリ・・・。息も切れてはぁはぁ言ってました。
私なんかは毎年行く位だし、明治村はそれなりに楽しい所なんですが
小学生には楽しくないのかしら?
暑いのと疲れたことしか記憶に残らないんじゃないか?

14日。お昼頃、突然、従兄弟から電話があり
「今からバーベキューやるから来い」と。。。
従兄弟の家って普通に車で90分くらいかかって
しまうんですけど・・・。
でもヒマだったので兄家族と弟を誘って行ってきました。
途中、少々の買い物をして到着したのは1時過ぎ。
従兄弟たちはあらかた食べ終わった後で
後は勝手に焼いて食えってことでした。
珍しい猪の肉もあって焼いて見ましたけど
堅い!あまり臭みはなく普通に食べられたんですが
堅かった~。
煮るとやわらかくなるらしいね。
今度は猪鍋に誘ってもらわねば!
従兄弟の家の町内で夏祭りがあって
花火も打ち上げられるってことで
遅くまで飲んでたんですけど
ちょうど、花火の頃雨がザーーーと降ってきて
花火中止か?と思いきや、細々と花火が始まり、
(なんでも素人で打ち上げられる最大の花火だそうで)
盆踊りも始まり、少しはなれた神社の盆踊りの音が
従兄弟の家まで聞こえてきて、なんとも言えない雰囲気でした。
田舎だけど、いいね。さびれた感じがなんともいい!

そして15日。
なんにもしない日があってもいいよね。
10時過ぎまで寝てて、ダラダラしてます。
明日から仕事かぁ・・・と
言っているまにそろそろ送り火の時間?
私は迎え火を焚くのが好きで
過去に何度かやらせて貰ったんだけど
今年は姪っこ連れて明治村行ってたんだ。
残念。そろそろ送り火のしたくしないとね・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿